最終更新日20240626

目次


30 強いパートナー・傭兵とは


31 スミス・アルケミについての助言


32 傭兵用の追加・特殊及び盾


【コラム】地獄のサマーイベント

冒険ガイド総索引


 30 強いパートナー・傭兵とは



パートナー・傭兵について期待される仕事は、まず生き残って敵のヘイトを集め維持し続けること、次に通常慣れを入れ続けること、最後にダメージを入れてくれることではないだろうか。

以下パートナー・傭兵を傭兵と呼称を統一し、ディフェンダー傭兵をメインに説明する。


そもそも傭兵の戦闘時に適応されるステータスには制限があり、適応されるステータスは主にHP、ATK/MATK、DEF/MDEF、HIT、ASPDである。

MP、CSPD、他には隠しステータスのクリティカル率、クリティカルダメージ、近距離威力、遠距離威力、物理耐性、魔法耐性などは装備で盛っても適用されないようになっている。

加えて料理、レジスタレットの効果も付けることが出来ない。


そこで先に触れた傭兵に期待する仕事から言って優先されるステータスはHP、ASPD、HIT、ATK/MATK、最後にDEF/MDEFになるだろう。


HPについては傭兵専用のパラでなければ今の時代であれば25000〜30000程盛れれば上出来だろう。

ちなみにVITにステータスポイントを振った場合のHPの増加量は[VITの増加分×Lv/3]だ。

レベル依存なのを覚えておくと良い。


ASPDについては、傭兵はプレイヤーとの距離によって攻撃位置を変えるため大抵の場合はプレイヤーが動く度に傭兵も移動するのだが、この時ASPDが少ないと傭兵は攻撃できずに敵の周りをうろちょろするだけの挙動を取ってしまうため、最低で1000、出来れば3000程度欲しいところだ。


HITについては傭兵はクリティカルが盛れないため攻撃を命中させるために必要になる。

フィールドボスであれば600程でもなんとかならないこともないが、それ以上ある方が望ましい。

一般的には1000程度必要と言われ、ボス戦のルナティック以上で使うのであれば2000以上は必要と言われている。


ATK/MATKについては盛れるだけ盛る。

ただそれとは別途両手剣と双剣には通常攻撃で与えるダメージに2倍の補正がかかる仕様があり、また双剣の場合は傭兵のステータスに反映されるのがメインATKのみで元々が1/2に減らされているようなものなで、アタッカー傭兵を作るならば両手剣にするのが一般的だ。


DEF/MDEFについてはディフェンダー傭兵に関しては強力な補正がかかるためあまり深く考える必要はない。


加えて傭兵の被ダメージは敵との距離が近いほど軽減される仕様になっており、そのため傭兵に使われるパラメーターは近接職が基本になっている。


パラは両手剣、手甲、片手剣・双剣辺りが多い。武器に関しては一番命中を盛れるものを使うと良い。

そしてここからが問題で傭兵に使われる装備というのは大抵のものがドロップ品で、また季節の限定品でトレード不可というようなものが多くあるということだ。

以下武器の手甲、両手剣、片手剣に限り目ぼしいものを紹介する。


手甲/クイーンリスト バレンタイン
基礎ATK276 射程2m
〈ビター・ブラック〉
風属性、近距離の威力+8%、物理貫通+40%、命中+200、詠唱速度+1000、ヘイト-50%


手甲/スキーグローブ 雪合戦イベント
基礎ATK238 射程2m
最大MP+1000、攻撃MP回復+20、命中+300%、クリティカル率+300%、無敵手当て(3s)、痛床軽減+30%


手甲/アイスオブトリプル ホワイトデー
基礎ATK125 射程2m
水属性、最大MP+300、命中+300%、物理バリア+300、魔法バリア+300


手甲/夜桜の手甲 春イベ
基礎ATK238 射程2m
光属性、闇属性にダメージ+10%、AGI+2%、近距離の威力+6%、命中+300、攻撃MP回復+6、射刃軽減+30%


手甲/団子&団子 お月見イベント
基礎ATK158 射程2m
命中+158、回避+158、クリティカル率+158、クリティカルダメージ-158


両手剣/夜桜の大鉈 春イベ
基礎ATK510 射程3m
光属性、闇属性にダメージ+10%、STR+2%、近距離の威力+6%、命中+300 、最大MP+400 、痛床軽減+30%


両手剣/鮭トバの大剣 春イベ
基礎ATK727 射程4m
水属性、火属性にダメージ+10%、ATK+9%、最大HP+40%、攻撃速度+1000、ATKアップ(VIT100%)


両手剣/スウィーポハンマー 秋の味覚イベ
基礎ATK490 射程3m
最大HP+10000、攻撃速度+1000、クリティカル率+100、獲得EXP+10%、最大MP-1000MP自然回復-100攻撃MP回復-10


片手剣/クイーンニードル バレンタイン
基礎ATK355 射程2m
〈ビター・ブラック〉
風属性、ATK+8%、物理貫通+40%、回避+200、攻撃速度+1000、物理耐性-50%


片手剣/夜桜の剣 春イベ
基礎ATK340 射程2m
光属性、闇属性にダメージ+10%、DEX+2%、近距離の威力+6%、命中+300、最大MP+400、射刃軽減+30%、双剣装備時、クリティカル率+30


片手剣/シーデビルソード サマーイベント
基礎ATK277 射程2m
〈アダロ(高難易度ボス)〉
水属性、MATK+8%、MATKアップ(DEX100%)、攻撃速度+1000、魔法追撃 100%、火耐性+10%



ここからは防具を紹介していく。


体防具/ポトゥム学園ジャージ 雪合戦イベント
基礎DEF139
ATK+5%、MATK+5%、近距離の威力+5%、割合バリア 15%、軽鎧装備時、攻撃速度+1000重鎧装備時、クリティカル率+100


体防具/タキシード ジューンブライド
基礎DEF200
最大HP+10000、命中+50、クリティカル率+25、光耐性-25%


体防具/オーシャンダンサー サマーイベント
基礎DEF94
攻撃MP回復+10、攻撃速度+1000、Avoid回復+30%、回避+20%、絶対回避+10%、風耐性-70%


体防具/神輿背負の衣装 サマーイベント
基礎DEF100
最大HP+10000、最大HP+15%、HP自然回復+20%、復帰短縮+25%、攻撃速度+750、詠唱速度+250、DEF-99%MDEF-99%


体防具/オーシャンシーカー サマーイベント
基礎DEF279
最大HP+4500、最大MP+600、安定率+15%、命中+30%、攻撃速度+600、風耐性+30%、水耐性+15%、ヘイト-45%


体防具/うさぎパーカー お月見イベント
基礎DEF158
命中+100%、クリティカル率+20、攻撃MP回復+15、異常耐性+10%、先読み 5%、片手剣装備時、ヘイト+25%手甲装備時、ヘイト+25%



以上のものはイベント限定の品なのでもし手に入ったら使わなくてもなるべく保管しておくと良い。


常設のもので使えそうなものも一応載せておく。


手甲/岩竜の手甲
基礎ATK256 射程2m
〈鍛冶屋〉
地属性、風属性にダメージ+10%、ATK+8%、命中+160、最大HP+4000、魔法耐性+20%、割合バリア 10%


両手剣/オーダーエスパーダ
基礎ATK290 射程3m
〈ドロップ〉
無属性にダメージ+25%、最大HP+2000、命中+30%、攻撃速度+400

片手剣/ビルロッシュソード
基礎ATK454 射程2m
〈ドロップ〉
水属性、火属性にダメージ+10%、ATK+9%、最大MP+600、命中+40%、先読み 20%、手甲装備時、攻撃速度+1000


体防具/皇魔の衣
基礎DEF187
〈ドロップ〉
最大HP+10000、最大MP+1000、命中+30%、回避+30%、割合バリア 20%、無耐性+20%


追加、特殊、盾については一番最後に記載する。

皇魔の衣は強いので必ず取りに行こう。ドロップするボスはヴェネーナ・コエヌビョールだ。

次に傭兵は行動設定によって使用するスキルとスキルの使用タイミングを設定できる。
使用タイミングについては以下の通り。

連打…使える状態ならばスキルを使う
挑発…プレイヤーにヘイトが向いているときスキルを使う
守護…プレイヤーが警告床を踏むとスキルを使う
生存…自身が警告床を踏むとスキルを使う
救助…アイテム自動回復のHP以下になったときにスキルを使う

また一般的に使われるスキルはディフェンダー傭兵ならば以下のものが多い。

「プロボーグ」 連打もしくは挑発
ナイトスキルの「プロボーグ」は敵のヘイトを取るためのスキルでディフェンダー傭兵ならば必須のスキルだ。

「ウォークライ」 連打
ブレードスキルの「ウォークライ」は味方全体にバフをかけるヘイトを集めやすいスキルだ。また余計な慣れカウントを増やさないので採用されることが多い。

他状況に応じて怯み、転倒、気絶を付与できるスキルを設定してみるのもいい。

著者は双剣の「ファントムレイブ」の無敵時間を利用して傭兵を力尽きにくくしているが、行動速度が早くなると無敵時間を自身で解除して攻撃に当たりに行くので別のスキルに変えるつもりだ。おすすめはしない。


また著者は詳しくはないがアタッカー傭兵ならば、両手剣に限るが

「バスターブレード」 連打
ブレードスキルで威力が高い。

「メテオブレイカー」 連打
ブレードスキルでクリティカル率に補正がかかる(傭兵はクリティカル率を装備で増やせないだけでクリティカルの機能がないわけではない)のとHPを1000回復できるためだと思われる。

「エンチャントソード」 連打
マジックブレードスキル。クリティカル率に補正がかかり、また強制的に敵の弱点属性を突けるため。

などが多いようだ。

またボス戦では使えないが、傭兵が力尽きたときに一旦同行をキャンセルし再び同行し直すと傭兵のHPを全回復することができる。
フィールドボスなどのレベリングの際は試してみるといい。

ところで最初の画面で気づいた人もいると思うがこのパラメーターはTECパラで、著者はスミス・アルケミとして運用している。

そこでTECパラについても少しだけ話そうと思う。




 31 スミス・アルケミについての助言



まずTEC極キャラというのは装備製作に特化したキャラでないということを説明しないといけない。
そもそもTECは装備製作の成功率は上げてくれるが、付与する潜在力を上げるには装備毎に決められているステータスに極振りしないといけないのだ。
著者のパラの場合はVITに振っていて体防具に対して付与する潜在力に補正がかかるが、TECに247から8pt多く振っていることで本来付与できる最大潜在力から-1pt少ないものまでしか作れない。

その上でこのTEC極スミス・アルケミは何が出来るのかというと、「装備強化」、+Bまでの「装備精錬」、「装備合成」、「染色保存」、「アイテム合成」だ。
「装備精錬」と「アイテム合成」についてはここでは特に説明は不要だろう。
「装備合成」は筆者の場合は4確という染色部位3種と装備プロパティの4箇所を確定で合成できる状態で、これはつまり色武器、色防具をマーケットで売る際に役に立つ。


「染色保存」については倉庫枠の節約に使える機能だ。


真ん中の「装備製作」が装備を作るスキル、その左上が「装備精錬」で武器の武器ATKの強化と体防具に耐性を付与するスキル、右下見切れてしまっているのが「装備強化」で装備にプロパティを付与できるようになるスキルだ。


さて「装備強化」についてだが、スミスパラが付与できるプロパティの上限値というのはそのパラのレベルによって決まるようになっているため、最大値のプロパティを付与するためには「装備強化」を行うパラメーターのレベルをカンストさせなければならない。
では現在のストーリー完走時のレベルであるLv220以上ではどの程度のものが付与できるのだろうか。
それを潜在力110の武器を「装備強化」すると仮定して例を以下に示す。

物理職
ATK+10% STR+7%
クリティカルダメージ+20
クリティカルダメージ+10%
クリティカル率+22
HP自然回復-22 MP自然回復-11
回避-12

魔職
火属性 地属性にダメージ+20%
MATK+10% INT+9%
HP自然回復-22 ヘイト-15%
MP自然回復-11 回避-12

プロパティを付ける際はまず使用するスキルを決め、プロパティシュミレーターで使用できるプロパティ及びその数値を確認してからダメージシュミレーターを使ってプロパティの微調整をする。
そのためもし「装備強化」をやるのであればそれなりの手間を覚悟しないといけない。
各シュミレーターは検索すれば出てくるだろう。

ところで鍛冶熟練度はについては「装備強化」については全く関係ないのかというとそうではなく、鍛冶熟練度Lv10毎に「装備強化」に使う素材を1%減らせるので機会がある度に上げてしまった方がいい。

最後にアルケミ・スミスの時点でかなりのスキルポイント使う中、傭兵までやらせるとなるとかなりのスタージェムが必要になるだろうからその点は注意しないといけない。
その様子は章冒頭の画像が示す通りだ。
また他にもスミス・アルケミに忍術巻物を作成させたり、「テイミング」をさせてペットを捕まえたりする構築もあるので傭兵に限らずに色々と調べてみるといい。

 32 傭兵用の追加・特殊及び盾


追加装備や特殊装備はトレード不可というものはほぼ無いが、イベントが過ぎると高くなるのでその時に確保しておく方が良い。

また盾はマーケットで扱えない商品なので全て自力で手に入れるしかない。


追加装備/みけふわ猫帽子 雪合戦イベント
基礎DEF120
攻撃速度+500、詠唱速度+500、命中+30%、回避+30%、物理耐性+10%、魔法耐性+10%


追加装備/くっつき赤鬼 節分イベント
基礎DEF290
物理追撃 200%、攻撃速度+1000、物理バリア+3000


追加装備/ハットケーキ バレンタイン
基礎DEF100
最大HP+7500、最大MP+250、隕石軽減+50%


追加装備/和風ヘッドドレス 春イベ
基礎DEF175
最大HP+2500、攻撃MP回復+5、安定率+5%、軽鎧装備時、命中+50%重鎧装備時、ヘイト+50%


追加装備/アイアムビアー サマーイベント
基礎DEF175
最大HP+10000、最大MP+100、攻撃MP回復+10


追加装備/パンプキンピアス ハロウィン
基礎DEF1
MATK+100、MDEF+100、命中+100


追加装備/フランケンボルト ハロウィン
基礎DEF240
命中+40%、異常耐性+20%、ATKアップ(VIT80%)


追加装備/オバケのお菓子カゴ ハロウィン
基礎DEF105
最大HP+7500、ヘイト-50%クリティカル率+25%


特殊装備/昼桜の守石 春イベ
基礎DEF0
最大MP+100、攻撃速度+750、詠唱速度+250、異常耐性-4%


特殊装備/金剛の守石 春イベ
基礎DEF0
最大HP+5000、無耐性+25%


特殊装備/海霧のコンパス サマーイベント
基礎DEF0
最大HP+10000、詠唱速度+1000、ヘイト-25%異常耐性-50%


特殊装備/悪戯の懐中時計 ハロウィン
基礎DEF0  ※トレード不可
最大MP+200、攻撃速度+1000、物理耐性-90%魔法耐性-90%


/シーシェルシルト サマーイベント
基礎DEF108 ※トレード不可
Guard回復+25%、Guard力+25%、最大HP+3000、命中+20%、詠唱速度+10%



以降常設のもの。


追加装備/ヌーレトースの仮面
基礎DEF100
最大HP+60%、異常耐性-30%行動速度-15%


追加装備/スケイルホーン
基礎DEF236
近距離の威力+9%、命中+40%、物理耐性+20%、魔法耐性+20%


追加装備/ドラゴンマント
基礎DEF314
最大HP+10000、物理貫通+9%、魔法貫通+9%、抜刀攻撃+8%


追加装備/ストロームヘルム
基礎DEF255
最大HP+10000、HP自然回復+100%


特殊装備/時駆けの懐中時計
基礎DEF0
攻撃速度+1000、物理耐性-9%魔法耐性-9%


特殊装備/ドラゴンリング
基礎DEF20
最大HP+3000、攻撃MP回復+10


/悪霊魚の丸盾
基礎DEF120
〈ドロップ〉
DEX+3%、物理貫通+6%、攻撃速度+600、水耐性+15%、杖装備時、魔法耐性+20%


/ドン・シルト
基礎DEF112
Guard回復+25%、Guard力+36%、最大HP+10000、軽鎧装備時クリティカル率+5ヘイト+50%


途中に入れると冗長になるので別途記載した。


次は後回しにしたストゥディの実験について触れる。





 【コラム】地獄のサマーイベント


プロパティを付与するには大量の魔素が必要になるが常設のステージではなかなか集めることは出来ない。

では他のプレイヤーはどうしているのかというと、サマーイベント時に貯めたサマーシェルの魔素を使っているのだ。


サマーイベントは七月の終わりから九月の頭にかけて開催されるイベントで、その期間中は水属性モンスターからサマーシェルという魔素に加工できる素材がドロップするようになるのだ。

それを貯め込みたいわけだが倉庫なんかで保管できる規模では全然役に立たないだろう。


そこで登場するのがスペシャルストレージでこれを利用できるようにすると、十日辺り100万ポイント貯めれるようになるのだ。




やり方はDiSELというアソビモが運営しているデジタルコンテンツを取引するためのアプリがあるのだがそれをインストールして新規登録してログイン、その後トーラムと連携させると利用できるようになる。

詳しくは他のサイトを見て欲しい。


するとほら、地獄の魔素集めができるようになるってわけだ。



冒険ガイド総索引


①初心者への手引

1 ステータスポイントはどうすればいいか
2 スキルの使い方
3 マーケットでアイテムを買う

②最初の金策

4 初心者の金策は?
5 サブクエストはやらなければいけない?
6 マップの使い方

③部位破壊のやり方

7 部位破壊のやり方
8 カメラ、グラフィックの調整
9 アイテムの整理

④便利なスキル

10 スキルの習得方法
11 便利なスキル
12 武器·体防具購入指南

⑤効率的なレベリングとは

13 最初のレベル上げ
14 コンボポイントとは?
15 手動でガードやアヴォイドをする方法

⑥防御慣れシステム

16 チャレダン及びトレジャーハント
17 防御慣れシステム
18 傭兵の雇い方

⑦次の金策に向けて

19 ぷちLUKパラ
20 マイルームとペット
21 パラ構築の要の料理機能


番外 初心者の装備合成

19.1 ぷちスミス・アルケミ
19.2 合成装備の素材について
19.3 マーケットの見た目検索


⑧オシャレ装備の価値

22 妖精の裁縫道具
23 続·武器・防具購入指南
24 ストゥディの実験はやらない

⑨LUKパラの武器精錬

25 最初の精錬
26 ギルド加入のメリット
27 ワールド及びチャットについて

➉強いアイテム

28 戦闘で使える便利なアイテム
29 LUK魔構築への助言

⑪パートナー・傭兵の装備

30 強いパートナー・傭兵とは
31 スミス・アルケミについての助言
32 傭兵用の追加・特殊及び盾

33 ストゥディの逆襲
34 まとめ
終わりに