最終更新日20240516
目次
13.1₋1 獲得経験値を上げる手段
13.1₋2 レベリングルートと金策
【コラム①】旧バージョンのレベリング
【コラム②】230の壁
冒険ガイド総索引
13.1₋1 獲得経験値を上げる手段
この記事は以下の記事を読んでいる前提で話をする。
トーラムのレベリングは例えばフィールドボスを1体倒しても次のレベルまでの経験値が1%も増えないのが普通で、そうすると1レベル上げるのに数時間かかるのが分かりゲームを投げ出したくなるであろう。
レベリングがゲームの全てではないが強いキャラクターがいないと遊べないのも事実で、そうなるとより効率的にレベル上げをする方法を考えようとするはずだ。
獲得経験値を増やす方法は主に以下のものがある。
・デイリー勲章による獲得経験値の補正
・経験値にバフの付くアイテムの使用
・イベントのキャンペーンなどによる獲得経験値上昇
デイリー勲章については詳しくはメニュー>キャラクター>勲章>デイリー勲章から確認できるはずだ。
経験値にバフの付くアイテムとはメニュー>雫玉ショップ>特別なアイテムを使用するにある鍛錬系や書系のアイテムのことだ。
これらのアイテムの主な入手手段はダーツDeポトゥムとトレジャーハント。新規の場合は一日一回の最大330連無料ガチャもある。
またデイリーブースト、ウィークエンドブーストや各イベントのキャンペーン等によって獲得経験値が増えることがある。
対象として選ばれるモンスターはランダムで基本的に昔のモンスターしか選ばれない。
デイリーブーストは毎週火曜日、ウィークエンドブーストは毎週土曜、日曜日だ。
イベントのバフはなるべく利用したい。
では経験値にバフの付くイベントにはどのようなものがあるのであろうか。
それを以下に記す。
【お正月イベント】 1月中
・獲得経験値+10%。※詳細省く
【GWイベント】 4月下旬〜5月上旬
・通常は獲得経験値+20%。
【ジューンブライドイベント】 6月中旬〜下旬
・2人以上のプレイヤーがいるパーティにおいて獲得経験値+20%される。
他にはコラボ系のイベントなどでは新規プレイヤーを意識してか経験値を獲得しやすくなるような報酬が用意されていることが多い。
またこれはおすすめはしないが「サバイバルスキル」に「経験値アップ」というスキルがあり、それを習得すると最大で+10%獲得経験値を増やせる。
さらに加入しているギルドによってはギルドバフによって獲得経験値が上がることがある。
「経験値アップ」はスタージェムでも獲得できる。
また装備の゙強化や他プレイヤーとパーティー組むことでボス討伐時間を短縮し効率を良くすることもできる。
どうしてもパーティーに参加できないようであれば人の多いインターワールドの利用も考えよう。
13.1₋2 レベリングルートと金策
ここからはストーリー完走後のレベリングルート及びそこで手に入るアイテムの内、クリスタ以外で売れるものを紹介する。
※売値目安に関しては調べた時点でのマーケットの値段を見て書いたもので、実際の取引実績ではありません。
【Lv221 シレイ】闇 〜226 |
拘束具の金具 第1ドロップ 売値目安/99個で20000s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→スクードブレード(20個)
|
【Lv233 リノライオス】地 227〜230
|
硬質な鎧 第1ドロップ 売値目安/99個で15000〜20000s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→ホーリーカタール(10個)
|
豪胆な眼差し 第2ドロップ 売値目安/99個で60000s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→ヒートクロスボウ(5個) |
【Lv236 キキガゼル】風 231〜233 |
スターフルーツ 第2ドロップ 売値目安/10個で90000s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→ホーリーカタール(10個)、回復薬→HPを5000回復(自動使用○) |
森の言霊 第3ドロップ 売値目安/2個100000〜120000s 主な用途/見た目用追加装備の素材→バイカラーストール(2個) |
「バイカラーストール」は「森の言霊」2個と「毒々しい根菜」10個を素材として鍛冶屋で作ることができる。「毒々しい根菜」はマエルマポ地下滝のコッカスからドロップする。
【Lv239 ブラーミス】地 234〜243 |
猿の鋭角 第1ドロップ 売値目安/99個で30000s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→レプタイルソード(10個)、ジュビアボウ(20個) |
【Lv248 グラウス】闇 244〜253 |
不気味な尖爪 第1ドロップ 売値目安/?s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→テンプルスピア(20個)
|
変異した球体コア 第3ドロップ 売値目安/5個で200000s 主な用途/追加装備の素材→三つ編みリボン(5個) |
【Lv257 ユアーシャ】水 254〜260 |
雲猫の角 第1ドロップ 売値目安/99個で30000s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→サンクトゥスボウ(20個)、ラスターロッド(20個) |
ふわふわの綿雲 第2ドロップ 売値目安/99個で120000s 主な用途/追加装備の素材→つけたしフード(15個) |
スプリクチャ―(自動弓)第4ドロップ 売値目安/1個で50000s 主な用途/自動弓見た目用武器 |
また近くで湧くモブの「Lv202/204ストンザード」からは以下のものがドロップする。
砂色の帆(第2ドロップ)ベルクスピアー(20個)の素材
アースレザー(第3ドロップ) カリュプスメイル(10個)の素材
【Lv266 エクドクス】闇 261〜263 |
堅牢な脊椎骨 第1ドロップ 売値目安/99個で25000〜30000s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→リーパーボウ(15個)
|
不気味な隻眼 第3ドロップ 売値目安/6個で300000s 主な用途/追加装備の素材→ゴシック魔女帽(6個) |
また近くで湧いているモブの「Lv211/213プロドクス」からは以下のものがドロップする。
堅牢な脊椎骨(第2ドロップ)リーパーボウ(15個)の素材
特殊装備/ドラゴンリング(第4ドロップ)
【Lv269 トゥルス】火 264〜275 |
小さな羽根 第1ドロップ 売値目安/99個で25000s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→アンカーボウガン(10個) |
帯熱したガラス 第2ドロップ 売値目安/99個で120000s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→フラムブレード(5個) |
灼熱のコア 第3ドロップ 売値目安/5個で120000s 主な用途/追加装備の素材→シャコー帽子(5個) |
ここまでのことを踏まえてトーラムにおけるレベリングについて結論を言えば、序盤のように容易にキャラクターを強くはできないということだ。
トーラムの言う本格派MMORPGがどういう意味かは分からないがこういうところなのかもしれない。
だからこそなるべく公式生放送を視聴して「冒険者の日記」を手に入れる機会を逃さないようにしよう。
メインMCのピロー北側さん。
【コラム①】旧バージョンのレベリング
実はトーラムにおけるレベリングという概念は昔と今では大きく異なり、例えば昔はストーリーミッションは一つのアカウントで一回しか出来ない仕様になっており、また「冒険者の日記」も最初から実装されていたものではなかった。
現在の様にキャラクター毎にストーリーミッションを行うことが出来るようになったのは、2018年6月28日からで、また「冒険者の日記」も実装されたのは2019年6月24 日のアップデートによってであった。
にもかかかわらず検索すると古い情報が検索上位に出てきてしまうのだがその理由は、まず新規の方がこのような訳も知らずに閲覧してしまうことと、そして現在の状況を分析する必要のないこととして深く掘り下げようとせず新しい攻略情報が出てこなかったことによるものだと思う。
実際に深く調べたところで前述のような状態なわけだから「トーラム 獲得経験値ランキング 」みたいなもので獲得経験値が分かれば十分な状況なのである。
ちなみに2018年6月28日のアップデートでLv上限160が開放され、2019年6月24 日のアップデートでLv上限190が開放されている。
いずれにせよレベリングの攻略情報を見る際はまず日付を確認しよう。
【コラム②】230の壁
トーラムでレベリングをしていると「Lv221 シレイ」以降のLv227〜230のところで行き詰まると思う。
これはこのレベル帯のボスが軒並み強いまたは面倒臭いのに加えて、それらが獲得経験値量の多いボスの中でトップ層を占めてしまうからだ。
具体的にはフィールドボスでは「Lv227 ネジムのオオヌシ」「Lv230 トロコティダ」「Lv233 リノライオス」等のことで、この段階でレベリング作業が行き詰まることからここでは一旦”230の壁“と言っておこう。
この壁の対処法はいくつかある。
一つはフィールドボスの「Lv233 リノライオス」に対して状態異常の「破壊」を付与できるキャラクターを使うこと。
「Lv233 リノライオス」は素の状態ではダメージが通りづらいが破壊を付与するとその効果時間の間は軟化しダメージが通り易くなる。
破壊を付与できるスキルは
・シュートスキル の「スナイピング」
・ハンタースキルの「シャープスナイプ(マルチプルハント)」
・マーシャルスキルの「 シェルブレイク」
・モノノフスキル の「斬釘截鉄」
である。
また「スナイピング」、「 シェルブレイク」、「斬釘截鉄」は自身のパートナーでも使えるため余裕があればそれらのスキルを設定してみるのも手だ。
破壊の効果は敵のDEF/MDEFの半減で効果時間は5秒と短い。
二つ目はストーリー完走前にレベリングして230の壁をストーリーミッションでスルー出来るように調整することだ。
筆者個人としてはストーリー完走前のレベリングは効率が悪いと考えていて、その根拠というのは基本的にはレベルの高いボスの方が獲得できる経験値が多いからである。
ボス攻略の難易度を度外視するのであれば当然の考えではあるが今回の場合は話が異なる。
加えて実はこのレベル帯以前に「Lv233 リノライオス」よりも多く経験値を貰えるフィールドボスがいてそれが「Lv198 ヴィオレント」と「Lv215 砂賊団大頭」である。
上記のボスでレベル上げをしつつ最新話のストーリーミッションを2〜3話保持しておけば上手くいくはずだ。
Lv227からLv231になるには経験値が約2億7000万必要である。これは適正レベルで「Lv198 ヴィオレント」で8レベル上げた時もしくは「Lv215 砂賊団大頭」で6レベル上げた時に得られた経験値量と同等だ。いずれにせよレベリングは多く経験値が貰えて上げやすいところでやる方がいいだろう。
各フィールドボスの基礎経験値は「Lv198 ヴィオレント」が42,126、「Lv215 砂賊団大頭」が48,500、「Lv233 リノライオス」が41,000である。「Lv212 魔人の眼」も獲得経験値が多いがここでは例外とする。
【Lv198 ヴィオレント】地 |
誘惑の花 第2ドロップ 売値目安/99個で50000s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→両手剣―ロゼラム(5個) |
近くに湧くモブLv159 ペタルからは以下のものがドロップする。珪化木(第3ドロップ)エルフィンアーマーの素材(10個)
呪術師の杖(第4ドロップ)見た目用武器
近くに湧くモブLv 158ミツトリグモからは以下のものがドロップする。
おいしい蜂蜜(第3ドロップ)
【Lv215 砂賊団大頭】地 |
血濡れた大鉈 第2ドロップ 売値目安/99個で40000s 主な用途/鍛冶熟練度上げの素材→金剛(5個) |
大頭の頭飾り 第3ドロップ 売値目安/1個で100000s 主な用途/見た目用追加装備の素材→スパイクピアス(1個) |
砂賊団の面 第4ドロップ 売値目安/スロあり1個で180000s 主な用途/物理貫用の追加装備 |
実際に売れる値段は200000s程度かもしれない。
最後は「冒険者の日記」を使うことだ。
冒険ガイド総索引
①初心者への手引
1 ステータスポイントはどうすればいいか
2 スキルの使い方
3 マーケットでアイテムを買う
②最初の金策
4 初心者の金策は?
5 サブクエストはやらなければいけない?
6 マップの使い方
③部位破壊のやり方7 部位破壊のやり方
8 カメラ、グラフィックの調整
9 アイテムの整理
④便利なスキル10 スキルの習得方法
11 便利なスキル
12 武器·体防具購入指南
⑤効率的なレベリングとは13 最初のレベル上げ
13.1 ストーリー完走後のレベリング 13.1₋1 獲得経験値を上げる手段
13.1₋2 レベリングルートと金策
14 コンボポイントとは?
15 手動でガードやアヴォイドをする方法
⑥防御慣れシステム16 チャレダン及びトレジャーハント
17 防御慣れシステム
18 傭兵の雇い方
23.1₋1 ダメージ計算方法と貫通効果の意味
23.1₋2 職種ごとの貫通効果
23.1₋3 命中率とは
24 ストゥディの実験はやらない
➉強いアイテム28 戦闘で使える便利なアイテム
29 LUK魔構築への助言
31.1₋1 合成熟練度を上げる目的
31.1₋2 合成熟練度Lv100
31.2₋1 染色保存とは
31.2₋2 合成熟練度上げ
31.2₋3 色装備の主な入手方法
31.3 鍛冶熟練度上げ① 31.3₋1 鍛冶熟練度を上げる意義
31.3₋2 最初の鍛冶熟練度上げ
31.3_3 鍛冶熟練度Lv75〜80まで
31.3 鍛冶熟練度上げ② 31.3_4 鍛冶熟練度Lv125〜135まで
31.3_5 鍛冶熟練度Lv165〜170まで
31.3 鍛冶熟練度上げ③ 31.3_6 鍛冶熟練度Lv205〜215まで
32 傭兵用の追加・特殊及び盾
終わりに