◆◇◆内覧会◆◇◆

1階

2階

寝室



◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆


ご訪問ありがとうございます😊


昨日までの記事で、

家のすべてを公開したので

今日は家づくりの失敗ワースト10を

発表したいとおもいます。


家を建てる時は書籍を毎日のように読み、

毎日図面と睨めっこして、

ひとつのミスもないようにと

意識してましたが落とし穴がありましたので

皆さんの新築の参考になれば幸いです。


10位エネファーム

エコキュート(オール電化)にすればよかった。


エネファームは年3万の還元でしかないので、

初期投資の元はとれないと思います。


太陽光とのダブル発電にしましたが、

太陽光の買取価格が27円→26円に下がります。


エコキュートにすれば

ガス料金はかからないし、

電気もお得なプランで購入できた。


9位 サービスヤードからの通路が通れない

設計段階では人がギリギリ通れる

幅になっていたのですが、

実際建ってみると通れなくなりました。


東西方向はどちらも幅がギリギリなので

通路は断念しました。

よって南側を通って出ることにします。


8位 洗面所の温水は不要だった

2階洗面の温水は使わなかった。

温水レバーが別途必要になり邪魔です。


7位 塗り壁の色

実際塗ってみると色が違った。

色の見本帳で決めるとミスします。

背景のウォルナット調にあわせてと

言った方がよかったかも。 


6位 左のレンガを間違って手配した

普通にミスです。

妻が正面、境界ブロックと分けたいと

言っていたのを訂正するのを忘れてしまった。

同じブロックのほうが統一感が出てよかった。


5位 階段幅が狭かった

図面では90センチですが、

両サイドに柱が入るため、

実際は74センチしかなく狭いです。

ここは正直盲点でした。


4位 洗面台

妻が化粧椅子内蔵が気に入って、

パナソニックの洗面化粧台に決めましたが、


椅子が重く、

クッションフロアが早速キズつきました。


鏡が小さく使いづらいので、

結局立って化粧しているそうです。


3位 パントリーが広すぎた

妻がどうしても広いパントリーを希望したので、

ウォークインパントリーにしましたが、

3人家族なので半分しか使ってません。


大は小を兼ねると言えども、

棚のパントリーのほうが取り出しやすかった。


2位 エアコンが照明に干渉してしまった

左の照明がエアコンに干渉してしまった。

上の白い壁に設置したかった。


1位 庭の水道

家の左側の玄関と花壇で水を使用するので、

左側に水道をもってくればよかった。


ホースを巻き取るときに、

土が絡んでしまいます。


番外編 

1、書斎の支柱

右端から90センチ

左端から90センチ

当初は机4メートル支柱なしで

検討してましたが、

工事中に強度の問題で急遽、

支柱を設けることになりました。

真ん中に設けるにはいかないため

二つつけました。


2、二階洗面を人感センサーしたかった

夜にトイレ行く時、

寝室から本棚をくぐって、

洗面所を通りトイレにいきます。


トイレはセンサー付きだったので、

洗面所もセンサー付きでもよかった。


3、踊り場にも常夜灯設けたかった

二階廊下に常夜灯を入れてるが、

階段踊り場にあれば夜間照明つけずに

階段の上り下りができた。


以上