こんばんは、なかしんです。

今日までゴールデンウィークを頂戴しております。

 

昨年12月頭にオーダーしたBBSがようやく届きました。

1月に車高調オーダー済でしたがWheelを待っており、ようやく装着できました。

車高調はアラゴスタ マインズオリジナル。

固定式強化ラバーアッパーマウント仕様  F:14K R:8K 

 

マインズで日帰り交換、アライメント調整込で40万弱。

 

BBS RI-S RI-S009 20×9.0J +40 色:BD-SLD

ミシュラン PILOT SPORT 4 S 245/35ZR20 (95Y) XL

日産純正TPMS、BBSマックガード、組込&バランス&輸送コミコミ83万。

この20inchは街乗り用。サーキットは19inchに履き替えます。
 

ロックナットは1輪にマックガード2種がけ。交換面倒!

 

なかしんはカーメーカーの開発者なので、保安基準適合性はキッチリ見ます。

まず車高。

なかしん謹製90mm測定ゲージで保安基準第3条 最低地上高を確認します。

ガソリン満タン、平らなコンクリの上で測ります。

マインズ推奨だと90mmの瀬戸際なのでフロント4mm上げました。

空車で新車比 フロント-25mm、リヤ-19mm。

 

次に保安基準第18条ホイールガード要件。

分度器を使い前30°~後50°の範囲でハミ出し無き事をキッチリ見ます。

 

最後に保安基準第32条 前照灯の光軸要件。

この車はセルフレベライザーが装備されています。

リヤ車高を測定し、前傾か後傾かを車が予測し光軸を自動調整しています。

車高を下げると積荷が重く尻下がり(=姿勢が上向きで光軸が上がっている)と誤認し、光軸が自動で下がり、照射範囲が不適切になるのです。

ローダウンした分を補正するために調整ロッドへの交換が必要になります。

RSR セルフレベライザーリンクロッドLLR0012(5千円位)

交換と調整はカンタンです。

センサー角度がローダウン前と同じになるようターンバックルで調整します。

 

肝心の走り・・・

マインズ車高調は275/35R19のRE-71Rでセッティングしている模様。

「老舗マインズが400Rチューンを本格化」伝家の宝刀『VX-ROM』も完成間近!(web option) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! (yahoo.co.jp)

245/35R20のミシュランPS4Sだとバネ下が落ち着かず、上屋もユサユサ。

「そのタイヤ」でSUSPを煮詰める事の重要性を、改めて痛感しました。

純正電制SUSPと純正19inch DUNLOPは悔しいほど調和していました。

 

ちなみに(どうでもいいけど)

マインズに預けている間、カミさんと横須賀軍港巡りとカレーを楽しみました。

(子供達は小学校。なんと悪い親なんでしょう)

 

日露戦争の立役者、記念館三笠。過去の歴史から学ぶのは超重要。

 

1905年5月27日の日本海にタイムスリップ!

合成じゃないです。壮大な絵画の前に立っているのです。

 

2022年5月9日 なかしん 明日から仕事だ、頑張ろう。