【開催レポ】10/25(土)手帳がテーマの育ママカフェ@長堀橋 | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

本日も無事、育ママカフェ終了しました!

参加者の皆さま、そしてお付き合いくださったお子さま方、おうちでお留守番してくれたご家族の皆さまありがとうございました


なんと今日の参加者さん4名様全員が自営業という偶然!

サラリーマン(ウーマン)はわたしとゲストの理絵さんだけ、
なんか育ママカフェ(育休を満喫する会)とは名ばかりです!

そう、仕事と育児を両立したい女性は全員ウェルカムなので嬉しいです!
みんな悩みは一緒なんですもの~

たとえば、
まだ小さい我が子、一時保育は何度か経験しているけど、いつから本格的に預けようか迷っている方、
かわいい我が子を認可保育園に預けて開業したはいいけど、あることがきっかけとなり預け先への不信感が拭えず、転園に悩む方。

仕事と育児、どちらも大事な女性なら
誰しもが直面しそうな悩みですよね。

ほかにも参加してくださったのが、
(わたしも二人目の産後や風邪でダウンしたときにお願いしたい~!)

ゲストは、
学校の職員かつ、イヤイヤ絶頂期の娘さんのお母さまでありながら、
育休中にキャリアカウンセラーやワークライフバランスコンサルタントなどの資格を取り、
休日は趣味やライフワークに大忙しの手帳・文房具フリークの理絵さん。

(ライフワークのひとつとして、
働く×育てるCafeも運営されています。)

文房具や手帳が好きすぎて、
きっと時間があれば延々と話せてしまうであろうに、
フリートークの時間も十分に残しつつ
たっぷり手帳のあれこれ、ポイントを絞ってお話していただきました


以下、参加者の皆さまのご感想です。

「色々お話出来、ありがたかった」

「色んな悩みや考え方などママが共有できる場があって良いなあと思いました。」

「手帳の選び方をとっても専門的に教えてもらえて、たくさんヒントがあった。ありがとうございました!」



ゲストさんのコーナーのあとは、
沖縄とハワイのお菓子をいただきながら、
手帳の雑誌を見ながら、
保育園や旅行の話をしたり、
お仕事の話をしたり、
お互いの共通点を発見したりして
わいわいフリートークをしました。



お子さまたちも、広い和室に興奮して、
自由に探検したり隠れたり、お母さんのお帽子で着飾ったりして
お母さんたちのおしゃべりを見守ってくれていました

みなさま、お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。



今回は、
わたしの育休最後の育ママカフェでした。
皆さまこうして毎回集まってくださって、ありがとうございます。

細々とでも、今後も続けていけたら幸いです。
今後もよろしくお付き合いくださいませ。



復帰したらまず、ブログの名前、変えなきゃな~



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼参加者募集中! 11/9(日)育ママカフェ「復帰後がイメージできる給与計算
http://ameblo.jp/yummyworld/entry-11941963631.html


▼参加者募集中! 12/13(土)働く×育てるCafe&育ママカフェのコラボ 「我が家のライフスタイル・パートナーシップについて
http://ameblo.jp/yummyworld/entry-11943856404.html


育ママカフェってなぁに?


育ママカフェの開催予定・過去の開催レポ


育ママカフェのゲストを随時募集しています♪


_________________________________


「いま」しかない育休を一緒に満喫しませんか?  by まゆ@育ママカフェ


『育ママカフェ:育休を満喫するママの生活@大阪』
http://ameblo.jp/yummyworld


お問い合わせはこちらから
(アメーバ会員ではないかたは、返信先をご記入ください)
_________________________________