純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
今日は、月1回の病院。
前回は、あの震災があった日。ちょうど一カ月過ぎたんだ。。世の中がいろんな事で騒然となり、混乱で疲れた一月だったように思える。

今日は、朝から地震があり電車が止まっていたりと、アクシデントな予感満載の日だったが、帰りはトンでもない事件に遭遇した。
なんと、女性がバイクに乗った男と路上で格闘していたのだ。
痴話喧嘩?と思って通り過ぎようとしたら、突然女性が

「この人、ひったくり犯なんです!!」叫び

と叫んだ。
え!何がなんだかわからず一瞬私は、動けずにいたのだが、女性を助けに飛び出した。
女性は、男性が持っていたバッグを取り上げ、私に手渡すと、その男が突然私に向かって殴りかかってきたので焦り、バッグを手放してしまった。
その後、ドタバタに気づいた近所のクリーニング屋の男性スタッフが飛び出してきて、男を取り押さえ、警察に連行された。
男はフルフェイスのヘルメットをかぶり、バイクのプレートは目隠しをして、周到な準備をしていた。
顔をちらりと見たが、50代くらいのしおれた感じのオヤジ。。
常習犯なのかもしれない。

犯人の拳は私の顔をかすった程度で事なきを得たが、女性は数発殴られたようで興奮しており、警察官に喚いていた。
こんな昼間に、事件にあうとは思わなかっただろう。かわいそうに。。
彼女は唇を切っていたので、ハンカチを渡して大丈夫かと私は声をかけた。

当の私は、一番現場を見ていた証拠人&通報した人ということで、警察署で証拠調書を取るのに連れていかれた。状況報告を刑事と約3時間ほど話しながら作り、ようやく7時ごろに解放された。。
あー、やれやれ。

私が病院に行く日って、なんでこうトラブルに見舞われるんだろう・・
前回の地震に引き続いて、今日はひったくり。
なんだか、慶応病院の「因縁」を感じてしまうのは、私だけかな?

皆さん、街を歩くときは、昼間でも気を付けて。
地震も用心したほうがいいけど、犯罪は結構周りに起きているようだから。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
6月から始めたピラティスも、1ヶ月。全部で6回通いました。
・・で効果は?というと、まだ実感ありませんw

ピラティスはなんといっても、骨盤や肋骨、背骨などを意識しながらフローで動かしていくのですが、このひとつづづ関節を動かす感覚が難しい。
あと腰を床につけて座ったとき、背骨と腰骨が床と垂直になるようにするのも、私の腰の形では非常にキツイ。。

ピラティスは、マットやマシンなどを使うコースなど色々小道具が登場します。
私がその中でも、やってみたのは、
ストレッチポールと
LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011
¥7,587
Amazon.co.jp
この棒の上に仰向けに寝るのです!
左右のバランスが悪いとごろっと床に落ちるので注意。
なかなか、乗っかることができずに、レッスンでは挫折。
上級者は、この上に何分も乗っているとか・・。すごい。


マジックサークル
ギムニクマジックサークル【バランスボール】黒
¥6,720
Amazon.co.jp
先週、使ったマジックサークル。
両足や両腕に挟んで動くのですが、内腕筋や内腿筋を使う器具だそう。
ずっと持っているだけでも、結構疲れてきます。



何回かやってみてるけど、なんだか独自の動きをしているようで、筋肉を使いきれてないみたい。
今週はプライベートレッスンでみっちり、動きをマスターしてきます!
お腹が割れるまで、がんばってみるかな得意げ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日ごろの運動不足解消のため、ピラティスをはじめることにしました。
最近、四十肩?なのかバイオリンを弾いたあと肩の付け根あたりが痛みます。
年々筋力は落ちていくし、少しは鍛えないと・・と思っているところでした。

教室は池袋の「ピラティススタイル」。
小さなスタジオですが女性だけだし、値段も1万円以下ではじめられるのが嬉しい。
続くかどうかも、微妙なので、月4回コースにしてみました。
3回分のチケットでマンツーマンのセッションも受けられます。

さて、初回に選んだコースは、「かんたんピラティス」。
名前のとおり、初心者向けのレッスンにしました。

マットに寝転び、先生の掛け声で足や腰を上げ下げ・・
呼吸法が独特で、鼻で思い切り胸に空気を吸い込み、口で吐いていく。
みんな吐き出すときに「ス~!」と凄い音を出してます汗
この呼吸が大事なようで、肋骨の上げ下げも意識して、筋肉を動かしていくような感じだとか。。

一番きつかったのは、ひざを曲げたまま右へ左へ動かし、ステイする動き。
シンプルな動きなのですが、じっとしてるだけでも足や腹筋がプルプルしてきて、汗をかきます。
こりゃー効きそう!
ヨガとピラティスは似ているようにいわれるけど、より実用的な動き(体を鍛える)が多くて筋力をあげるにはよさそうです。


来週は、呼吸をもう少し詳しく分かるレッスンを受けることに。
レッスンを受けた翌日は寝覚めがよく、体もシャキッとしますね!
毎週続けられるよう、がんばります。



家でもピラティス?調べたら、結構この手のグッズ豊富。

ステファン・メルモン ピラティスダイエットプラス1 バランスボール AH5111
¥5,040
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
この1~2週間。怒涛のように忙しく、ブログを書くことも楽器を弾くことも、ままならないまま、あっという間に過ぎていきました。
仕事が、組織改変やサイトのリニューアルなどイベント事が多くバタバタしておりましたショック!
毎日12時すぎ帰宅、深夜ご飯、睡眠不足、肌が荒れる。なんかジーンズがキツイ?
ぜんぜん良いことありませんね。。w

落ち着いたところで、近所の美容院に行ってきました。
そこには、4月ということもあり、新入社員らしき新しいスタッフが2人。
まだ、場馴れするのが精一杯という感じで、せわしなげに動いています。

いつもの担当美容師さんが、そのうちの一人を、凄く良い子なんですよと私に言ってきました。
「いまどき珍しく素直なんですよねー。きっとあの子は伸びますよ~」と。
確かに、ちょっと影は薄い(イケメンでもなく、特徴もない)んだけど、挨拶をした物腰が柔らかかったな。。と
シャンプーしたときに、変に鼻がつまっているのか?スンスン音を出していたのは気になったけど、マッサージも上手だったかも。

まあ、いまどき「素直」な子ってあまり居ないのでしょうか?

その美容師さん曰く、よい美容師とは「腕」ではなく「会話力」や「態度」
確かに、髪を切ってもらうときはマンツーマン。結構長くとりとめもないことを話していることが多い。
とりとめもないことが、結構難しかったりするのかな。。と思うんだけど。

ちょうど、そのときもう一人の新人が、先輩スタッフに気が利かないと影で怒られているのを見て、ちょっと気の毒に思いました。確かに、その子は動きもスローで、手順が悪い。私のパーマのサポートに入っても、担当美容師さんも彼には言葉をかけないし・・。

うーん。次に来たときは、彼はやめているかもしれないな・・と、思って美容院を出ようとしたところ。
担当美容師が、「私、今月でやめるんです!次は●●くんに担当変わりますのでよろしくです」と。
なぬ~~!!えっ

まあ、前から担当がよく替わる店なんだけど、、これで3回目。
しかも次回担当がその新人を叱りつけている人だったので、気分も萎えます。

違う美容院にしようかな?
せっかく髪型がスッキリしたのに、心は晴れないままで帰りました。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は、森美術館でやっている「チャロー!インディア展」 に。
「チャロー」とはヒンディー語で、「行こうよ」との意味らしい。
その名前のとおり、インドの現代美術をあつめた展示会でした。

入り口には、ヒゲ面の怪しいインド人のでっかいポスターが!

純喫茶★ロイヤル  -インド

インパクトがあったのは、一番この絵でしたが、中に展示されているのも「奇妙キテレツ」なものが結構ありました!
インド象の巨大なオブジェや骨で作られたオートリキシャから、インドのポップアートまでいろいろ。。
お札に描かれているガンジーに、いたずら描きみたいにアフロやサングラスにしていたり。。

90年代以降、急激に近代化したインドでは、過去の伝統と新しく入ってきた文化の波がぶつかり合い、その良い面悪い面を含め、アーティストたちは冷静に客観視しているような気がします。

ちょっと変わったものが見てみたいという人は、一度のぞいてみては?


今週はかなり疲れていて、そのあとに酸素カプセルに入りにいきました。
疲れを取る効果があると聞いていたので、期待していきましたが、いまひとつカプセル内では熟睡できず・・
普通に睡眠をとるほうがよかったのかもしれません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
楽器の弾きすぎでなく、テニスで、です。
会社の同僚達と、有明のテニスコートへ。。
3年ぶりくらいに、久々にラケットを握りました。

お陰で一日経った今日も筋肉痛ですショック!。(今日のほうが、痛みがひどい?!)
運動不足を実感・・筋力が落ちているので、余計に応えるのかもしれない。。
こりゃあ、ちゃんとジムでも通って、カラダ造りをやらないとダメかもね。
今年は挫折したけど、来年こそ、頑張って鍛えよう!

この年になると、体型の維持というか、いろんなところが緩んできます。
ある程度筋力をつけておかないと、脂肪があるとき「デンッ」と変なところについたりするから、気をつけないと。。
そういえば、先週テレビで見たスワナイさん。
結構肩のあたりが、シッカリしていたような。弓を持ったときも、筋肉が見えてました。
理想は、、あの感じ。笑

週末は、楽器練習と筋肉痛との闘いでした。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日はオケ練習。
ブルッフのコンチェルトの譜面が配られ、初見で一度通してみることに。
CDでは聞いていたが、実際に伴奏部分を弾いてみると、結構難しい。。
ソリストとの掛け合いになる場所が多く、カッコよく決まればいいけど、落ちたら最悪だな。。
あわせが楽しみです。

今回は同じ会社のKさんを、練習に誘ってみますた。
バイオリン歴は5年ということで、私もその頃からオケに入ったので、まあ大丈夫かと思って呼んでみたけど、ちょっと大変そうだったかな・・。
うちのオケは誰もサポートしないので、(ちゃんと音を出せる人が少ない)混乱させたかも。
隣で、途中から私が一緒に座っていたけど、効果は余計なかったか??
最初はツライですが、なんとか譜面になれてくださいというしか、ないですね。。
ちゃんと弾けているか別にして、オケに入ってからは譜ヨミの力が嫌でも付くと思いました!
Kさん、次回も続けて来てくれる事を祈るのみ。

月曜日は、Iさんと横浜美術館へ「セザンヌ」を観にいくことに。
とっても寒く雨が降っていたので、車でアクセスできる美術館は便利!
館内も、人も適度に、ゆっくり鑑賞することが出来ました。
ピカソやモディリアニ、セザンヌの影響を多大に受けた岸田リュウセイなど有名な日本の洋画家の作品が一挙に140点。画風や構図を比較しながら、見れたのがとても良かったです。
(セザンヌの影響が大きかったとは知りませんでした)

横浜美術館 セザンヌ主義

今日はそれにしても、寒い・・。
12月の気候だったそうですね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日にHさんとデザインのイベント「東京デザイナーズウィーク」 に出かけてきました。
会社でチケットをもらったので、ラッキー!だったのですが、なんと駅の途中でチケットを落っことすという不始末・・汗
私もおっちょこちょいですね。(お試しで使用しているipod touch に夢中になりすぎていたせいもある)

Hさんに謝り、有料で入ることになりました。(ほんと、ゴメンナサイ)

会場は連休の最初の日ということでかなりの人で賑わっていました。
※詳しい様子は、このサイト でもかかれています。

ステーショナリーやテキスタイル、照明、インテリア用品。
沢山の斬新なデザイン関係の商品が大きなパビリオンの中のブースに集められていて、広大なフロアを一度に廻るのは時間がかかって大変。
その中で気になったものは以下。

着物の柄を活かした椅子や、漆塗りのワイングラスなど、和洋折衷のモダンデザイン「JOTARO SAITO」
外人が好みそうな「和」。こんなゴージャスなインテリアに住んでみたい。

ビビッドなカラーのワインボトルカバー「FURNISH」
再利用に困っていたボトルが花瓶になるのはグッドアイデア!

あと、Hさんと夢中になったのは、デザイナーが出店してグッズを買えるブース。
ユニークなカードと、ペンダントを購入しました!

十字架
合皮で作られたペンダント。金属のような質感がかっこよく一目ぼれ。

デザイナーは、日本だけでなくヨーロッパ、アジアなどワールドワイド。
お客も、韓国、中国などアジア圏の若者が多かったような気がします。
大きな製品は別ですが、小物などのグッズでクール!と思ったのは、結構アジアのデザイナーのものだったり。
感覚が日本人に近いのか、繊細なんですよね。
小さなショップで売る姿勢に懸命なのは、彼らでした。


イベント
すっかり帰りは暗くなっていました・・

来年も是非いってみたいイベントです。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、新国立美術館へ「モディリアーニ展」を会社のHさんと観にいきました。

モディリアーニは、昔、福岡に居たときに、ユトリロやキスリングとの作品展で観た以来。(福岡市美術館)
首の長い、ちょっとうつろな表情を浮かべた女性の絵が特徴的です。

今回の美術展は、モディリアーニの作品が、素描を含め約100点。
デビューから、亡くなるまでがたった12年間という短い期間の中での作品を一気に観れたのはとても貴重でした。
プリミティブな人体を象ったカリアティッド。モディリアーニの特徴である、細面の女性のイメージとは正反対の生気に満ちた人体の形を沢山描いていたのは知らなかった。
そのほかにも、単純な線でいて、人物の特徴を掴んでいるスケッチブックに書きとめられた素描(スケッチ)が沢山。。

Hさんから、「滝川クリステル」に似ている絵があるから、探してみようといわれて、それらしき絵を探す。
あった・・・空ろな黒い瞳の女性の絵 。(誰かのブログから拝借)
確かに似ています。笑

ギャラリーショップで、シルクスクリーンのスケッチ画を購入。↓

モディリアーニ チェロ
なんとなくひかれたこの作品。額に入れて飾っておきたい。


モディリアーニ展2008
 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、西武球場で開催されている「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました!
毎年、訪れる人が増えているという噂でしたが、行ってみると予想通りの人・・。
中高年のおば様たちがほとんどでしたが、、こんなに沢山のバラ愛好者が居ることに驚き。

普段、何気なく見ていたバラでしたが、今回色々な種類を見ることが出来て、勉強になりました。
海外のガーデナーが作るバラは、大輪でバラの花びらが多く、とても華やかです。
色の掛け合わせなども絶妙。。

収穫として、サーモンピンクとオレンジの混ざったような可憐なバラを買って帰りました!
どれだけ、増やせるのか・・世話が大変になりそう。。Iさん>お願いします。笑
名前は「エリザベス・スチュワート」。イギリスの貴婦人のようで、素敵です。

展示会の様子はコレ↓


バラ


バラ2
↑「SWEET DREAMS」というネーミングのバラ。



↑森のバイオリン工房というタイトルがついたお庭。バラが小さく咲いてます。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。