子孫が神を祀る。
饒速日命の「天孫二十五氏」。
高良神の「神部物部を秘す為に名を変えた五氏」。
及び、彼と同神とされる神。
子孫が祖神を祀るゆえ、同神である。
★目次
☆饒速日命の天孫二十五氏と高良神
☆1 馬見物部➡天火明命
☆2 住道物部➡住吉神
☆3 布都留物部➡布留神*石上神宮
☆4 筑紫贄田物部➡スサノオ、大己貴命、布留神➡龍神
☆5 弦田物部➡天照、天津甕星
☆6 大和の当麻物部
☆7 記紀
まとめなので、ちょっと長いです。
高良神については後に(多かった)
饒速日命の天孫二十五氏と高良神
子孫が祖神を祀る。
饒速日命を祖神とするのは、物部氏。
武内宿禰を祖神(始祖)とするのは、蘇我氏、平群氏、紀氏、巨勢氏ほか。
同族なので、神は同じ。
饒速日命=武内宿禰=高良神
神話の神は全て彼らなので、記紀は全て場面ごとに名を変えた彼らの話、同一の時間軸となる。
☆先代旧事本記にある「饒速日命と共にアマノトリフネに乗っていた天孫二十五氏」
☆高良大社に伝わる「高良玉垂宮神秘書」の
「高良神の神部物部を秘す為に名を変えた五姓」
➡五姓とは、丹波氏、安曇氏、前田氏、草部氏、草賀部氏
☆その他、高良神と同神と「神秘書」にある神
住吉神、安曇磯良神、志賀神、鹿島神、春日神、住吉神。
それぞれの一族は、名を変えた神を祀り、住み着いた土地で社を築いている。
社をがあることで、神や一族、伝承の継承が行われる。
高良大社
☆神は饒速日命と御炊屋姫=二柱ずつの天照、豊受=高良神と神功皇后ほか。
☆彼らの伝承の場面ごとの話や、性質、住んでた場所、継承した技術などを切り取ったものが、「名を変えた神」。
饒速日命の天孫二十五氏。
取り上げたのは、六つ。
その名は、社家や土地名などに残されている。
これに高良神の伝承などを重ねられる。
☆→馬見神社*馬見物部の天火明命←リンク
馬見神社には、天火明命の扁額がある。
馬見物部は「饒速日命の天孫二十五氏の一つ」。
天火明命=饒速日命。
*天火明命は籠神=丹波(丹後)の神
丹波氏は、高良神の「神部物部を秘す為に名を変えた五氏」
天火明命=饒速日命=高良神
豊受大神=市杵島姫命=神功皇后(=豊姫)
(籠神社の社家は海部氏(丹波国造)
出典*籠神社HP「導き絵馬」より
住吉大社の社家の津守氏の先祖は天火明命。
=籠神社の神なので、住吉神は饒速日命。
住吉大社
住吉大社には神功皇后も祀られている。
「神として会った」のではなく、夫婦であったから。
住吉神は「神秘書」で高良神と同神。
住吉神=高良神=天火明命=饒速日命
天孫の布都留物部*石上神宮➡布留神=饒速日命
布都留は、布都神と布留神を示唆。
石上神宮の地は丹波市(たんばいち)
➡丹波氏は高良神の「神部物部を秘す為に名を変えた五氏」
石上(いそのかみ)神宮=饒速日命=布留神=高良神=礒良神
(ラは古語で神・光なので、礒神=いそのかみ)
☆4 筑紫贄田物部➡スサノオ、大己貴命、布留神➡龍神
☆→八剱神社と古物神社*筑紫贄田物部*饒速日命の天孫二十五氏
筑紫贄田(にえた)物部➡八剱神社*スサノオ命、大己貴命
古物神社から勧請される➡布留神、神功皇后は八剱の神と同神。
社の伝承と同じ話が「平家物語*剣巻」にあり、同神を意味している。
剣は天照の物(高天原から落とした)。
壇ノ浦に剣が沈んだのは、海の底の龍神が取り戻したため。
(元々、龍神の物)
龍神=天照を意味している。
龍神は志賀海神社の綿津見神=高良神。
高良神=志賀神=饒速日命=男神、天照。
志賀神、安曇氏については、神部物部2へ
(分けました)
祭神*天照国照彦天火明櫛玉饒速日
八幡大神、春日大神、応神天皇、天子児屋根命
春日神は高良神と同神(他のも同神)
笠置山➡穂掛神社➡天照宮と勧請=同じ神
山頂には宗像氏の城
天照は伊勢に祀られる。
伊勢は古来磯宮=礒神を祀る。
➡天照が礒神=石上神宮の神=饒速日命=礒良神=高良神
御炊屋姫の社は、弁財天=市杵島姫命と呼称(地名もある)。
高良大社の麓に赤星神社があり、「弦田物部の祖、天津彦神」を祀る。
この神は天津甕星になる。
高良神=弦田物部の神=天津甕星
奈良の高良神=三輪神
当麻にある長尾神社の伝承から、三つの社の神は同じ。
古代奈良湖の水は、三輪神が引いたと分かる。
天照=豊玉彦=鴨神=三輪神=饒速日命=高良神
豊受(女神天照)=豊玉姫=鴨神=三輪神=御炊屋姫=神功皇后
☆7 記紀
神話の神は全て彼らであり(後の世の者を除く)、その話は子孫が祀った同じ、名を変えた神だと分かる。
尚、「奈良の高良神」の★9
天照との共通点は、名と行宮であった。
推古天皇は、炊屋姫(かしきやひめ)、豊御食炊屋姫(とよみけかしきやひめ)。
女神天照は、饒速日命の后の御炊屋姫。
記紀の制作は、女帝の正当性を証明するものでもあったと思われる。
男天照である饒速日命が隠されてしまったのは、それも一因であるだろう。
*記事内の考察や写真、イラストなどの無断使用はご遠慮ください。
*********************************
X(Twitter)
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
フォローお願いします