ご訪問ありがとうございます😊


◆◇◆アメトピ掲載記事◆◇◆


工事費5000万の内訳

床暖房毎日15時間つけたらいくらかかるか


◆◇◆内覧会◆◇◆


家の間取り


1階

玄関 サービスヤード 物置

リビング ダイニングはたらたらたらたりたらた 和室

キッチン クリナップ ステディア

風呂 totoシンラ

トイレ 洗面


2階

書斎 廊下 階段

こども部屋

寝室

トイレ 洗面


◆◇◆ ランキング上位記事◆◇◆


オプション金額公開 その1

オプション金額公開 その2

オプション金額公開 その3


家の失敗ワースト10

やってよかったベスト10

外構


◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆


昨日はカーポートにかかった費用と注意点

を紹介しました。

詳細はこちら


今日は和室 完結編

を紹介いたします。 


和室 6畳 

4.5畳も検討しましたが、

子供が小さいうちは

妻と子供の寝室になるため6畳にしました。


お客さんがきたとき

ちょっと横になりたいときに

和室を設けました。


リビングの隣が和室です。


2枚扉を右側に収納することで、
リビングと繋がります。
リビングから小上がりにせず
フラットにしました。

◆フラットのメリット◆
バリアフリーで段差につまずかない
掃除ロボットがリビングから和室に入れる

◆小上がりのメリット◆
リビングのゴミや埃が和室へ入りにくい
段差収納

段差収納は不要であること、
和室が6畳と広めにとったため
フラットに決めました。

天井を濃い色にすることで、
天井が低く見える効果があります。
小上がりにしませんでしたが、
低重心で落ち着いた空間になりました。

琉球畳 (半畳ヘリ無し)
オプション6万(税別)
交互に色と畳の向きを変えてます。

ダウンライト 正方形に4つ

三路スイッチ

入り口と手元の2箇所で操作できます。

手元にスイッチ
妻の要望で布団に横になりながら
照明のオンオフができるよう
手元に設置しました。
つまみをまわして調光できます。
エコカラット
廃盤品です
エコカラットプラスでないので
水拭きできません。

左の空間に
こどもの衣類などおいてます。
引き違い窓
手動シャッターついてます。
カーテンは網戸にもできます。
隣が家で外から丸見えなので
基本閉め切ってます。
北側で窓を割れば人が入れる大きさなので、
防犯性も考えるべきです。
窓に関しては考慮の必要があったと思います。

当初の間取りは
和室から坪庭が眺められるプランでした。

妻がウォークインパントリーと
サービスヤードを希望したため
最終図面では
洗面、トイレ、風呂が左へ移動して、
和室がキッチン側になったため
坪庭は断念しました。

→詳細は間取り大公開より


◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆


ブログを気に入っていただけたら

いいね!お願いします^_^