どうも、ハイレゾ音楽制作サークルBeagle KickのサウンドPをやっております橋爪です。
フュージョンやニューエイジを中心に生演奏特盛りでM3や配信サイトで頒布中です。

ときどきフリーで音声関係の音響エンジニアをやってます。
WEBラジオや公開録音・トークライブなどで活動させてもらっています。

オーディオライターとして活動を始めました。
直近ではこちらです。

日本ファルコムのアクションRPG「東亰ザナドゥ」の音楽についてPhile-webに記事執筆


いかにも眉唾な題名の記事へようこそ!
あ、内容はガチだからご安心あれw

前編では、シルクのカーテンを窓に設置するまでをレポートした。
シルクのカーテンの仕様は以下の通りである。

生地:天然シルク(絹)100%
裏面生地:コットン100%
OEKO-TEX Standard 100認証済
縫い目有無:なし(広幅のシルク布地一枚)
匁数:19(生地の重さの単位)
スレッド.カウント(糸の密度):400


製造・販売:Lilysilk


シルクと音質の関係、その効果については以下の記事をお読みいただきたい。
テレビにシルクのカバーを被せると音が良くなるってマジか!?


シルクのカーテンは、以下のように設置している。



窓を正面から写した。左側は冷蔵庫でカーテンのほとんどは隠れている。
右側はL-chのスピーカーのすぐ近く。


部屋のコーナーの様子。この残念すぎる環境で音がおかしくなっていることは間違いない。
定在波の問題はもちろん、化学繊維が含まれる旧カーテンによって発生する固有の付帯音・歪み成分などだ。


カーテンを閉めてお気に入りの楽曲たちを聴く。
もちろん、リファレンスは私がPを担当するハイレゾ音楽制作ユニットBeagle Kickの音源だ(宣伝乙)
他にも劇伴やアニソン、インディーズ、同人音楽、オーケストラなどを聴いた。

どう言えばいいのか……
どんな言葉を使っても足りない。
嘘くさい賞賛に聞こえるかも知れないが、そのままを表現しよう。


最高である。顔のニヤけが止まらない。
音を聴いて、いや音楽を聴いて幸せになれた。


オーディオを高校時代から初めてかれこれ10何年になるが、ここまで音が激変し、感動に打ち震えたのは初めてだ。
どんなオーディオ機器に替えても、ケーブルやアクセサリーを試しても、ここまでの衝撃はなかった。
オーディオは機器だけにこだわるのではなく、部屋と一緒に求める音に追い込んでいくもの。
知ってはいたが、まさかここまでとは……


旧カーテンで違和感を感じていた、左側の音場の閉塞感は大幅に改善された。
L-chスピーカーの隣はすぐカーテンなのに、まるでその先に空間があるようだ。
明らかに左外側の音場が広がっている。

音場全体の透明度が向上し、一音一音が明瞭に純度高く感じられる。
定位が分かり易くなり、各楽器ごとのわずかな違いもハッキリと認識できるようになった。
高域から低域まで雑味が取れて耳障りな歪み成分がサッパリと無くなっている。連動して響きとてもリアルに変化してくれた。余韻が美しくピュアである。
楽器の音だけが目の前に描かれて、スピーカーの存在が消えたように錯覚した。

旧カーテンによる耳障りな歪みが、シルクの優れた拡散効果と、素材のもつ特性によって発生しなくなり音質を改善してくれた。
素材の特性とは、あらゆる繊維で唯一、細胞組織がランダムなため固有の響きや付帯音の発生が無いということらしい。(参考:アコースティックコンディショナー WS-1

今回特に驚いたのは、演奏者のニュアンスや抑揚がつぶさに伝わるようになったことだ。
部屋(旧カーテン)の影響による歪みは、スピーカーからの直接音を汚してしまい、耳に届く頃には雑味いっぱいの変質した楽器音になっていた。
躍動感や臨場感も損失し、微弱音も歪みにかき消されてしまっていたのだ。

シルクによってもたらされる暖かい質感も魅力である。
デジタル録音された音楽データが有機的で生々しい音色へと変化する。
それは決して下品であざとい変化ではなく、人間が本能的に気持ちいいと感じるベクトルであった。

と言うことで、音が良くなる以前に音楽がもっと楽しく感動的になった
これがシルクのカーテンを導入しての一番の印象である。

改めてしみじみと感じた。
オーディオは音を聴いているのではなく、音楽を楽しむためにやるのだと。

オーディオシステムの近く、あるいはすぐ後ろに窓がある方、ぜひカーテンはシルクを採用してはいかがだろう。
ドレープ(カーテンの凸凹)が多い程、拡散効果がより高まるので仕様を決める際の参考にして欲しい。
重要なのはシルク100%であることだ。裏地もできれば化学繊維ではなく木綿がベストだろう。
化学繊維はオーディオの音を著しく劣化させてしまう。


決して安い買い物では無かったが、最初の一曲を聴いた瞬間に「報われた!」と思ってしまった。
シルク恐るべし。
この絶大な効果をもっと多くの方が体験して欲しいと願わずにはいられない。
どうも、ハイレゾ音楽制作サークルBeagle KickのサウンドPをやっております橋爪です。
フュージョンやニューエイジを中心に生演奏特盛りでM3や配信サイトで頒布中です。

ときどきフリーで音声関係の音響エンジニアをやってます。
WEBラジオや公開録音・トークライブなどで活動させてもらっています。

オーディオライターとして活動を始めました。
直近ではこちらです。

日本ファルコムのアクションRPG「東亰ザナドゥ」の音楽についてPhile-webに記事執筆


以前、当ブログでシルク(絹)オーガンジーを使ったテレビカバーを紹介したことがあった。
わずか3000円あまりのその布はとてつもない音質改善を果たし、『シルクやべぇ』という認識をオーディオファンに広めたとか、広めなかったとか。

なぜ、シルクが音質改善に効果的なのか。
未読の方は、「テレビにシルクのカバーを被せると音が良くなるってマジか!?」をご覧いただきたい。

ざっくり解説すると、シルクはあらゆる繊維の中で唯一、細胞組織がランダムという特性を持っており、
それが音の拡散に絶大な効果を発揮する要因になっている、らしいのだ。

今回紹介するのは、シルクのカーテン
それも”シルクのような生地”を使ったカーテンではなく、シルク100%のカーテンだ。
当然値段も張る。導入するにはそれなりの動機、オーディオ的な大義名分が必要だった。

ここで我が家の試聴環境を説明しておこう。
長方形の6畳間で短辺片側に窓。
オーディオ装置は長辺の隅にある。
結果、左スピーカーのすぐ傍に窓があるという最悪の非対称環境となっている。
音場の閉塞感は否めず、響きもどこか不自然な調子だった
シルク100%のカーテンを使えば、音場がよりナチュラルに、それこそ部屋の限界を超えて改善出来るかもしれないと考えたわけだ。

『部屋の対策ってオーディオの音に関係があるの?』とお思いの方、いるかもしれない。
もちろんある。むしろ大ありだ。
人間の耳が部屋で聴いている音の内、その半分以上が間接音であるという。
スピーカーからの直接音は実は人間が認識している音の一部でしか無い。
オーディオは機器と部屋、両面から対策して追い込むものだ。
たかがカーテン、されどカーテンである。


今までは、このようなカーテンを使っていた。
高い遮光性を持ち、断熱・防音効果もあるカーテンである。


カーテンの生地素材は製造会社が倒産していることもあり、調べられなかった。(タグにも記載無し)
手触りからして木綿と化学繊維の合成だと思われる。
音質への影響は、ガラス窓よりはカーテンを閉めていた方がセンターの定位が自然かなという程度。
可も無く不可も無くという印象だった。あくまでシルクを導入するまでは……

シルクのカーテンは、インターネットで購入した。
いろいろ調べて、種類が豊富で価格も現実的なLilysilkに決めた。
Lilysilkは中国生産のカーテンだ。日本法人が窓口を担当している。
オーダーメードで製造されたカーテンはDHLによる航空便で日本に直送される。



専用の紙箱で届いた。ポールに付ける場合のアタッチメントも付属している。
色はトープ。壁の色とのマッチングを考え目立たない色味を選んだ。


表面の質感はとても美しい。裏地こそ木綿だが、室内側は100%シルク。
まるで人肌を触っているような柔らかで滑らかな質感。
角度によって見え方が変わる、気品に溢れた光沢は見事である。


窓を正目から見た状態。左側は冷蔵庫。右側がオーディオだ。


部屋の隅はこのようになっている。
スピーカーのすぐ近くにカーテン。スピーカーの後ろはコーナー。
これ以上スピーカーを動かすと布団が敷けなくなるほど部屋が狭いため、どうにもならない。


試しにテレビにカーテンを引っかけて鳴らしてみた。
さすがに吸音しすぎて音場が平面的になり、逆効果であった。


カーテンの仕様は以下の通りだ。
興味のある方は調べてみるといいだろう。

生地:天然シルク(絹)100%
裏面生地:コットン100%
OEKO-TEX Standard 100認証済
縫い目有無:なし(広幅のシルク布地一枚)
匁数:19(生地の重さの単位)
スレッド.カウント(糸の密度):400


※Lilysilkの担当者は、とても丁寧にメールで対応してくれた。細かな疑問点には客の立場になってキチンと返してくれたことを述べておきたい。


さて、前置きが長くなったが、このカーテンをもってして音質はどう変化したのか。

次回後編ではその驚きの、というか筆者半泣きの激変ぶりをレポートしたい。
ぜひ期待して欲しい。

確実に幸せになれる。シルクのカーテン。
……いや、変な宗教とかやってませんよw
どうも、ハイレゾ音楽制作サークルBeagle KickのサウンドPをやっております橋爪です。
フュージョンやニューエイジを中心に生演奏特盛りでM3や配信サイトで頒布中です。

ときどきフリーで音声関係の音響エンジニアをやってます。
WEBラジオや公開録音・トークライブなどで活動させてもらっています。

オーディオライターとして活動を始めました。
直近ではこちらです。

日本ファルコムのアクションRPG「東亰ザナドゥ」の音楽についてPhile-webに記事執筆



さて、今回の音源はこちら!

【音源紹介】
アルバム名:ナイツ爆笑漫才スーパーベスト
アーティスト:ナイツ



フォーマット:192kHz/24bit(WAV/FLAC/ALAC)



ま、漫才!?

そうです。
こちらは、実際にライブで行われた漫才をハイレゾで収録したもの。
いわゆる公開収録の音源です。

ベルエポック美容専門学校のイベントホールで行われたこの公開収録。
キャパ250名の会場はほぼ満席。今年の9/16に行われました。

私は観覧募集の公告を見つけ、応募。
運良く当選し、実際に生でナイツの漫才を見ることが出来ました。
ナイツは、漫才バカ一代で見て以来。
定番ネタ、鉄板ネタ。これぞナイツというラインナップでした。

ちなみに音源には入っていませんが、来た人だけのお楽しみとして、デンジャラスな時事ネタは収録の前に1本ありましたよw

収録された音源はCDになると聞いていました。
募集もCDのための収録、実際にMCの方の説明もCDのため。
当時はハイレゾのハの字もありません。

まさか、それがOTOTOYで独占配信されるとは……
192kHz/24bitという一般的なフォーマットしては最高位を用いて総容量はなんと3GB超!
その音質は、臨場感はいかほどか!?

《サウンドインプレッション》
まず、拍手と笑い声の臨場感が前代未聞だ。
2chではあるが、音の密度や説得力が違う。
パチパチパチの「パ」と「チ」が明確に聞き分けられるのだ。
音の粒立ちがきめ細かく、まさにライブで聞いている拍手そのもの。
笑い声には筆者の声も混じっており、時々聞こえてくる。
ホールに響く自分の笑い声がリアル過ぎる。なんという羞恥であろうか!

ナイツ二人の声はワイヤレスマイクで拾っているため、音の純度や厚みは拍手や笑い声に比べると劣る。全帯域に渡って音が痩せてる感じなのだ。
ラインで録ったらもっとオーディオ的なクオリティーが上がって楽しめたかも知れない。

しかし、本作で最も大事なことは漫才師の伸び伸びしたパフォーマンスを音源にすることである。
ラインマイクの向きに(指向性に)気を取られて不自由でぎこちない漫才を聞いて面白いだろうか。
楽しい漫才を高音質で聴きたい、のであって、高音質で楽しい漫才を聴きたいのではない。
言うまでも無く、高音質は付加的な要素である。

192kHzならではの情報量の多さは聴き所だ。
ナイツが我が家に来てくれたような錯覚に陥る。
音量を上げるとホール感を意識したミックスがよりリアルに受け取れるだろう。

おそらく世界初のハイレゾ漫才。
お笑いDVDやTVでは絶対に体験できないこの臨場感を
ナイツファンはもちろん、漫才ファンにはぜひ体験してもらいたい。



次は機材紹介です。なんか久しぶりです!
しかも、このBlogでは初、ホームシアター関連の機材となります。


Dolby Atmosイネーブルドスピーカー
機種名:SKH-410
メーカー:ONKYO

イネーブルドスピーカーは、ドルビー社の発表した新しいサラウンドフォーマット「Dolby Atmos」で活用できる専用のスピーカーである。
音の制作方法がチャンネルベースからオブジェクトベースになったことで、効果音や台詞が視聴者を取り囲むようにあらゆるところに定位&移動することが可能になった。
プラネタリウムのように360°音に包まれる包囲感が実現し、より作品への没入感が高まったのが最大の魅力だ。

あらゆるところに定位できるなら、視聴者の上方も例外ではない。
今までのマルチチャンネルではどうしても天井(真上)は手薄になっていた。
これを埋めるべく、天井スピーカーがDolby Atmosの規格として採用された。
ただ現実問題として、埋め込み設置が必要な天井スピーカーは誰もが導入できるものではない。
そこでイネーブルドスピーカーの出番となる。



外観はごくシンプルなフルレンジのスピーカー。
サランネットは取り外しできない。

スピーカーケーブルはプッシュ式の端子だ。
ケーブルが太すぎると接続できないので注意したい。





設置方法は上の写真のように行う。
スピーカーの上部後方に置いたのは、リスニングポイントがかなり近いため。
イネーブルドスピーカーは耳の位置より高い場所に設置するのが効果的とのことだ。
フロントスピーカーのツイーターは耳の高さと同じ位置にするのが理想である。
よって、フロントスピーカーの上に置くのはごく自然なことと言えるだろう。
インシュレーターやオーディオシートなど、必要に応じて制震対策を行いたい。
付属しているのは滑り止めのゴムのみ。

音の跳ね返りを利用して設置の難しい天井スピーカーを仮想的に再現するとして、ONKYOがいち早く発表した。というか、現状でもKEFが1機種発売してるのみでほぼONKYOの独壇場だ。
SKH-410はそのエントリーモデルである。
なんと、全面木製のキャビネットながら値段は1万円前半だ。
天井どころかリアスピーカーも置けない我が家においては、音場改善に絶大な効果を発揮してくれた。

《サラウンドインプレッション》

・ドルビーアトモス対応のソフトが自宅にないためBDのマルチチャンネル作品を視聴した。
・AVアンプは、世界初のアトモス対応アンプAVR-X4100Wを使用した。
・サウンドモードは「ドルビーサラウンド」を使用。DTSにおいても「DTS MA+ドルビーサラウンド」というサウンドメニューを選択。

まず音離れの改善、音場のすっきり感に驚いた。
従来は、前方のフロントスピーカーだけで全チャンネルを再生していたため、
ゴミゴミした飽和感がぬぐえなかったが、各トラックが上手く整理されている

SKH-410に耳を近づけると意外や意外、結構直接的な音が出ている。
主にリアスピーカーからの音が抽出されている模様だ。
某イベントでメーカーの方に話を聞いたところ、アトモス対応でないソフトでも制作者が効果音などに秘密のフラグを付けており、それをアトモス対応のAVアンプでデコードすると天井からの音として再生してくれるそうなのだ。
もちろん、ドルビーサラウンドを選ばないと効果は得られない。
ストレートにマルチチャンネルをデコードするとSKH-410は沈黙しているので注意が必要だ。

ヘリコプターが頭上を旋回する「沈まぬ太陽」では、ちゃんと上からヘリの音が聴こえる!
「2012」では、イエローストーンで起こるスーパーボルケーノの隕石落下がリアルだ!
アイドルマスター シンデレラガールズ、BDオーディオ「M@GIC☆」に収録された「S(mile)ING! -LIVE MIX-」はライブ感が格段にアップ。
観客の声援やホールの反響が直接音と一緒にフロントから再生されていた違和感が無くなり、
マルチチャンネルミックスの意図がより伝わる音場感を楽しむことができた!

イネーブルドスピーカーを追加することで音の包囲感が何倍にもなって、斜め上や上方からの音が新たに体感できるようになった。
さすがに後方からの音はほぼ無かったが、自分よりも前方:半球状の立体空間は大きく広がったように思う。

リアはもちろんフロントハイなどを設置できない環境でも大幅にサラウンド感を改善できるドルビーイネーブルドスピーカー。
Dolby Atmos対応のAVアンプを所有してる方は導入しない手はない。

よりサウンドクオリティーを高めたD-309Hも発売されている。
フロントスピーカーのサイズによって適切なものを選んでいただきたい。
新次元のシネマサウンドが堪能できるはずだ。



以上です。

いかがでしたか?


これは私の主観的な感想ですので、全ての人に「このように感じられるはずだ」というモノではありません。
じっくりと聞き込み、確かに感じたことのみを記事にしています。
日々精進中の身ですので、一つの参考意見として捉えてもらえたらと思います。



現在までのアニメ系ハイレゾ感想記事はこちら……

のうりん挿入歌「コードレス☆照れ☆PHONE
ガルパンED Enter Enter MISSION!と1PLDK
「すぱそにっ♥(はぁと)」
「そにアニ オリジナルサウンドトラック」
「ハローグッバイ」歌:榊原ゆい
『「星刻の竜騎士」OP「聖剣なんていらない」/(榊原ゆい)』
『Anison Strings~弦楽四重奏で聴くランティスの歴史』
『僕らは今のなかで』『きっと青春が聞こえる』ラブライブ!
『「英雄伝説 閃の軌跡」サウンドトラック・オリジナルマスター』 前編後編
『閃光の行方 「英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ」オープニングテーマ』
『軌跡 jdk アクースティックス』前編後編
『Beyond the Sky (日本語版)』
『「英雄伝説 閃の軌跡II」サウンドトラック・オリジナルマスター』
深窓音楽演奏会其ノ壱
ソナタとインターリュード
UP↑ with Yuji Ohno & Lupintic Five
Aurora Days
いつかの、いくつかのきみとのせかい
『Blu-ray Audio版『Star!!』』
『『Wake Up, Best!』をワグナーと聴いてみた』
Hey World,恋は混沌の隷也,Go Fight!
DREAM SOLISTER,CANDY MAGIC
「英雄伝説空の軌跡FCEvolutionOST」「SAXES STREET」
Blu-ray Audio版『Shine!!
「Seize the day」「朝焼けのスターマイン」
「FIRST*MODE」
「BUONO!! BUONO!!」「ハルカナルトキノカナタへ」