こんばんは、なかしんです。

今日は妻と子供達がWeb工作教室でだったので、気の向くまま、一人、西へ。

’19年の台風19号で壊滅的な被害を受け、3年半の歳月をかけ復旧した西湘PAに初めて行ったら、以前と完全に変わっていて驚きました。すごい嵩上げされているし、建屋が陸側に移動しているし。トイレの設備が最新鋭でめちゃめちゃ綺麗だし。

 

なるほど、こういう事になっていたんですね。

E84 西湘バイパス 西湘PA(下り)2023年4月29日(土)午前0時に災害に強いPAとして生まれ変わります ~PA全体の地盤上げや施設の移設により高波や津波に対する防災機能を強化しました~ | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本 (c-nexco.co.jp)

復旧作業に関わった方々の、執念のようなものを感じます。感謝。

 

雨のターンパイクは車を見かけない一人旅状態。

 

大観山。

え?土曜日ですよ?

 

土曜の午後3時ですよ?

1台もいない!?

どういうこっちゃ!?

謎の貸切状態。ラウンジも従業員だけでした。

 

キツネにつままれたような気分でしたが、普通に帰って来れたので、化かされた訳ではなさそうです。

とにかく不気味な体験でした。

 

2023年5月13日 なかしん