純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
またまた、アプリをダウンロードしてしまった!
「バイオ ハザード ディジェネレーション」



Appleの戦略にまんまとひっかかっています。。w
このところ毎月1個はゲームアプリを買っているぞ。

KONAMIの「サイレントヒル」よりも、3Dの映像が鮮明で動きも多彩。
ストーリーも、展開があって、800円で十分楽しめます。

操作キーの動作に慣れるのが、やや面倒で、すぐ反応しないとゾンビにつかまりますw

今、有料アプリで1位の売れ行きも分かるなあー
>>ダウンロード

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨年からやろうとしていて手をつけられなかったPHP。

本を買っていたものの、自分ではプログラムの根本が理解できず、外部の会社のセミナーに短期間だが通っています。
関数、変数、配列・・いろいろ出てくるのですが、ストレートに頭に入ってきません。うう。。
(条件、if文とか、、、なんか数学で昔あったような気がするんだけど、気のせいか??w)

いかにも「エンジニア」という雰囲気のメガネ男子先生は、スラスラと式を黒板に書き、モニターにプログラムを打ち込んでいきます。私はえーっ・・と、とリファレンスを見ながら、やっとの思いでパソコンに入力。
サーバでプログラムをアップし都度確認していくのですが、、エラーが出るとガッカリ。
まあ、どこがエラーなのかプログラムは、教えてくれるんだけど、たまにエラー箇所がわからずで止まってしまうことも、しばしば。

だけど、パッと画面に正解の表示が出ると、結構嬉しい。
できたー合格!!って感じ。
(うちのエンジニアも毎日こういうのをやっていると思うんだけど、笑。)

2回目は、フォームの作成までいきました。
(半分、先生のサンプルをコピー)
今までは、HTMLしかわかっていなかったけど、プログラムを通して裏でどういう数字の受け渡しがされたところまでようやくわかってきた。。

ま、まだまだマスターするには、遠いみちのり。
今の仕事で技術面の理解の限界を感じていただけに、フィールドを広げてみるのはよかったかも。
あと1回でこのセミナーも終了。どこまでいけるか、楽しみです。


PHPとは関係なくiPod touchのアプリで「サイレント・ヒル」に、今はまっています。
iPodのタッチキーで、迷路を抜け、ゾンビをバシバシ倒していくんです(笑)。
早くも、最終ステージをクリア!!と思ったら、また新しい展開になりました。(ちょっとありえない展開で笑えます)

自分は、そんなに、ゲーマーだったのかな。。と思うくらい、寝不足です。

今週はいろいろやりすぎて、バイオリン手付かずガーン


ipodアプリ 「SILENT HILL ~The Escape~」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミニノート。
仕事ではめったに持ち歩かないけど、安ければあってもいいなあと思っていたりするもの。

出た!
かわいいVIVIENNE TAMのPC。
↓↓↓
純喫茶★ロイヤル  -ノート

大体、カスタマイズしてみると、しめて7万円。
CPUのVIAC7というのはどのくらいの性能なのか??
外でメールやWEBチェックであれば十分だと思うけど、、いまひとつ把握できない。

ソニーのTYPE P も話題だけど、どうなんでしょう。

持ち運ぶ必要があるなら、欲しいけど。。会社や自宅外でPCを立ち上げる必要がない自分としては、やっぱり要らないかもと。

とりあえずは頭の中のほうを、先にカスタマイズが必要か・・シラー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Last.FM というサービスを先週から使ってみている。
iTuneで聴いた曲をネット上の自分のページに転送できる。


(↑にあるのが、ちなみに自分のプレイリスト@自宅)

各自のプレイリストで、音楽の好み同士でつながる仕組み。
海外版をそのままローカライズしたから、メンバーはまだまだ海外の人たちが多い。
・・・と思ったら、一人イギリスのティーンズの子から、友達申請のメッセージがビックリマーク

英語の翻訳は、イマひとつ不可解なものが多いのだが(byエキサイト翻訳)、こういう経験たのしめますねー。
海外のクラシックファンの「ご近所さん」(趣味が近い人たち)も表示されてます。
こっちからメールしたら、返事くるのかな??

時々、サーバが重いようで、動き悪いようだけど・・これは早く改善してほしいよね。
(アメブロもそうだけど、ww)

Last.FMここから登録 できます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Yahoo!の特集で、なんとニューヨークが取り上げられていました。


Here is True New York ~ニューヨーク・カルチャー・マップ~


どんなもんかな~と、ちらっと見てみたら、凄いコンテンツの充実ぶり。

雑誌「エスクアイア」とのタイアップ(今月確か特集やってました)なので、記事も写真も雑誌並のクオリティです。画面はFLASHベース。いまさらFLASH?と思いましたが、拡大・縮小も自在にできるのが、読者にも優しいつくりなのでしょうか?(残念なのは、SEO的に文字が読み込まれない・・)


メインは、アーティスト&作家の紹介とそのゆかりの場所を訪ねるといったモノ。

この中の、『ニューヨークの書店を巡る』という企画の中の「STRAND BOOK STORE」は、行ったことがある(超メジャーでbigな古本屋さん)お店でした。

プチ留学中に、画集とかを探しにいったこともあり、なんだか懐かしくなってしまいました。店主は女性だったのですね・・。


あと、この特集で知ったのですが「リーディング」といって、スタッフや作者による朗読会がNYの本屋では定期的に行われているとか。。作家は俳優ではないので、決して朗読が上手くはないそうなんだけど、口に言葉を出すことで作家の思いが、強く聴衆に伝わるそうです。素敵ですね!!

(日本ではサイン会どまりなんですけどね。。是非やってはどうでしょう?)


今度行ったときに、リーディングを聴いてみようかとおもいましたが、なにしろ「英語」。

どれだけ理解できるのか??微妙だな。


この企画、NYにいった人も行かない人も楽しめます。これから、アートの秋でもあるので時間がある方、NYへ是非行ってみてはどうでしょうか??




Esquire (エスクァイア) 日本版 10月号 [雑誌]

↑一般的な観光&ショッピングとは目線を変えたガイドブック、です。









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
それは・・

インドです。昔から実はずーっと気になって、行けずにいる国です。
小説「深夜特急」や「深い河」でも舞台になっていて、心を馳せている国なのですが、なかなか勇気とタイミング(時間)がないのです。

と、そんな煮え切らない私に、インドの今を魅せてくれているサイトがあります。

その名も「Indo.to(インド・トゥ)」

訳してインドへ。まんまですね。


BLOG形式で、インド最新NEWSを発信しています。


今、誰もいない会社に居てシゴトをしていると、ふと何処かに逃げてみたい心境にかられてしまうのです。
そんなときに、意識だけでも、脱出できる方法ってWEBサイトをぼお~っと見ることでしょうか。

BRUTUS@casaでもインド特集なんですね。
チェックしてみます!!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:









今日はまたまたWEBサイトの紹介を。

企業とクリエイターをコラボしているので、成功しているのがNISSAN。
CUBEという車のお洒落っぽさもマッチしているのだが、今回の企画はプロとアマチュア(作品が応募できる)も境界なく作品をアップしているのが、面白い。
一人のARTディレクター(個性的な箭内さん)を起用し、新しくエッジのある作品を選別しているのが見もの。

プロのアーティストのコンテンツは、スクリーンセーバーやアニメーション。自分の写真を入れたものやアリが自由に動きまわったりと。。参考になります。

中でも、井上卓さんのアニメーションは、キャラクターと色彩感覚が絶妙。個人的にかなりスキです。

NISSAN CUBE WIRED
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は、社外の勉強会「ITアカデメディア」に参加してきた。毎回、WEBで展開する技術やサービスをネタに、いろんな分野の人たちがひとつの場所に集まり、企画の出し合いっこをするという画期的なイベントだ。
結構、会社の凝り固まったやり方に、芯から浸っている私にとっては、そこで生まれる斬新なアイデアはとても新鮮。頭を常にリフレッシュしておくいい機会だ。

と、今日はそこでYAMAHAのネット部門の方がいらして、運営している音楽をベースにしたSNS(Mixiのようなソーシャルネットワークサービス)「プレイヤーズ王国」を紹介した。
そのサイトでは、自分でmidiやmp3方式でとった自分の音楽をアップして、訪問者に聞いてもらう仕組みがベース。(コピー作品もYAMAHAが著作権料を払ってくれているので、問題なく掲載できる。安心!)
それだけでなく、自分と同じ音楽の趣味の人たちとコミュニケーションが出来て、仲間集めだけでなく、そこで演奏をコラボれたりもする。
サンプルで聴かせてくれたのは、20人の人たちのコーラス(ベタな懐メロ調ソング)。一人の人が作曲し、歌詞をつけ、ボーカルを乗せさらにまた別な人がそこに歌を乗せ・・と。その20人は、一回も会った事がないというから、驚きだ!
ネットだとそういうのもいとも簡単に出来ちゃうところが凄いかも~。

ちらっと見た感じだと、打ち込み系のサウンドとか、バンド系の人が多いのかな。クラシックは、少ないぽい。
いつか、こういうので誰か知らない人とも、演奏できちゃったりすると楽しいかもな~。

でも、その前に練習・・ですね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
地下鉄【東京メトロ】のマナーポスターが、最近気になって、ついつい見ちゃうのである。テディベアが人間になりすまし、ヘッドフォンをつけたり、大きいリュックをしょったりと車内の「メーワク」君になっているのだ。ベアの表情もちょっと「おマヌケ」でとてもかわいいのだが、書いてるコピー(ベアが言うせりふ)もいい感じ。

営団地下鉄が東京メトロに変わったのを境に、この「テディ」バージョンのポスターが毎月替わって、車内マナー向上をうたっている。(今まで、イラストや公募ポスターだったのに、ずいぶんイメージが変わったもんだ)
10月のポスターは、シートに寝転んで本を読んでいるテディ。本のタイトルが「森の中心でクマが叫ぶ」とか書いてある。ビジュアルも二匹のクマが寄り添っている。芸が細かい・・
今月の女の子テディの化粧ポーチの中には、ボーイフレンドの写真がちゃんと貼ってあったり。(しかもLOVEとメッセージが)ちゃんとこのポスターの中でストーリーが出来てる!作っている人の意気込みを感じます。

来月は何が出てくるか・・・ちょっと楽しみ。
東京メトロのサイトには、壁紙ダウンロードもあり。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
アート関連のテーマではないのだが、気になった記事なので取り上げることに。
先日起きた新潟の地震の被災者への援助対策が、各団体・企業から今行われている。楽天やサントリーなども地震の翌日に援助を行ったというからさすがだ~と思っていたところだ。
その中で、ある記事を見つけた。
「はてな」がはてなポイントを新潟の地震対策義援金に

「はてな」は、有料の検索サイトで、自分の質問事項をポイントを購入して検索してもらうシステム。また質問に答えると、ポイントが付与される仕組みで、それを換金することが可能である。
今回は、ユーザー側から自分のポイントを義援金にしたい!という要望が多数あがったのが背景らしい。。

ネットの会社がなかなかリアルの現場で活躍するのは、難しいと思っていたが、ユーザーの声がじかに反映されたり、即行動がとれたりと、アピールによっては影響力が大きいことを実感した。
はてなの行動力には、大きく評価したい。私の会社も何かできることはないか?考えて欲しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。