アート関連のテーマではないのだが、気になった記事なので取り上げることに。
先日起きた新潟の地震の被災者への援助対策が、各団体・企業から今行われている。楽天やサントリーなども地震の翌日に援助を行ったというからさすがだ~と思っていたところだ。
その中で、ある記事を見つけた。
「はてな」がはてなポイントを新潟の地震対策義援金に

「はてな」は、有料の検索サイトで、自分の質問事項をポイントを購入して検索してもらうシステム。また質問に答えると、ポイントが付与される仕組みで、それを換金することが可能である。
今回は、ユーザー側から自分のポイントを義援金にしたい!という要望が多数あがったのが背景らしい。。

ネットの会社がなかなかリアルの現場で活躍するのは、難しいと思っていたが、ユーザーの声がじかに反映されたり、即行動がとれたりと、アピールによっては影響力が大きいことを実感した。
はてなの行動力には、大きく評価したい。私の会社も何かできることはないか?考えて欲しい。