純喫茶★ロイヤル  

2013年10月に顔面痙攣の手術をしました。術後経過の様子を中心に書いていきます。片側顔面痙攣の闘病メモ。


テーマ:
高校時代の友人Kに誘われて、「猫のホテル」という劇団の公演に行ってきた。場所はスズナリ@下北沢。久々の小劇場だし、有名なスズナリという芝居小屋も初めてだったので、かなり楽しみだった。
「猫のホテル」は、小劇団の中でもかなりキャリアが長いベテランぞろいの俳優さんがいる劇団。一度観たことがあるが、昔懐かしい「昭和の大衆演芸的」なノリがある不思議なトーンをかもし出すトコだなあという印象がある。

友人Kは、ちょっと前まで女優をやっていて、結婚を機にあっさりと芝居をやめてしまった。かなりもったいない。この劇団猫ホテのメンバーで森田ガンツさんという俳優さんが、昔彼女と、共演した仲なのだ。カナリ個性的なガンツさんは、結構CMなんかでも起用されている人。今はどんな演技をしてるのか?これも気になるポイント・・


まったく内容も調べなかったのだが、観終わった後にほんわりとした感じが残ったいいお芝居だった。
ストーリーは、父親は違うが、同じ母親から生まれた2人の男が、自分の母親「葉子」を探す旅に出る。彼女はなぜ自分たちを捨てたのか?どんな人生を生きていたのか・・?
舞台は、その葉子が夫婦漫談師のお手伝いさんとして働いていた時代にタイムスリップ。そこでの、沢山の人の絡み絡まった人間関係が主として展開していく。売れない漫談師、博打打ち、家出少年など、どうしようもない人生を送っている人たちの情けないけど、笑いや人同士の情けでどうにか生きている生活ぷりが面白い。
葉子は、その妙な変人たちとかかわっていく一方で、何かしっくりこない自分を感じはじめたそんな中、ある日大きな事件に巻き込まれる・・・。

その母親葉子役は、時々テレビドラマでもみかける「大人計画」の猫背椿さん。ぜんぜん美人じゃないんだけど、演技力なのかな?妙に色っぽくて、私たちをグッと挽きつける。さすがだ。
肝心のガンツさんは、嫌味な芸能プロデューサー役、出番が短かったが、相変わらずハイトーンボイスは、健在。でも、ちょっとインパクトは薄かったかも。。

とまあ、久々の演劇鑑賞は、また映画と違った「生」の演技体験が出来て楽しかった。また、面白そうなのがあれば、行ってみたい。

猫のホテル 公式ホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
土曜日、カムカムミニキーナ公演「超人」を観にいく。直前に出演する友人(木戸大輔さん)にあわててメールでチケットを取ってもらう。公演は前売りは売り切れていたようで、チケットを受け取ると補助席・・さすが人気劇団(八嶋効果だけでないことを祈りたい)だなと関心して会場にはいる。補助席なのに、真ん中の通路に1列作ってもらっていて、なんとど真ん中でした。ラッキーじゃん!
芝居の内容は、「超人」と呼ばれる人間を超えた能力をもった男「タケオ」を取り囲むさまざまな人間の心の闇の部分を抉り出すストーリー。と書くととてもおもっ苦しいテーマなのだが、個性的な俳優さんたちのテンポの速い掛け合いやミュージカルを彷彿とさせるユニークな歌とダンスで、コミカルにみせていた。最後がちょっと、尻切れ?と思わせる中途半端なオチだったのが気になったが。。
今回は八嶋さんは、主役となる一家を脅すチンピラ役。いつものトレードマークのめがねをはずして、オールバックに関西弁。舞台に出てくると、相変わらずものすごい存在感だ。さすがにTVで多数のドラマをこなしているだけある人だなあと感じた。
私がカムカムで好きな女優さん「藤田記子」さんが今回も、ヘンテコな先生役で笑わせてくれた。一人でとにかくよく喋りまくる。アドリブも見事にこなせるホントに凄い魅力的な女優さんだ。
とまあ、久々の芝居観劇、楽しかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


私の幼馴染(小学校時代~)から、公演の案内が来た。今回は、下北沢の本多劇場。ちゃんと座席が確保できる公演だから、今度は安心。前回は、小さな芝居小屋でぎゅうぎゅうに詰められて、かぶりつき(舞台から1mも離れていない距離!役者さんの汗や唾がバシバシ飛んでくる!)の位置に座っていたから、大変だった。。
本公演なので、あの八嶋智人さんが出演する!ここ数年テレビやCMでひっぱりだこなので、超忙しい中、稽古にでているらしい。何回か今まで彼の出た芝居を見たが、ものすごい活舌ぶりっ!しかも小柄だから、舞台をところ狭しと駆けまくるっ。テレビで落ち着いた演技が目立つキャラだが、芝居ではちょっとイメージが違うなと思った。しかも、同じ年!30台。私の幼馴染が、比べられたくないよ~と嘆いていた。
今回は公演期間がながい!いつ見に行こうかな?
あ、座長の松村武さんも同い年。すごい存在感なのに~びっくり。この年になると、実年齢よりも経験量なんだろな。


カムカムミニキーナhttp://homepage2.nifty.com/comecomeminiki-na/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。