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なかしん公式ブログ

~A型理系男子の取扱説明書~

こんばんは、なかしんです。

今日は厚木ケインズファクトリーでブレーキPAD、ローター交換。

娘が付いてきました。何歳までパパのお出かけに付いて来てくれるかしら。

 

PADはDixcel typeZ、ローターはDixcel FPの組み合わせ。

サーキットで重量級400Rを260km/hからキッチリ止めてくれる安心感があるのですが、消耗が凄まじく早いです。

新品PADは9mmありますが・・・

サーキット3回(富士レーシングコース 30分×3)走るとこうなります。

毎回、サーキット走行前後でPAD厚を測っていますが、1回(30分)走るごとに2mm~2.5mm減ります。(前輪の話)

AP ブレーキパッド 簡易測定ゲージセット|工具・DIY用品通販のアストロプロダクツ (astro-p.co.jp)

 

Dixcel FPローターは5回もちましたが、歪みが出てしまいました。

振れ値実測0.15mm。純正ローター振れ限度(0.035mm)の4倍。赤信号で止まる際、ブルブルブルブルブル~~~っと車両全体が震えるような凄まじいジャダーで、街中もまともに走れない状態に。。。

よく見るとクラックだらけ。

新品に交換したら、ジャダーはすっかり消えました。

 

400Rの車重に対し、アケボノ4POTキャリパー&φ355Discではサーキットでローター温度が高くなり過ぎてしまうようで、近いうちに6POTキャリパー化&ローター大径化は避けられそうにありません。。。

沼の底が深くなったような。。。

 

ちなみに、

ブレーキ完全ノーマルでのサーキットは超危険。最低限、サーキット対応PAD、DOT4フルードへの交換はマストです。

明日は7回目のサーキットです。

 

2023年2月4日 なかしん

 

-------23年5月22日追記-------

フロントだけ鍛造6POTモノブロックを入れました。

日記はこちら。

 

こんばんは、なかしんです。

本日は職場の皆様には申し訳ないと思いつつ、PM休を戴きフジスへ。

 

前回1月5日のあとリヤアンダーパネルを新設したので、効果確認が目的です。

結果、前回1月5日に対し、

最高速 257.6km/h→ 260.1km/h  +2.5km/h

Lap 2分9秒40→ 2分8秒11  -1.3秒

(アプリはRace Chrono、GPSレシーバはDG-PRO1での計測)

気温は6℃→6℃なので、ほぼイコールコンディションです。

様々な誤差はあるものの、リヤアンダーパネルの効果は感じました。

特に300Rのピークが209km/hと今までにないくらい伸びており、Cd低減で最高速が伸びた効果よりも、Clr低減でリヤの安定性が増した効果を実感しました。

 

動画はこちら。

260km/hからブレーキペダルが折れんばかりのフル制動。

Dixcelで強化しているとはいえアケボノ4POT純正キャリパーよく頑張りましたがもう限界。ブレーキPADは残量2mm。。。ディスク歪みも出て街乗りで振動酷いです。

6POT鍛造ブレーキは納期4か月だそうで、今冬は間に合いそうもないです。。。

 

2023年1月23日 なかしん

新年明けましておめでとうございます、なかしんです。

今日はフジスで走り初めしてきました。フジスーパーではないです。

前回からはホイールを純正からENKEI PFM1に替えた事と、

アシを純正からアラゴスタに替えた事と、

ラジエターを400R初期型のt=42に替えた事。

 

平日のNS-4 D枠14:20-14:50で、なんとチケット販売わずか8枚。

(走行後に窓口で聞くと、売れた枚数を教えてくれます)

動画見て頂ければ分かりますが、前も後ろもクルマが見えない貸し切り状態。

この周は2分9秒40。この日のBest。

この日(この周)の最高速257.6km/h。

(アプリはRace Chrono、GPSレシーバはDG-PRO1での計測)

 

水温も安定しているし、今日は思いっきり楽しめました。

ブレーキはDixcelで強化しておりシッカリ止まりますが、純正キャリパーなのでクーリングに課題があり、クーリングとアタックを交互に走っている状況。早く6POT鍛造キャリパー入れないとけないですね。クーリングラップは動くパイロンですし。

誰か、泥沼の底がどこか教えてください。

 

2023年1月5日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

あちこちで凄まじい値上げラッシュですね。

 

サーキットが純正19inch、街乗りがBBS 20inchという謎現象を解消すべく、サーキット専用19inchを物色していました。

 

・19-9.5J +45で、ブレーキ隙が余裕があること。(純正8.5Jから1J拡幅)
・軽量で価格とのバランスが良いこと。
・ローレット加工などタイヤの滑り止めがあること。

・個人的好みでY字スポークデザインがいいなー。


この条件を満たすドンピシャのホイールがENKEI PFM1でした。

 

で、たまたまこのニュースを見つけました。

えらいこっちゃ、すぐ買わないと

という流れで必殺ヒラノタイヤにお世話になりました。

 

リムのギザギザが滑り止めのローレット。

日産純正TPMSとのマッチングも問題ありませんでした。

サーキット専用なので、この渋さがたまりません。

色はMatte Dark Gunmetallic。

 

泥沼の底は見えませんね。

 

2022年9月11日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

今日までゴールデンウィークを頂戴しております。

 

昨年12月頭にオーダーしたBBSがようやく届きました。

1月に車高調オーダー済でしたがWheelを待っており、ようやく装着できました。

車高調はアラゴスタ マインズオリジナル。

固定式強化ラバーアッパーマウント仕様  F:14K R:8K 

 

マインズで日帰り交換、アライメント調整込で40万弱。

 

BBS RI-S RI-S009 20×9.0J +40 色:BD-SLD

ミシュラン PILOT SPORT 4 S 245/35ZR20 (95Y) XL

日産純正TPMS、BBSマックガード、組込&バランス&輸送コミコミ83万。

この20inchは街乗り用。サーキットは19inchに履き替えます。
 

ロックナットは1輪にマックガード2種がけ。交換面倒!

 

なかしんはカーメーカーの開発者なので、保安基準適合性はキッチリ見ます。

まず車高。

なかしん謹製90mm測定ゲージで保安基準第3条 最低地上高を確認します。

ガソリン満タン、平らなコンクリの上で測ります。

マインズ推奨だと90mmの瀬戸際なのでフロント4mm上げました。

空車で新車比 フロント-25mm、リヤ-19mm。

 

次に保安基準第18条ホイールガード要件。

分度器を使い前30°~後50°の範囲でハミ出し無き事をキッチリ見ます。

 

最後に保安基準第32条 前照灯の光軸要件。

この車はセルフレベライザーが装備されています。

リヤ車高を測定し、前傾か後傾かを車が予測し光軸を自動調整しています。

車高を下げると積荷が重く尻下がり(=姿勢が上向きで光軸が上がっている)と誤認し、光軸が自動で下がり、照射範囲が不適切になるのです。

ローダウンした分を補正するために調整ロッドへの交換が必要になります。

RSR セルフレベライザーリンクロッドLLR0012(5千円位)

交換と調整はカンタンです。

センサー角度がローダウン前と同じになるようターンバックルで調整します。

 

肝心の走り・・・

マインズ車高調は275/35R19のRE-71Rでセッティングしている模様。

「老舗マインズが400Rチューンを本格化」伝家の宝刀『VX-ROM』も完成間近!(web option) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! (yahoo.co.jp)

245/35R20のミシュランPS4Sだとバネ下が落ち着かず、上屋もユサユサ。

「そのタイヤ」でSUSPを煮詰める事の重要性を、改めて痛感しました。

純正電制SUSPと純正19inch DUNLOPは悔しいほど調和していました。

 

ちなみに(どうでもいいけど)

マインズに預けている間、カミさんと横須賀軍港巡りとカレーを楽しみました。

(子供達は小学校。なんと悪い親なんでしょう)

 

日露戦争の立役者、記念館三笠。過去の歴史から学ぶのは超重要。

 

1905年5月27日の日本海にタイムスリップ!

合成じゃないです。壮大な絵画の前に立っているのです。

 

2022年5月9日 なかしん 明日から仕事だ、頑張ろう。

こんばんは、なかしんです。

今日は4回目の富士スピードウェイ。

5月5日(祝・木)の夕方最終F枠(16:20-16:50)は12台。

前も後ろも車が見えない一人旅のラップもありました。

 

前回との変更点はタイヤをミシュランPS4Sに変更。

MICHELIN PILOT SPORT 4S(パイロット スポーツ フォー エス) | 日本ミシュランタイヤ

PS4Sはコーナーでよく粘るし滑り出しも分かりやすいです。

純正ダンロップと同じポイントで減速したら減速しすぎでした。

タイヤとホイールは、走行前→走行後で減速方向に30mmもズレてました。

サーキット用ホイールはローレットが欲しいと思いました。

 

今回、暖かい陽気で熱との戦いでした。。。

最終コーナーを全開で立ち上がったら、ホームストレートは水温計とにらめっこ。

101、102,103・・・と1秒毎に1℃の勢いで上昇し、109℃まで上がってしまいました。

 

外気温1℃で 257.1km/h出たのですが(2月22日)
今日の22℃で 253.1km/hと4km/hダウン。

2週連続でアタックすると、吸気温上昇に伴いトルクカット制御が入ってしまい、243.8km/hと更に9km/hもダウン。

(アプリはRace Chrono、GPSレシーバはDG-PRO1での計測)

 

こりゃーフェニックスパワーのヒートエクスチェンジャーですかね。

フェニックスパワー 400R 300GTチューニング (phoenixs.co.jp)

 

自分自身も30分走ったら汗だく・・・。

走行中の水分補給方法も考えないと。

 

2022年5月5日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

400Rのダンロップタイヤが300R~ダンロップコーナーで逝ったのは何かの偶然でしょうか。

車を護ってくれてありがとう。合掌。スポンジ入ってたんですね。

 

富士で逝ったタイヤを相模原のフジで交換したのは必然です。

さすがに足立の必殺ヒラノタイヤまで自走する勇気は無かった・・・。

 

仕事が丁寧で、ホイールのスポーク1本1本拭いておりました。

昨年12月に注文したBBSの納期が長引いているので、今回は特別にサービスして頂き感謝です。(ここでは書けませんが必殺プライスでご対応頂きました)

 

新タイヤはミシュラン PILOT SPORT 4 S 245/40ZR19 (98Y) XL

ホイールが純正8.5Jのままなので、サイズ自体は純正のまま。

このタイヤ、内側がツルツルなんですよね。

 

このタイヤは大切にしようと誓いました。

 

2022年3月19日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

今日3回目の富士スピードウェイでしたが、廃車寸前でした。。。

 

300Rでちょっと外にはらんでしまい、左輪ゼブラ踏んだ状態でブレーキ→ハーフスピン→壁まっしぐら→なんとか踏みとどまり停止。

 

今日は20台と空いており、前も後ろもガラガラだったので他車を巻き込まずに済みましたが、コース上を散らかしてしまいました。すみません。

 

タイヤはお陀仏。よくぞ家まで耐えてくれました。合掌。

まだ納車3か月なのに、凄まじい勢いで車が消耗していきます。

 

この日のBestタイムは2分11秒02。

課題だらけなので反復練習あるのみです。

 

2022年3月6日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

今日は午前中お休みを頂き、富士スピードウェイを走ってきました。

前回ドノーマルでブレーキが逝ったのでブレーキを強化し、リミッターカットとマフラー交換後が変化点。

今日はコースに慣れる事が一番の目的。

 

平日の朝なのでガラガラなのを期待したら真逆でパドック激混み・・・

 

NS-4 A 9:30~10:00は、上限60台が売切れという繁盛ぶり。

コースは常に車、車、車、、、

譲り、譲られ、、、

途中、赤旗中断も。。。

 

初心者マークのなかしんは動くパイロンと化し、常にバックミラー気にしながら走ってました。BEST LAPは2分14秒06ですが、譲り、譲られながらの走行でクリアラップをとれていないので、参考にもなりません。

 

GPS計測で最高速257.1km/h出てました。

(アプリはRace Chrono、GPSレシーバはDG-PRO1での計測)

 

DixcelのType Zは制動力、コントロール性、ABSとのマッチングはバッチリでした。

外気温1℃の寒さで、水温104℃、油温110℃。

今回はちょっとストレスだったので(初心者のお前が偉そうに言うかw)、近いうちにまた行こうと思います。

 

2022年2月22日 なかしん

 

こんばんは、なかしんです。

昨日のマフラーに続き、ECUとブレーキ強化を一気に実施。

 

午前中は埼玉県戸田市のHKSテクニカルファクトリーでECU書換。

娘たちもついてきました、、、暇か???

いろいろ目移りしてしまう店だな、ここは。

作業は1時間くらいですぐ終わりました。

隣の国宝級のようなR32なにこれ?!(スカイラインLove)

 

400R ECU Tuning | HKSテクニカルファクトリー (HKS-TF)

動機はリミッター解除ですが、450psくらい出るらしい?

フェニックスさんでは500ps超が当たり前ですが、最初はこれで十分です。

 

前回の富士でブレーキがお亡くなりになってしまったので、午後はブレーキローターをDixcel FP、PADはDixcel Zに交換。フルードもDOT4に。

ブレーキメンテは厚木の神奈川日産ケインズファクトリーにお世話になりました。

車を購入した神奈川日産自動車(株)の中でモータースポーツに特化した店舗なので、いろいろ親身に相談に乗ってもらっています。

 

ECUとブレーキと、昨日のマフラーの3つで45万円。

泥沼はまだまだ序の口でしょうか。。。

 

2022年2月12日 なかしん