=活動情報=
ハイレゾ音楽制作ユニット「Beagle Kick」ユニットP・ディリクション補佐・広報
音響エンジニア
AV Watchにて宅録の先生役として、現場のアドバイス、記事監修を担当しました(録音方法・吸音など)。
情熱報道ライブ「ニューズ オプエド」にて音響を担当(週に1回程度不定期)
自宅の防音スタジオ「Studio 0.x」で音声録音を行なう
次世代のナレータートレンドを生み出す新しいナレーターメディア「HITOCOE」にてインタビューが掲載
AV WatchにてXperia 1 IVの録音アプリ「Music Pro」のレビュー記事に録音協力で参加
オーディオライター
AV Watchにてオーディオ向けスイッチングハブSilent Angel「N8」「N8 Pro」のレビュー記事を執筆
AV Watchにてじっくり聴いて選べる「Onsite Audio 立川店」の訪問記事を執筆
FOSTEXのアクティブスピーカー「PM0.1BD」のレビュー記事を執筆
作曲家 甲田雅人氏のインタビューを担当・記事執筆
ヤマハのモニタースピーカー「HS3」のレビュー記事を執筆
作曲家 桜庭統氏のインタビューを担当・記事執筆
作曲家 目黒将司氏のインタビューを担当・記事執筆
作曲家 岡部啓一氏のインタビューを担当・記事執筆
SOUND WARRIORのUSB-DAC「SWD-DA15」(Bulk Pet音質比較)と、Audirvāna Originの活用レビューを執筆
作曲家 西木康智氏のインタビューを担当・記事執筆
作曲家 岩垂徳行氏のインタビューを担当・記事執筆(qdc「SUPERIOR」)
低音域に特化した吸音パネル、「SHIZUKA Stillness Panel LACOS」の体験レビューを執筆
FX-AUDIO-の本社ノースフラットジャパン(NFJ)に訪問したレポート記事を執筆
ネットワークトランスポート(USBブリッジ)のDST-Lacerta導入レビューを執筆
2023年を振り返るプレイバック2023を執筆。ヤマハのアクシスZとSONYのα6700を紹介
DALIのエントリーモデル「SPEKTOR」の試聴レビュー記事を執筆
全天候型コンパクトスピーカー JBL「STAGE XD-5」の試聴レビュー記事を執筆
新型PlayStation5のM.2 SSDお引っ越し作業をレポート
超小型、デュアルモノラルパワーアンプFX-1001Jx2の導入レビューを執筆
2023年7月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
デスクトップオーディオの再構築をレポート(K3ES/AP20d/Control 1 PRO)
壁コンセント「RAC-1318(WM-1318)」の交換レポート記事を執筆
2023年4月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
FX-AUDIO-のバルクキャパシター「Petit Tank Limited Edition」の活用レビューを執筆
ソニーの有機ELテレビ「XRJ-48A90K」を導入した体験記を執筆
2023年1月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
ソニーのエンタテインメントロボット「poiq」の研究報告会への潜入取材記事を執筆
パイオニアのAVアンプVSX-LX305でUVERworldの「KING'S PARADE 男祭り FINAL」を聴く。Dolby Atmosミックスを手掛けたWOWOWの戸田佳宏氏にインタビュー取材
Astell&KernのDACアンプ「AK HC2」を使用しているTAKU INOUE氏のインタビュー取材を執筆
SONYの4K/HDRレーザープロジェクター「VPL-XW5000」の導入レビューを執筆
2022年10月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
2022年を振り返るプレイバック2022を執筆。ヤマハの原付2種アクシスZを紹介。
エントリークラスのサウンドバー「DHT-S217/S517」の実用レビュー記事を執筆
Macfan 1月号 検証炎コーナーで1P執筆。製品は、ネットワークスピーカーのDENON HOME 350。
2022年7月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
Focusriteの音声コンテンツ制作向けオーディオインターフェース「Vocaster」のレビュー記事を執筆
メディアインテグレーションにてFocusriteのマイクプリアンプ「ISA Two」の活用レビューを執筆(比較音声有)
会話の出来るソニーのエンタテインメントロボット「poiq」との生活を綴ったレビュー記事を執筆
FX-AUDIO-のリーズナブルなハイスペックUSB-DAC「DAC-SQ4J」のレビュー記事を執筆
2022年4月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
USB-Cケーブル一本で使えるモバイルディスプレイLCD-CF162XAB-Mの活用レビュー記事を執筆
ファストレンドにて外付読み込みCDドライブのおすすめ記事を監修&コメント。
2022年1月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
静科の吸音パネルSHIZUKA Stillness Panelの試用レビュー記事を執筆
Astell&KernのキャリアブルヘッドホンアンプACRO CA1000のレビュー記事を執筆
e-onkyo musicにて、『智異山OST』の注目どころをK-POP評論家 古家正亨氏に伺う特集記事を執筆
ラックスマンのエントリープリメインアンプL-505uXIIの導入レビューを執筆
マランツの大人気薄型AVアンプNR1711をマルチチャンネルで使うレビュー記事を執筆
2021年10月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
AV Watchにて2020年の振り返り記事(音声宅録情報発信について)を執筆
ShureのWEBサイトにて、会議音響のソリューション「Microflex Wireless」(MXW2/Beta58他)の導入事例を取材・執筆
マランツの大人気薄型AVアンプNR1711をマルチチャンネルで使うレビュー記事を執筆
ShureのWEBサイトにて、会議音響のソリューション「Microflex® Ecosystem」(MXA910他)の導入事例を取材・執筆
e-onkyo musicにて、『月とライカと吸血姫』のエンディング主題歌を担当したChima氏のインタビュー記事を執筆
2021年7月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
ULTRASONEのヘッドフォンを作曲家/ミュージシャンの照井順政氏に試聴していただき感想を伺う記事を執筆(sora tob sakana等、活動インタビューも)
Apple Musicの排他モードや出力サンプリングレートの挙動を検証、競合サービスとの音質比較を執筆
2021年4月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
DALIのサブウーファーSUBE-9Nをリビングと防音シアターで実用レビュー
2021年1月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
ヤマハのモニタースピーカーMSP3Aをエンタメ用途で徹底レビュー(モニター用途も)
ポッドキャストを制作できる、オールインワン型ワークステーション「ズームP8」を体験レビュー
2020年10月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
2020年の振り返り記事を執筆。(Zoom高音質化など)
Acoustuneのイヤフォンを伊藤賢治氏に体験いただくインタビュー記事を執筆。
ロスレス無線接続が可能なアクティブスピーカーAIRPULSE A300 Proの試聴レビュー記事を執筆
SONYのデジカメをWEBカメラ化するアプリ、Imaging Edge Webcamを使った緊急レポートを執筆(α6600)
音楽出版社刊の「ヘッドフォンブック2020」にてSONYのMDR-M1ST特集他、多数執筆
「クロノクロスライブLive Audio」の制作秘話を光田康典氏に伺うインタビュー記事を執筆
ONKYOのカスタムIEMを製作する体験レビュー記事を執筆
2020年1月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
Amazon music HDの排他モード対応について緊急レポート
2019年10月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
ゲットナビにてmora qualitasの試用レビュー&キーマンインタビューを執筆・出演
2019年の振り返り記事(ハイレゾサブスクの課題等)を執筆
e-onkyo musicにて「マイ・ベスト・ハイレゾ 2019」の選者として2018年の特に気に入ったハイレゾを紹介
ウォークマン誕生40周年記念モデルA100TPSの試聴レビュー記事を執筆、カセットテープ思い出話など。
Android搭載のストリーミングウォークマンA100の試聴レビュー記事を執筆
2019年7月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
AndroidスマホやPC向けの超小型USBヘッドフォンアダプターDC01/DC02の試聴レビュー記事を執筆
音楽出版社刊の「スピーカーブック2019-2020」にて私の選ぶスピーカー・オブ・ザ・イヤー2018-2019他、多数執筆
ゲットナビにてアニソンに合うヘッドフォンを紹介する記事を執筆・出演
ウォークマンを思い出とともに振り返る「#009 WALKMAN IN THE PARK」イベントレポートを執筆
2019年4月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
ゲットナビにてアニソンに合うイヤフォンを紹介する記事を執筆・出演
D&Mインポートオーディオサイトにて、DALIのスピーカーRUBICONシリーズを導入した際の体験レビュー
2019年1月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
メリディアン公式サイトにて、デジタルプリアンプ「218」の徹底試聴レビューを執筆(前編/後編)
HiVi 2019年3月号にて「5万円以下で買える、エントリークラス 9モデル」の視聴対談に参加(小原由夫×橋爪徹)
FX-AUDIO-のデジタルアンプ「FX152J PRO」「FX-50」のレビュー記事を執筆
10月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
DALIのエントリークラスの新スピーカー「OBERON」のレビュー記事を執筆
メリディアン公式サイトにて、USB-DAC付きヘッドフォンプリアンプ「Prime」の徹底試聴レビューを執筆
7月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
ネット配信などに便利なUSBマイクUber Micの体験記事を執筆
Stereo Sound ONLINEにてMQA-CDの解説記事(前編)/(後編)を執筆。その仕組みや再生方法など。
メリディアン主催のオーディオイベントにて、「Ultra DAC」を使った今話題の『MQA』音源を聴く!MERIDIAN 『ULTRA DAC』で楽しむ最新ハイレゾ音源試聴会でナビゲートを担当 @ノジマオーディオスクエア相模原店
AV Watchにて4月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
Stereo Sound ONLINEにてMYTEKの最新DAC「Brooklyn DAC+」試聴&使い勝手レビューを執筆。
音楽出版社刊の「カセットテープ時代2018」にてSONY歴代ウォークマン紹介記事を執筆(1985年までの機種を担当)
音楽出版社刊の「ヘッドフォンブック2018」にて製品レビューなど複数執筆
音楽出版社刊の「スピーカーブック2018」にて私の選ぶスピーカー・オブ・ザ・イヤー2017-2018他、多数執筆
AV WatchにてELACのアクティブスピーカー「AM200」の活用レビュー記事を執筆
AV Watchにて2018年1月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
AV Watchにてアイ・オー・データ機器のオーディオ向けNAS「Soundgenic」の使いこなしレビュー記事を執筆
メリディアン公式サイトにて、USB-DAC「Explorer2」の試聴レビューPart3を執筆 (後編)
メリディアン公式サイトにて、USB-DAC「Explorer2」の試聴レビューPart3を執筆 (前編)
OTOTOYにて高橋健太郎氏と私による対談。2017年のハイレゾトピックを振り返り、未来を占う内容。
AV Watchにて10月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
音楽出版社刊の「ヘッドフォンブック2017 Winter」にてT3-01開発秘話取材、モニターヘッドフォン特集他、多数執筆
AV Watchにて7種類の使い方ができるマルチパーパススピーカーALTECO C1の使いこなしレビュー記事を執筆
Stereo Sound ONLINEにてTVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』主題歌アーティストインタビューを担当、記事執筆。(RIRIKO&rionos)
音楽出版社刊の「CDジャーナル 2017年11月号」にて高橋みなみの試聴記事を執筆(1P) 機材:DRA-100
AV Watchにて7月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
アコースティックラボ主催のオーディオライブin蔵前Village【スフォルツァート】にてレポート執筆
ステレオサウンドオンラインにて同人音楽初の768kHz/32bit整数による録音企画のレコーディングレポート記事を執筆(一部のみ)
AV Watchにて4月クールのアニメをハイレゾアニソンで振り返る試聴レビュー記事を執筆
小型モニタースピーカー「iLoud Micro Monitor」のレビュー記事を執筆
音楽出版社刊の「CDジャーナル 2017年7月号」にてジェイコブ・コーラーの試聴記事を執筆(1P)
「スピーカーブック2017」にてデスクトップスピーカーの特集記事を執筆(3P)
「CDジャーナル 2017年6月号」にてリチャードナイルズの試聴記事を執筆(1P)
「CDジャーナル 2017年5月号」にてBeverlyの試聴記事を執筆(1P)
「ヘッドフォンブック2017」にてシン・ゴジラの劇伴音楽集をGRANBEATを使って試聴(2P)
「CDジャーナル 2017年4月号」にてピンク・マルティーニの試聴記事ほか執筆(2P)
ヤマハの音楽配信サイト mysoundにて「THE IDOLM@STERハイレゾ配信」の特集記事を執筆
ステレオサウンド刊の「DigiFi(デジファイ)No.25」にて緒方恵美氏インタビュー。取材と構成(3P)
音楽出版社刊の「CDジャーナル 2017年3月号」にて小泉今日子の試聴記事執筆(1P)
音楽出版社刊の「ポタ音スタイル2017」にてMQAの記事執筆(3P)
音楽出版社刊の「CDジャーナル 2017年2月号」にてFlower Notesの試聴記事執筆(1P)
アコースティックラボ主催の「Audio Forum Vol.36」吸音(配置)によるステレオ音場の調整を考えるにてレポート執筆
ステレオサウンド刊の「DigiFi(デジファイ)No.24」にてMQA特集(インタビュー)を執筆(2P) (WEB版も公開中
)
「DigiFi(デジファイ)No.23」にてMQA特集を執筆(4P) (WEB版も公開中)
アコースティックラボ主催の「(仮称)オーディオライブin蔵前」オーディオにおけるチューニングの世界 そのⅠにてレポート執筆
オーディオフォーラム番外編(MQA試聴体験会)にてナビゲート&レポート執筆
オーディオフォーラム番外編2(ホームシアターと防音)にてレポート執筆
オーディオフォーラム番外編(ドルビーアトモス)にてレポート執筆
音楽出版社刊の「CDジャーナル 2016年11月号」にてMQAの記事執筆(1P)
「CDジャーナル 2016年7月号」にて記事執筆(1P)
「スピーカーブック2016」にて記事執筆(5P)
「ヘッドフォンブック2016」にて記事執筆(4P)
「CDジャーナル 2016年4月号」にて記事執筆(1P)
「ポタ音スタイル2016」にて記事執筆(7P)
OTOTOYにて『Little Donuts / HAPPY TALK SESSION @ TAGO STUDIO TAKASAKI DSD11.2MHz録り下ろし音源』の試聴レビューを執筆
日本ファルコムのアクションRPG「東亰ザナドゥ」の音楽についてPhile-webに記事執筆
アコースティックデザインシステム主催のオーディオフォーラムの第22回にてレポート執筆
OTOTOYにて『Suara / キミガタメ / 君のかわり DSD11.2MHz録り下ろし音源』の試聴レビューを執筆
e-onkyo musicでアニメ「トリニティセブン」のハイレゾ音源紹介コメントを執筆
1/2/3/4/サウンドトラック/リミックスアルバム/5
音元出版刊の「アニソンオーディオ Vol.2」にて記事執筆(3P)
「オーディオアクセサリー155号」にて記事執筆(1P)
Webラジオ/トークライブ/公開録音/ボイスサンプルなど音声に関する音響エンジニア
やっています。
ポッドキャスト「熱量と文字数」 ミキシング・OPナレーション・サウンドPを2015年4月まで担当
(月一の公開録音「月刊熱量と文字数」では録音を担当していた @私設図書館シャッツキステ)