ご訪問ありがとうございます😊

今日は住宅メーカーから頂いた
第一回目の図面から、
打ち合わせを20回くらい繰り返して
できあがった最終図面を見比べて、
どう変わったかをご紹介いたします。

まずはわたしと妻それぞれの
譲れない条件は以下の通りになります。

わたしの7条件
1.LDKを広くとる
2.吹き抜け
3.トイレ1.5畳
4.風呂2.5畳
5.寝室バルコニー広くとる
6.二階吹き抜け廊下に長い書斎と後ろに本棚
7.二階トイレ
妻の7条件
1.シューズクローク
2.パントリー
3.サービスヤード
4.キッチン横に作業台
5.和室6畳
6.ウォークインクローゼット
7.子供部屋2つ

まずは第一回目の図面
一階
玄関ホールと和室から眺める坪庭があります。

妻の不満 
1.パントリーが狭い
2.サービスヤードがほしい

わたしの不満
3.トイレが狭い

続いて二階
わたしの不満
4.主寝室のバルコニーが狭い
5.本棚が書斎の真後ろにあってほしい

そして最終図面
一階
妻の要望
ウォークインパントリーからの
サービスヤードを作った。
その結果として、水回り(トイレ、洗面、風呂)が
左側へ移動。
弊害?として階段下に物置スペースが生じた。

理想を言えば
洗面所をもう少し広くしたかった。
できれば洗面と脱衣所を分けたかった。

二階
わたしの要望
主寝室を右へ移動し、
バルコニーを広めにとりました。
朝に東側の高窓から太陽光が降り注ぐので
快適に起きれます。

書斎の後ろに本棚を設置。
本棚の真ん中を人が通れるよう
通路をあけて、トイレに繋がるようにした。

弊害として、
こども部屋が書斎机の折り畳みと
かぶります。
また吹き抜けと書斎が少し狭くなった。

結論
100点満点の土地がないように
100点満点の間取りは難しかったです。

自分の優先順位を明確すべし。
以上