饒速日命が降臨した笠置山には、宗像氏の山城があった。
穂掛神社と天照宮の祭神は彼。
彼は天照であり、宗像氏に繋がる。
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★目次
☆5 宗像大社の神
☆6 磯光と穂掛
☆7 まとめ
宗像大社の神
宗像氏の神とは、無論、宗像大社に祀られている神となる。
主祭神、摂末社全ての神が、かの社の神となる。
宗像大社HPより、一部を抜粋する。
主祭神
田心姫神(たごりひめのかみ)
湍津姫(たぎつひめのかみ)
市杵島姫命(いちきしまひめのかみ)
大神神社(三輪明神)
豊玉姫、彦五瀬命ほか
貴船神社(高霊命)
彦星命、猿田彦命
津加計志神社
正三位神社(志賀大明神)
浪折神社(神直日命)
大歳神ほか
政所神社(スサノオ命)
祇園社
織幡神社(武内大臣)
宗像三神
神話での「天照がかみ砕いた一振りの剣から現れた三神」は、三柱と天照が同神であることを意味している。
上の記事にあるが、天照は厳御霊である厳島神社の神、市杵島姫命。
市杵島姫命は、籠神社の豊受大神。
(☆祭神の豊受大神と天火明命が、絵馬では市杵島姫命と饒速日命になっている。)
大神神社の御炊社(みかしぎしゃ)の祭神は、豊受大神(御膳津神・みけつかみ*宇迦之御霊とも同神)。
御炊屋姫の名は、豊受大神を意味し、市杵島姫命、天照大神と繋がる。
彼女の夫は饒速日命。
彼は、籠神社と大神神社のもう一柱、天火明命と大物主神(大己貴命)となる。
社は夫婦で祀られる。
伊勢の内宮の神が、籠神社から呼び寄せた外宮の神とは豊受大神のこと。
伊勢の神は、籠神社の天火明命、豊受大神。
これが饒速日命と、市杵島姫命である御炊屋姫となる。
よって、宗像神である市杵島姫命は御炊屋姫。
彼女が女神の天照。
男神天照はその夫、饒速日命。
穂掛神社の勧請先の天照宮の祭神、
天照国照彦天火明櫛玉饒速日命は、そのまま天照大神を意味するのだ。
その他の祭神
☆大神神社の三輪明神
上記の通り、祭神の大物主神は大己貴命であり、饒速日命。
摂社に御炊社。
☆織幡神社には武内宿禰。
彼は高良神の別名であった。
その実、彼は物部の祖神の饒速日命。
高良神の后の神功皇后は、御炊屋姫。
天照が交代させられた顛末は以下の記事。
彼らの子孫、物部は饒速日命と御炊屋姫として、蘇我氏や紀氏、平群氏などは武内宿禰(高良神)と神功皇后として、彼らを祀ったのであった。(上の記事)
高良神から繋がる神
志賀神は志賀海神社の神。
「神秘書」に同神とあり、その伝承は神話の豊玉彦(山幸彦)になる。
☆祇園の神、スサノオ命。
高良大社の下社が祇園さんと呼称。
主祭神で無ければ失礼になる。
☆猿田彦神
☆浪折神社の大歳神。
渡半島の波折神社のことになる。
祭神は住吉神、瀬織津姫、志賀大神ほか。
瀬織津姫と住吉神が神功皇后と邂逅した伝承がある。
住吉神、志賀神は「神秘書」より高良神であり、神功皇后と夫婦と神秘書に記載。
瀬織津姫は弁財天であり、御炊屋姫に繋がる。
(天河弁財天は伊勢の内宮から勧請、御炊屋姫の社は弁天様と呼称)
御炊屋姫が神功皇后なのだ。
彼女は高良神(住吉神)の后。
よって、時代を経て邂逅した形の伝承になっているのだろう。
波折神社には稲荷社があり、宇迦之御霊が祀られている。
彼が大歳神になる。
宇迦之御霊が祭神の廣瀬大社には、饒速日命の名もあった。
宇迦之御霊と稲荷神は同神であり、彼もその一柱となる。
大己貴命と宗像神
大神神社の大己貴神が、饒速日命である高良神。
宗像神は市杵島姫命である、天照、豊受大神、御炊屋姫。
筑紫には
大己貴神と宗像神が夷類を退治する伝承
高良神と神功皇后の羽白熊鷲(異類)を退治する伝承
がある。
彼らは同神であり、同じ話となる。
神話の「災厄」は全て彼らの異類退治を意味する。
筑紫の伝承から、ツヌガアラシト、高良神、饒速日命
神功皇后、御炊屋姫、市杵島姫命に繋がっている。
(クリックすると拡大します)
名を変えられた彼らが、高良神と神功皇后なのだ。
神話の神が二柱なので、社に祀られる神は二柱に集約される。
配祀、末社全ての神を含め、すべて。
ゆえに「宗像大社」と一括りとするとその二柱になる。
(これは他の社も同じ高良大社も大神神社も)
適当に寄せ集めた神の名が並んでいる訳ではない。
よって宗像大社の神は、大己貴命と宗像神
=高良神と神功皇后
=饒速日命と御炊屋姫
=夫婦の天照
子孫が祖神を祀る。
当たり前な大前提は揺るぎが無い。
二千年近く彼らを繋いできたのは、その子孫なのだ。
宗像氏の神は、二柱の天照となる。
磯光と穂掛
穂掛神社が勧請された、天照宮の地は、磯光であった。
彼は高良神である安曇磯良神。
伊勢の古名は磯宮であり、磯神を祀ることを意味している。
天照が磯神であり、いそのかみ=石上=布留神=饒速日命。
その地名は、祀られる饒速日命である天照が、磯良神=高良神であることを示唆するもの。
故に穂掛は帆掛けに通じる。
船飛行の神は彼だ。
帆掛けは船の舵取り役。
舵取り(梶取)の神も饒速日命。
笠置山の麓、彼を祀る社の穂掛の名は、それを意味しているのだろう。
また、神話で神功皇后の乗る船の舳先に現れたのは住吉神である高良神。
彼も航行の神であった。
まとめ
穂掛神社は笠置山の山頂にあった。
そこには宗像氏の山城。
穂掛神社は、笠置山→穂掛神社→天照宮へと勧請。
穂掛神社、天照宮には饒速日命。
宗像氏が祀る宗像大社(末摂社)の神は、二柱の天照に繋がる。
よって、天照宮の<笠置山に饒速日命が降臨した>とは、宗像氏が、彼らの祖神を山頂に祀ったことに他ならない。
二柱の天照は、饒速日命と御炊屋姫。
筑紫の高良神と神功皇后。
ゆえの天照宮であり、穂掛神社である。
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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