ご訪問ありがとうございます😊

今日はリビング、ダイニング、和室について
こだわった点についてご紹介いたします!


間接照明
壁に照射していい感じです。

エアコン29畳用
吹き抜けがあるので家庭用で
1番馬力の強いものにしました。
住宅メーカーの協賛品なので無料でした。

エアコンの位置✖︎
1番左の照明がエアコンに干渉してしまった
上の白い壁紙に設置すればよかったのか?

テレビボード 
全長220センチあります。
床材に近い色がよかったが、
ウォルナット色しか在庫がなかった。
横に長くとることで安定感があります。


テレビ 65型 壁掛け
配線が見えないように、
裏に空配管を設けてます。

エコカラット
玄関正面と同じ素材を使い
統一感を出しました。

カーテン
キッチンが妻が好きな北欧チックなので、
カーテンも色を揃えました。

吹き抜けのカーテンの紐が
カーテンの後ろに隠れるようにしてます。


電動シャッター
ボタンひとつで20秒で開閉できます。
手動と比べて12万(税別)追加になりましたが、
手動だったら面倒くさくて閉めなくなるので
電動してよかったです。
吹き抜けの庇
太陽光が室内にほとんど入りません。

ファン
換気するとき、冷房が利くようにファン
がついてます。

床暖房
リビング、ダイニング、キッチンでわけました。

スイッチを入れて30分すると温まります。
消してから30分は温かさが持続します。
床暖房だけども十分部屋が温まります。

ソファ 
カーテン同様北欧色にしました。
低重心でリビングが広く見渡せます。

サイドテーブル
大きいと邪魔になるので、
小さめがおすすめです。
基本リモコン、ドリンクしかのせません。
テレビボード同様
ウォルナット色しかなかった。

ダイニングテーブル 4人用
サイズ85✖︎140センチ
椅子の座席色が北欧チックでポイントです。

ペンダントライト移動式
キッチンからの配膳のしやすさ、
テレビが見える位置を考えこの位置で決定。
明かりが広がり食卓の食事が映えます。


作業テーブル
キッチン横で妻の書斎になってます。
子供が小さいうちは勉強机になります。

コンセントが上にあります。
LANケーブルがあるのでパソコンできます。

ガスファンヒーター元栓
西部ガスからガスファンヒーターを
プレゼントしてもらいました。
キッチンで使う予定とのこと。

カーテン
上にカーテンをあげるとき絡まりやすい✖︎
ウッドデッキをのぞむFIX窓です。
元々は掃き出し窓の予定でしたが、
プライバシーを重視し窓を小さくしました。

食卓からのぞむ窓
真ん中に視線を通したかったので、
開閉部分を右寄りにしてます。


和室
こどもが小さいうちは
妻とこどもの寝室です。

ちょっと横になりたいときにつくりました。
扉を右側に寄せて
リビングとひと繋がりにしてます。

和室を小上がりにするつもりでしたが、
段差を作らずフラットにしました。

天井を濃い色にする
天井が低く見える効果があります。
低重心で落ち着きます。 

琉球畳
交互に色を変えてます。
こちらは別オプション6万でした。

手元スイッチ
妻の要望で、布団に横になりながら
照明を調整できるようあえて手元に設置しました。

エコカラット
妻はこのエコカラットを気に入ってるようです。


左の空間にこどもの衣類を置いてます。

まど
手動シャッターついてます。
網戸にできます。
隣の家が丸見えなので基本閉め切ってます✖︎

つづく