育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年次男出産(現在)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男坊と夫の日々の記録です。

「育ママカフェ」って
―育ママカフェとは、育休中(仕事に復帰予定)の女性の交流会です。現在は主に東京にて活動中。プレ育休、育休明け、就活中のママも歓迎!



イベントの開催予定/開催後のレポート



講師を募集しています(休止中)



facebookもやってます



子育て×仕事×女子を頑張りたい、欲張りな女性にこそ来てほしい
素敵な女性同士のつながりが生まれるのを期待しています

テーマ:
ふー、スクーリング二日目の終了です。

初日よりも乳がパンパンです(笑)

さては飲む量増えたな

仕方なくトイレで圧抜きえーん



二人の息子たちは家族へ預け、

感謝しつつも

勉強できる幸せも噛み締める。



大学生の頃と違い、

一日やっても全然眠くならないのは

年なのか意欲なのか

はたまた寝が足りてるだけなのか爆笑



先輩たちからも他の科目の情報を仕入れ~

みなさん、勉強するために入学しているのに

いつしか単位の取りやすさで科目を選んでしまっているという

自分見失い現象というあるある体験をしているニヤリ



でも他の方と情報交換できるのはモチベーションにつながるねっ

東京にいる間は行けるだけ行っておかなくてはチュー

次男も小さくてかわいそうだけど、

来年以降は東京離れているかもしれないし、

そうすると拘束時間が増えてもっと迷惑かけちゃうからね…



ママが輝いている姿を見せることで

子どもも自ら輝きたい、輝ける、

と思えるといいな、

と一人目のときから思っています。



だから必要以上に我慢はしない、

でも今しかできないことで取り返しのつかないことは優先させる。



父の日の今日、

長男はお父ちゃんと一緒に野球観戦野球

一日二人で過ごすことは

きっと二人にとってもいろんな気付きや成長があるんじゃないかなキラキラ

二人に会うのが楽しみです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカ・フロリダ州でおぞましい事件がおきました。



アメリカはわたしがいたころよりも危険になっているのだろうか

同じアメリカでも場所によって危険に遭遇する確率はちがうんだろうけど。。。



世界のどこにいてもこういうことに遭遇する可能性はゼロでない

それでも戦国時代や医療が未発達の時代に比べればトータル死者や人権侵害は少ないといえるの?



どうしたら私自身や家族を

deliberateな命の危険や人権侵害から守り

さらにそうしたものを過去の教訓としてしか目にすることないように

できる?



命があるだけでもいいが

もっと求めてしまう

もう非人道を目にしたくないし、あってほしくない。

それでもあり続ける。



いったいどうしたら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は大学の初スクーリングでした。

科目は食物学特講Ⅱ、

栄養の疫学研究のリテラシーについて学ぶ教科です。

要するに論文を批判的に読めるようになるための基礎知識と考え方の習得ですね。



今日を含めて日曜×三日間。

朝9時から17時、みっちりです。

先生も大変そう😅



どんな感じかワクワクしていきました

なんとかついていけそうでよかったニコニコ

ほかの先輩方の経験談を聞けるのも有難いグラサン



とにかく生理学が鬼門らしいことは学んだ!

特にスクーリングと試験!

どっちで履修してもきついらしい!

私は今年テキスト(通信)受講の予定です…

試験が恐ろし!



今急いで帰っています。

我が家のボーイズに夕飯作って、

授乳しないともうパンパンです!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の更新です。

今日は家族にこどもたちを託して大学のスクーリングです爆笑



最近は平日はリポート作成、

うーたんのいる日は子どもサービス、

夫のいる土日は家族サービスを

それぞれ優先させていたのでブログ書くことは諦めていましたニコニコ



それでは家事も相当後回し…と思いきや

最近夫が自ら一週間分の買い出しと献立決めまで喜んでやってくれるのでおねがい

平日はなにも考えずに料理したらいいだけなので

めっちゃくちゃ、それはもう助かっていますラブラブラブラブラブラブ

普段どれだけメニュー決めにエネルギー割いていたか、よくわかります…

これは私だけなのかもしれませんが(笑)



それだけ頑張って決めてつくっても、

夫好みじゃなかったりして食べてもらえないと、

余計に作る意欲が失われていくという逆スパイラルに陥っていたので

夫が買い物や献立決めを楽しんでいることは意外でもあり救いでありました。

家庭にはそれぞれの解決索があるもんなんだなと勉強にもなったニコニコ



昨日からうーたんは、ばあば家に人生二回目のお泊まりおばあちゃん

泣き言も言わず、ほんとに助かります。

次男坊は夫とお留守番。

いままで数時間はあったけど、

今日は10時間ほどの長丁場。

みんなが頑張ってくれる分、

わたしも頑張れるよー!



独身の頃と違って、

今はしょってるものが違うということ、

こういうときに実感するもんですなチュー

ほんとは毎日実感しときたいっ




別の日のピクニック中の兄弟ズ。

行ってきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うーたんのお楽しみ用のDVD。



一緒に借りにいったものの、

帰り道に他にもあれがほしいこれがほしいと

止まらなくなったので

じゃあDVDは要らないのね、と

鎌をかけたら

要求が通らずパニック状態のうーたん、

要らない!と言い張るので、

鎌を引っ込めることもできず

借りて一度も見ぬまま返してしまいましたガーン(笑)



あとから思えば、

かんしゃくを未然に防ぐ手立てはほかにあったはずなのに、

初動を誤りましたな。

要はうーたん、眠かったんです。



育児は日々精進

まずは基本的な欲を満たせていれば

欲しいほしい攻撃もかわせます。



お昼寝後のうーたん、

えんえんしてごめんね、と

自分から謝ってきたびっくり

まだ2歳にしてこの情緒、

まだ求めてないから(笑)爆笑

でもありがたく受け取っとく(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健診?検診?

日本語苦手なのです…

と日本語教育を5年しかやってないことを言い訳にしてみる…



今日は次男坊の健診デー。

わたしの居住区では4ヶ月にやるらしい、

うーたんは大阪では3ヶ月だったような。

それとも全国的に変わったのかな?

予防接種もいつの間にか定期が増えてるし、

子育て事情は細かいところで変化が多いです。



さっき調べたら、

健診が正しいようです。


さ、眠れる次男坊を起こしてこよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休が終わってほっとする気持ち。

いままで感じたことがなかったのですが、

次男が産まれて初めての大型連休、

ようやく初めてこの感覚を覚えました。



連休中はおでかけしたり、帰省したり。

ふだんと違うリズムでことを進めるので

子どもたちの授乳や風呂や睡眠のパターンがぶれぶれ。



我が家の普段のリズムについては

昨日の記事で書きましたが

連休中は、

一旦寝付いた次男を起こして風呂に入れたり

ときには夜入らず朝に入れたり

昼寝はほとんどできないまま用事に付き合わせたり。

だいたい次男坊を振り回してばかりでしたねあせる



そんなこともあって、

早く普段のリズムに落ち着きたいなという気持ちが

わたしのなかでも大きくなっていたのです。



今朝、うーたんを保育園に連れていき、

帰宅して次男坊にゆっくり授乳して、

やっとひといきつけました。



今月からうーたんの保育園は週3日。

先月からまた1日減らしています。

減った時間のなかで

勉強と家事と次男の世話をやりくりしていきます。

これからどんどん次男も手がかかるだろうし、

挑戦は続くでしょうねニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平日はわたし一人で息子二人を寝かしつけます。

自分の精神衛生を保つためにも

スケジュールどおりに食べさせ、風呂に入れ、寝かせるのはとっても大事!

ただし一時間程度ならずれてもよし、

くらいの緩めの心構えでないと、

予定どおりにいかないのが常の幼児たちとやっていけません。



というわけで、4月にうーたんの送り迎えを再開してからの夕方~就寝スケジュール。


16時 お迎え、降園

17時 帰宅、風呂

18時 次男寝かしつけ、うーたん食前遊び

18時半 夕飯

19時半 まったりうーたんと遊ぶ/DVD鑑賞/読み聞かせ

20時半 就寝



繰り返しですが、

これらは全て30分~1時間ずれることがあります。

それでも目くじらたてないのがストレスフリーの秘訣。

さすがに、1時間以上の遅れは努力して改善しようと思います。

しなくていいことをやっていないか?

うーたんに無理をさせていないか?

諦めなければ改善の余地はあるはず。



また、スケジュールには書いていない、料理の時間。

これはお迎え前(3時半以前)にあらかた済ませます。

残りは風呂上がりの授乳前に温めなおしやオーブンセットやグリルセットをしておくだけ。



次男を寝かしつけながら、

ときにはうーたんの遊び相手をしながら、

次男を布団に入れたときには料理ができている

というお膳立てです。



あと、お腹が空きすぎてうーたんが待てないときのための軽食も備えておく。

我が家はおにぎりや魚肉ソーセージやチーズを用意しています。

これからはバナナも出番が増えそう。



うーたんがいない昼間の時間は

なるべく勉強時間に充てたいので

お昼を食べるときなんかにまとめて準備したりします。

お風呂も、タオルや着替えを出しておいて、あとは沸かすだけ状態に。



自分の時間も確保しつつ、

いかに先回りして家事を進めておけるか。

無駄を削ぎ落とし、かつ、

ゆとりある生活にできるか。



家のことならこういうの考えるの苦にならないのに、

仕事となると、とたんに思考停止してしまう、わたしでした笑い泣き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寝不足のため泥のように眠った昨晩。

明け方、次男坊を添い乳してたらウンチ音がしたので

起き上がりおむつ替え~

ふと隣を見ると、夫がいない。

時計は5時半を告げている。



あ、うーたんの寝相がひどいからきっとソファか洋間で寝てるんだ口笛

が、トイレに行くついでに覗いてもいない



…もしかして飲み過ぎて朝帰り?ムキー

ここで携帯を確認。




鍵を会社に忘れた。

玄関の外の床で寝てます。

お尻が痛い。



と、断続的なLINEが入ってた~ガーン

しかも4時間も前から~ポーン



そーっと玄関を開けると、

か細い声がしたので

ごめんね、お帰り~えーん

と声かけました。



疑ってごめんよ、

無事でよかった、

真冬じゃなくてよかった、

翌日休みでよかった~笑い泣き



ムカつくときは閉め出したいと思うこともなきにしもあらずだけど(爆)

実際に閉め出されてるとほんとにかわいそうえーん



今日はゆっくり昼まで寝てもらいましたウインク

ま、土曜はいつも昼間で寝てるけど~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3週間後に迫ったこちらのイベント、再掲記事です^^



今日は嬉しいお知らせです



なんとスマイルママの代表であり、

わたしのママ先輩であり、

第二子ちゃんがうちの長男うーたんと一日違い生まれの、

釜ちゃんからのお誘いでランチ会を開くことになりました



その名も

スマイルママランチ会in東京「スマイルママ代表・釜ちゃん×コラムニストvol.1」!



しかもこの話が持ち上がって一週間ほどで

すでに募集を開始しているという仕事の速さ!

すごいっす。。。



釜ちゃんは、ママや子どもたちを笑顔にしたいという熱い想いをもって

大阪でスマイルママという会社を立ち上げ、

大阪や東京を拠点に活躍している女性です。

すごく親しみやすく、愛情深く、おもしろくて、かわいい方。



私は 釜ちゃんが起業する前からブログを見ていて、

文面から伝わる熱い想いとエネルギーに私の持っていないものを感じたんです。

しかもわたしの第一子と釜ちゃんの第二子の予定日が近く、なんとなく親近感^^



で、会ってみたいな~と思っていたら、

当時もランチ会を開催していて、楽しみに参加したのを覚えている。

ママ会ってのがあるんだーってそのとき新鮮に思って。

でも初めて会ったときは、わたしも集まりに慣れていなくて深く話せなかったな~笑

とにかく、そのあと確か1-2ヶ月後に、育ママカフェをスタートさせたのです。

これは、きっと釜ちゃんからプラスのエネルギーをもらったからだと、勝手に解釈しています^^



特に初めての育児とかで、ママ友がまだいなくて、外出が苦手な方がいたら、

こういう子連れで参加できるランチ会は、すごくいい練習の場になるし、

おでかけの選択肢が広がるし、

子連れで外出することは必ず、ママの自信につながるから、

このランチ会には参加できなくても、

絶対におすすめします。



子連れ外出にも慣れているし、

ママ友には不自由しませーんっていう方も、

ぜひ釜ちゃんやわたし、笑、に会いに来てくださいね!



詳細ページはこちら!



育休中の女子交流会、やってます

 「育ママカフェ」の開催予定/開催後のレポート

 「育ママカフェ」について

 facebookもやってます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。