ワーキングマザーファッション育児と仕事に効く服(大阪梅田高槻京都就活企業)

大阪・高槻・京都たった1日で働くママを洋服選びのストレスから解放する、ママ専門スタイリスト大友ゆかのブログです。パーソナルコーディネーター®資格認定の講師も務めています。#パーソナルカラー,#ショッピング同行,#クローゼット診断,#断捨離



テーマ:

 

ずーっと気になっていた”NPO法人 虐待問題研究所”さんの活動。

 

いつも面白そうな講座を低価格で提供しておられます。

儲けるための講座ではなく、広めるための講座。

これが、本当の啓発活動というものなんだなあと、しみじみとした気分でフォローしていたのです。

 

そんなある日、ドキュン!と響いた『コラージュ療法』の告知。

雑誌や写真を切って貼って・・・スクラップブッキング的なことをして心理にアプローチするというもの。

 

なぜ、コラージュ療法にピンと来たかというと、、、

たまに、スタイリングサービスのお客様にファッションマップを作ってもらうんです。

雑誌から、気に入ったアイテムやコーデを切り抜いて、台紙に貼ってもらうワーク。

 

 

このワークがすごく好きで、これをやると思考が整理される。

なりたい自分はこういう感じ!っていうのを、言葉でもなく、絵でもなく、コラージュ作品で表現します。

 

お客様のファッションマップが、言葉にならない言葉を代弁してくれるので、スタイリングのヒントやお悩み解決の糸口が見つかるんです!

 

このワークに癒しやストレスを浄化する効果があるのだとしたら、絶対知っておきたい!

そう思って、参加させてもらったコラージュ療法入門講座でした。

 

やっぱりすっごく楽しくて。これはハマる。

スクラップブッキングの先生やカラーセラピーの先生も応用できるんじゃないでしょうか。

 

 

療法として使うときは、浅い知識や経験で解釈してしまうと、間違った方向に導いてしまう恐れがあります。

安易に解釈を伝えてはいけないってことですね。

 

ビジョンボードやドリームマップとも共通点があると思いますが、今回私が体験した療法は、ただただ自分の声を聴くのみ。

テーマを設けてから取り組んでもいいし、あとからタイトルをつけてもいいんです。

 

私が付けたタイトルは『次の私ーNEXT STAGEー』です( *´艸`)

5年後、10年後の私に向けて、今何を優先したいのか、ようやく見えてきましたよ!

 

あ、そうだ。

 

このコラージュ療法は、箱庭療法と同じように”未来””内向””外向”などのポジションに込められた意味もあるにはあるんです。

 

 

でも、コラージュ療法の場合は、あてはまらない場合もあるので、ただただ作品として受け止めるのが正解のようです。

 

自分自身がこのコラージュ制作を通して、何をどう感じたのか、どう思っているのかをシェアするのが、この療法の本質です。

一人でやるより、誰かと一緒にやったほうが、効果ありそうですね。

 

 

私が作ったコラージュの右上ポジション(=近い未来)には、金の生る木がペタり。

うっしっし。うーっしっしっし。

帰り道、不気味な思い出し笑いが止まらない大友でした。

 

↓ポチッと応援お願いします

イメージコンサルタントランキング

ご連絡フォーム

 

 

 

 

AD
いいね!(34)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

白のTシャツはヘビロテしているので、1年でクタクタになります。

汚れも目立ってくるしね・・・(*_*;

同じような白Tシャツでも、文字のタイプで雰囲気が変わりますよね。

 

筆記体のほうが大人っぽく女性らしい印象になります。

線の太いゴシックタイプの文字は活発でカジュアルな印象。

 

で、今シーズン手に入れた文字タイプが、こちら。

 

 

earth&music ecology

キレイとカッコいいの中間ぐらいのフォントですね。

スカートにもパンツにも合わせやすい文字タイプを選びました。

 

洗い替えに、もう1つ買おうと思っています。

候補がいっぱいあって、困るなあ~

 

↑ライトオン

 

↑アダムエロペ

 

↑ライトオン

 

こうやって並べてみると、フォントの違いがよくわかると思います。

一番最後のは、フォントが太くてアメカジ風のカジュアルな印象ですよね。

 

ビートルズは・・・やりすぎかな( *´艸`)

やっぱり、腕が細く見えるフレンチスリーブにしようかなあ。

 

たかがTシャツですが、できれば試着してくださいね!

どのくらい腕まわりがピチピチになるか、ぜい肉を拾うか、360度よーく確認してから買いましょう。

 

↓ポチッと応援お願いします

イメージコンサルタントランキング

ご連絡フォーム

 

↓限定3枠!6月の募集を開始しています。

 

AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピンポーン!ご訪問すると、元気いっぱいのお兄ちゃんとお姉ちゃん、そしてママの腕に大切そうに抱っこされている赤ちゃんがいらっしゃいました。

 

子育て真っただ中のママさんが、クローゼット整理に目を向けるのは、とても勇気がいったと思います。

 

変えよう、変わろう、その気持ちこそがママを輝かせるんですねえ✨

 

早速、骨格タイプの分析からスタートしました。

フリルやフワフワした素材が苦手なストレートタイプの要素が多いスタイル。

そして、くすんだ色は顔映りが良くないお肌とお見受けしました。

 

そこで、約30点のワードローブの中から、お顔映りのよくないもの、シルエットが骨格タイプにあわないものなどを抜き出しました。

 

 

トップスの裾にリブがついているものが2点あり、すべてさようなら・・・

リブがなく、縦のIラインが強調できる着こなしのほうが、スタイルアップできる骨格タイプでしたので♪

 

裾のリブというのは、こういう部分のことです

↓ ↓ ↓

 

 

◆お客様のご感想

 

クローゼット診断していただいて、よかったです❗

服の整理ができてすっきりしました(*´ω`*)
こんな服はやめましょうとか、こんな生地がいいとか色々アドバイスしてくださって、なるほど!と思いながら楽しくお話が聞けました(*´˘`*)


買い物行くときは、気をつけながら買いたいと思います(*´罒`*)
買い物行ってもわからなかったら、同行ショッピングお願いします(๑´`๑)♡

子供の相手もしてくださり、ありがとうございました❗
服屋さん来る?って時々聞かれます(´^ω^`)

 

 

K様、感激ですー!喜んでいただけて良かったです。

お子様たちと遊ばせてもらって、とても楽しいお仕事になりました。

こちらこそ、心より感謝申し上げます。

 

ご提案したのは、捨てるアイテムだけではありません。

手持ちのお洋服でスタメンをつくり、優秀なアイテムだけでたくさん着まわしていただけるよう、コーディネートを作成しました。

 

 

また、買い替えのご提案も、お役立ていただけたかと思います。

 

 

忙しいママさんこそ、賢く、効率よく、プロの手を借りてくださいね!

サマーセールが始まる前に、クローゼットの見直しを~\(^o^)/

 

↓ポチッと応援お願いします

イメージコンサルタントランキング

ご連絡フォーム

 

 

 

AD
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。