純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
顔面けいれんとは関係ないのですが。。
さきほど、慌てて洗面所に雑巾を取りに行ったら、中途半端に開いてたドアに激突。
左のこめかみを切ってしまいました。。
流血して、怖。

血がしばらくしてもとまらないので、慌てて母親に処置を電話で聞く。
冷やして、止血。そして消毒とか。
しばらく流水で傷口を流して、タオルで冷やしたら止まりました。
おちついたところで、近所の薬局で、化膿止めとガーゼつき絆創膏を買ってきてなんとか、終了。

つかれたー。

痕が残らないので欲しいのですが。大丈夫かしら?
傷口を見せたら、薬局のお兄さんが、擦れてないので、大丈夫ではと言ってくれましたが。
こういう深い切り傷は、乾燥させないのが良いみたいですね。
なるべく傷口を閉じたまま、上から蓋をするように絆創膏で止めてしばらく固定だそう。
肌の再生力、恐るべし!です。

痙攣とは反対側で良かったのかも。
でも、おかげで今は両方痛いです・・ううしょぼん
痙攣はまた最近頻発してて、なんともな~。
症状の波は相変わらずです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
この1週間、なんだか体調は低迷気味。
痙攣が前より強くなってきて、目を閉じる回数も増えてきたような・・。
あと、治まっている時間も短くなってきました。
始終、顔の右側がつれているかんじがして、術前とこの感覚は変わらないじゃないむっ

運転してるときも、右目がギューッとつぶってしまうので、ちょっと怖くなります。
あと、麺類食べている時、頬をすぼめると必ず目が細くなって右のこめかみが痛くなるのには参った。
ご飯も美味しくたべれない。

うーん、術後1か月後から、ちょっと悪化してるような気がするんだが、気のせいかな?
でも、慣れは怖いもので、夜は痙攣してても、眠れるようになりました。
寝ているときは、止まっているのかわかりませんが。
目が覚めると、少しまぶたがヒクヒクしてるのが分かります。
でも、構わず眠いときには寝てしまいます。

犬と一緒に寝ているから、起こされないで眠れる時間は貴重なんです(笑)

顔面けいれんの手術完治率を調べていて、気になる記事 を発見しました。
「ベテランが手術しても、治る率は90%」
うーん。。この10%には入ってほしくない。。
今まで、運が強いと思っていた私なんだけどな。

mixiで同じ病院で私の半年くらい前に治療した方に、様子を尋ねてみました。
あまりにも、不安になったので。。
その方も4~5か月は治らなかったそう。
半年くらいからようやく症状が消失したそうで、少し安心しましたが。
身体は、人は人。それぞれ違うので、自分も同じなのかどうかは分からないですが
まだ治った人が居て少し安心しました。

さてどうなるんでしょう。私の症状は?!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、会った友人が中国茶の輸入販売をしているということで、さっそくおススメのプーアール茶を買ってみました。サイトはここ


このお店で扱うのは、正真正銘、きちんとしたルートで雲南省の少数民族によって栽培されたものだとか。。

聞いてビックリしたのは、プーアール茶は、現地でも嗜好品として高価で取引されているそうです。

昔、香港に行った時にも、このお茶は他の茶と違って、格段に値段が高かったのを思い出しました。



ちょっと高級なお茶なのね~としか、思っていなかったのですが、数年ぶりに遭った彼女に私はビックリしました。以前は、グラマラスな体型だったのが、今回はスッキリほっそり美人に。

ニットワンピースを素敵に着こなしていました!!

肌も、つやつやとされていて、かなり以前の印象とは変わっていたのです。



その間にお子さんも出産されていたこともあるのですが、トータルで6キロもやせたとか。。

プーアール茶には、「貧血」「免疫力低下」「内臓疾患」「糖尿病」など、色々身体に良い効果があるそうですよ。

効能についておそらく人によりけりだと思いますが、お茶を飲んでて「身体を壊した」人というのは聞いたことが、ないですね。



私も普段はウーロン茶をお湯で煮だして、ポットを冷蔵庫に保管して飲んでますが、別に気にすることは無かったけれど。。

まあ、ものは試しで、プーアール茶を頼んで飲み始めることにしました。



オーダーしたのは、

プーアール茶お試し3種セット


photo:01


どんなものかは、まずは少量づつ試せます。



お茶の葉が細くて、黒い。。

急須に入れて飲んだ味は??



よく中華料理屋さんで飲む味です。が、何杯も飲めてしまいます(笑)

しぶさもなく、なんだか、不思議な味です。



毎朝、いつも飲むコーヒーの代わりに暫く飲み続けてみようかと思います。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、前職でお付き合いのあった方々、3名とお会いしました。
二子玉川まで足を延ばして、ランチくらいなら大丈夫だろう。。
と思い切って外出。
思いのほか疲れたけれど、気持ちもホッとしました。

1人は、元同僚で、2回目の産休中で来月出産予定のママ。
1人は、25年くらいフリーランスをしていて、今年初めて就職した女性。
最後の1人は、独立して旦那さんと起業して頑張っている女性。

こうやってみると、女性の生き方は本当に多様ですね。
私も、今は気ままに学生などやっている、宙ぶらりんな女性、とでも表現できるかもしれません、笑

皆、話していると、私の顔が歪んでしまうのを気にして気遣ってくださいました。
一定の時間の間隔で、痙攣が来るので、、本当に困ります。
術前よりキツイなあ・・むっ

顔面けいれんという病気は、あまり知られてないので、脳神経の病気だと言うと「へ~っ」と驚く反応。
仕方ありません。

でも、皆それぞれ自分たちの生活を頑張って、どうにかやっている。
そんな話をして、盛り上がりました。

子育ての悩み、仕事の悩み、本当それぞれあるのは当たりまえ。
でも、3人とも、ギスギスせず、ゆったり自分のペースでやってます。
ある程度の年齢になると、アレが欲しい!コレが欲しい!というものが無くなり、
自分の身の丈で暮らしていくことが大事という会話も出てきました。
仕事で無理して、頑張って、見返りでもらえるのも意外と「こんなもんか」と気づくのも、
このぐらいの年齢なのかもしれません。

だったら、自分でやりたい事を自分のペースでやっていけたら、幸せなのかもな~
と漠然と感じて、帰宅の途につきました。

とにかく、自分を追いつめて考えすぎないことにつきます。
生き方も痙攣につながっているのかもしれないですから。
のんびり、のんびりで。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
デジタル時計とアナログ時計どっちが好き? ブログネタ:デジタル時計とアナログ時計どっちが好き? 参加中

私はアナログ時計 派!

本文はここから

久々に、ブログネタに参加してみました。
別にどうってことはないけれど。



デジタル時計とアナログ時計どっちが好き?
  • デジタル時計
  • アナログ時計

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日のTVで報道される被災地の状況に、やや疲れ気味。
いい情報なら、聞いてもよいが、不安を駆りたてたり被災地に居る方の様子(疲れているのにインタビュー)を見てるのは、つらい。


ツイッターやFacebookも、復興支援&元気出せメッセージがたくさん流れてくる。
はじめは驚き、感動していたが、ここまでプッシュされてくると、「親切の押し売り」のようでウンザリ。

情報発信できるのは、自分の置かれている状況が安心・安全だからなんだけど(自分のその中のワンオブゼムだが)
支援するのなら、黙って募金するのが、被災地以外の人ができる最善なこと、今のところは。
(募金しました、とツイッターでいうのも、なんだか変)

なので、地震ネタではなく、早く自分のペースを取り戻すことが一番なのでは。
必要以上に恐れず、情報は適度に拾うくらいがちょうどいい。
(家でもテレビはつけっぱなしになっているが、汗)

新聞社の夜勤明けシフトから帰宅し、ソファで眠る旦那の横で、こんなことを書いてる自分。
今から、続けている勉強のテキストを開くことにする。
テレビはミュート(消音)、youtubeで音楽でも聞こうか。


※情報を無理やり相手にプッシュしないブログの形が、今は一番快適な気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、月一回の病院の日。

まさか、その日に地震に合うとは…。


予想外に長い時間を慶応病院で過ごすことになってしまった。

傷病手当の手続きをするため、昨日は少し早目に到着。

まだ前の相談者がおわってないので、しばらく廊下で待っていた。

と、なんだか軽い揺れを数回感じた。隣の女性と「地震ですよね?」と言いあっていたら、と突然大きな揺れが!


なかなか、揺れが収まらない。。ガーン

治療室のほうから器具がガシャッと落ちる音や、書類が落ちる音などして、騒然となる。

ガタイのいい看護士さんが、処置室から飛びだしてきてドアをうごかないように押さえながら「大丈夫ですか?」と叫んでいた。

こういう人の近くに居るとなんだか心強い。

その後、慌てて旦那に電話をするが、SoftBankは繋がらない!廊下ではスタッフたちが対応に追われていた。


会計を済ますして駅に行くと、なんとJRは不通。

信濃町駅にはひとが溢れ始めていた。危険回避にお茶でも飲もうと思っても周辺の店は、営業停止か満員。

結局、病院の地下のカフェスペースに舞い戻った。


この時、すでに3時半。

ここで一時休憩と思っていたが、一向に交通は復旧する見込み無し

。帰ることができなくなった患者さんも、集まってきてとりあえずみな待ちの姿勢に。

みんな先に食べ物!とおもったようで、院内のコンビニに人が殺到。

棚のパンやカップ麺を買い込む人で大混雑でレジは長蛇の列が。

私が買ったのは、焼き芋クッキーとクルミのお菓子。

ハイカロリーなものを選んでおく。


旦那とは携帯が一瞬繋がるが、メールはアウト。

これから出社なのに、電車はまだ動かず、足止めらしい。

9時過ぎ。入り口の待合室に行くとかなりの人が椅子に座りこんでいる。

高齢者が多い。みな具合が悪いのに大変。。

職員たちが、交通機関の情報を掲示板に書いたり、水とカンパン配給をしてくれていた。

まさかの緊急事態なのに、本当によくやってくれていた。本当に感謝!


結局JRは運転中止。まだ東急も走らないようだ。


仕方ないから、自販機コーナーで、椅子をくっつけて横になった。

周りのおばさんたちも、静かに寝始めている。

周りに人が居るし、トイレもあるから病院はいい選択肢だったかもしれない。


朝5時。田園都市線が走っているという情報を聞きつけ、まだ暗い夜道を青山一丁目まで10分近く歩いた。思った以上に寒い。。

半蔵門線は、意外にすぐ乗れて、座れる余裕もあった。

昨夜から走ってたのかもしれないが混雑は凄かったのでは?


6時。自宅に到着。家のワンコも無事でホッとした。

なんとも長い夜だった。

まさか入院でもないのに、また病院で夜を過ごすことになるとは。。


病院に、よっぽど縁があるみたい。ちょうど病院で読んでいた香山リカの本「生きてるだけでいいんです 」。


生きてるだけでいいんです。/香山 リカ
¥1,260
Amazon.co.jp


肩の力を抜けという本の内容なんだけど、この本のタイトルがいまの私の状況を象徴してる。

本当に何もなくて、無事に「生きてて」よかったと今はただ思うだけだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のレッスン時に先生から、早いアルペジオを弾く際にバイオリンの弓が逆向きになっていると指摘を受けた。
高い音程からE線から低いG線へ降りていくときに、無意識に手首をひねくり回しているようだった。
通常だと、手首はそのままでひじの高さを変えて、移弦(弦を移動させること)するのだが、これが自然でできるようでできない。
頭では、わかっていても、身体がついていってないのだ。

先生曰く、楽器を大人から始めたレイトスターターと小さい頃からやっている人の差は、このような「運動量の経験の差」だとのこと。
子供は楽器を手にしたときから、無意識的に(変に意図的に考えることをせず)音を出す動作をはじめる。
不格好でもその動きがどんどん、正しい音感や筋肉の発達で修正されて(洗練されて)フォームが出来上がっていく。
大人の場合は、視覚や聴覚が先に先行して、身体を無理に合わせていくから逆に難しいのではないのかと指摘された。
う~ん・・なんとか10年以上やったところで、この指摘。厳しい!
諦めて、できる限り「気を付けて」弾いていくしかなさそう。

アマチュアオケで弾いている姿を見ても、やはり一番違いが出るところは、ボウイング。
弓の動きで、上手い下手が一発でわかってしまうのは、辛い。
私もさぞかし、あたふたやっているんだろうな、と反省。

昨日は友人tryalさんに誘われ、パソナのやっているオーケストラの演奏会へ。
音響のいい紀尾井ホールでベートーベン4番と5番「運命」を聞いてきた。
管楽器がたまに?な音を出していたけど、総じて上手なオケ。
9番まで制覇するという意欲的なオケ。音楽監督もそれなりに知られている人のようで、期待できそう。

わたしのオケは、練習中の「運命」に翻弄され中。
実際弾くと、難しすぎ。。
3月まで、完成するのか、、不安を抱えている。w









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、あけましておめでとうございます!
昨年の後半はブログがすっかりご無沙汰状態になってしまいました。
今年は少しは前のようにペースを戻して書いていけるように頑張ります(意思だけは固い)!

いつも、何も目標をもたずに、ダラダラと1年を過ごしてしまうので、今年はしっかり意思表明をしてみようかと・・。
ブログに書くと、大勢の人にも見られるので、自分に対しても厳しくできるというメリットもありますね。W

なので、実現できそうなことを下にリストアップしてみました。

・手帳をつける!
 まず時間管理を徹底。自分のスケジュールは比較的把握してるつもりですが、最近「うっかり」を多発しています。。
他人に迷惑をかけてしまうのは申し訳ないので。

・発表会以外の場でソロで弾く
 これは、自分にとっても「鬼門」なのですが、根性つけるためにも一人でちゃんと弾けること。
クラシックパーティという、披露会になんとか今年は出てみるつもり。恥はかき捨て、というか集めて次のステップにいかないとね・・。

・TOEIC700点
 過去の得点よりはおそらく下がっているはず・・。
 まずは力試しだけど、クリアしなかったら、また再トライだな。

・ピラティス 毎月4回参加
 意外と時間捻出するのが、大変なピラティス。家でも腹筋マスト。
 垂直に座る(背中が丸いので)ように背筋つけるようにしないと。

・引越予定
 6月前後にマンション更新に伴い、生活環境も変化する予定?!


欲張りすぎて、今まで自分の生活はやく破綻してましたが、、毎日、毎月これやるぞ!と順序だててやっておけばできるかもと・・思うような気がしてきました。
まあ、どこまで、達成できるかですが、とりあえず頑張ってみることにします!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。