【開催レポ】3/15(日)第11回 育ママカフェ「もうすぐ復帰、どうしよう?」 | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

3月15日(日)の午後、天満橋にあるドーンセンターにて育ママカフェを開催しました!


広いお部屋に、おもちゃがたくさんあってお子さまも大喜びでした♪

今回はなんと12名の方のご参加をいただきました。
貴重なお時間を育ママカフェに費やしていただき、ありがとうございました!

参加者は上のお子さんが中学生(!)の方から、一人目が1歳未満のお母様まで。
これまでの育ママカフェと比べると、平均ママ歴が長かった気がします。


まずは全員で輪になって自己紹介★
お名前、お子さんの紹介、お仕事の紹介、そして住んでいるエリアを順番にお話ししてもらいました。
今回は、市外・府外の参加者さんも結構いましたね。
遠くから本当にありがとうございます。

わたしは、こういうイベントに参加者として参加するときは自己紹介が一番緊張します。
なので、主催者として参加者さんに話してもらいやすくするために、
この会と自己紹介の主旨をまず説明します。

育ママカフェは、わたしが育休中に始めた交流会です。
どんなに仲がよい友達がいても、近所にママ友がいても、
いずれ子どもを育てながら働きに戻る不安や楽しみを感じている「仲間」が欲しい。

そんな出会いを求めて育ママカフェを作ったので、
そこに参加する皆さんにも
今回限りではないご縁を見つけてもらって、
今後の両立ライフを勇気づけるなにかを持って帰ってもらいたいと思います。

皆さんにも共感していただけたのか、
その後の自己紹介ではかなり職場状況や家庭環境の具体的なお話が出てきたりして、
ああ、やっぱりこういう場ってあったほうがいいよな、と思うことがしばしば。

その後はグループに分かれて、
ざっくばらんに復帰後の生活で楽しみなことや不安なこと、
お互いの仕事の話、
育児の話、
その他初対面とは思えないようなお話が繰り広げられ。


慣れない大人数を仕切るのに冷や汗をかいていたのはここだけの話(笑)


途中、簡単にわたしからお話をさせていただきました。
なんと、我が家の平日朝の行動表をみなさまに配布~

もう、全然飾り気ない我が家の朝の様子を時系列に並べた表で恐縮も甚だしいのですが、
わたしが参加者さんの立場だったら、
案外こういう平々凡々な羅列って実は嬉しいのではないかと。

毎日の繰り返しだからこそ、
あえて書き出してみることって、
そのとき思いついただけでもこれだけのメリットがあります。

①朝の限られた時間のムダ作業が見つかる
  ―育休中は朝にしていた洗濯を、夜に回すことにしました。
②家族に協力してもらうための「見える化」資料になる
  ―夫にこの表を見せて、役割分担について話し合うとスムーズにいきました。
③朝のToDoリストとして、備忘に使える
  ―復職前夜などは、緊張して眠れない&何も手につかない状態だったので、この表に従って動けばいいだけ、と思うと少し気が楽でした
④数か月後とかに、役割分担が崩れてきた時のチェック資料になる
  ―最近の我が家がこの状態。「最近、わたしが○○をやってること多いけど、本来はあなたがやることだったよね?」という風に使います(笑)

紙がもったいなかったので、
我が家の平日朝の行動表の裏には、
空白の行動表を用意して、大胆にも皆さまにもルーチンの見える化をおすすめしてきました

思いのほか好感触だったのかな?と勝手に思っています。



途中でチョコレートもお出しさせていただきました


わたしの平凡すぎて誰もやらない(であろう笑)ワークをご紹介させていただいた後も、
みなさんでトークを継続していただきました。


最後には、参加者さんによる告知タイムも。
このコーナー、わたしは結構好きなんです。

ママ専門スタイリストの大友ゆかさん

マザーズコーチの多田美和さん

(ほかの参加者さんも、載せてほしいリンクがありましたらお申し付けくださいね!)

次回の育ママカフェを告知するの忘れた(笑)



最後に、参加者さまのご感想を紹介します。

色々な場所から来られてる方が多いと思いました。もっと他の方達ともお話できたらいいなと思います(40代自営業ママ)

いろんな厳しい事情がある中、復帰されるので、私も勇気もらいました(30代会社員ママ)

様々な働き方があるなと思いました(30代会社員ママ)

いろいろな業種やライフスタイルの母さんと話せて参考になりました(30代自営業ママ)

同じような悩みや境遇を話せて楽しかったです(30代会社員ママ)

みんなぎりぎりの中がんばっているので話すだけでもストレス発散になりました(30代会社員ママ)

いろんな人が来られててとても楽しかったです(30代自営業ママ)

同じような環境の方が多くてとても楽しかったです。次回の帝王切開のセミナーも予定があえばぜひ参加させていただきたいです。(30代パートママ)


今回は大人数だったからこそ、いろんな仕事や環境の方と出会えた反面、
みなさんのお話を深く聞くことができず、むずかしさを感じた回でした。

参加してくださった皆さん、
次回は6/21(日)ですので、もしよろしければまた遊びに来てくださいね~!
(テーマは帝王切開ですが、経験者以外もご参加いただけます♪)