あと1日で、保育園が始まる(泣) | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

昨日の育ママカフェのレポートもアップしないといけないのですが…
いま、感傷に浸りたい気分なのです。
湿っぽい記事です(笑)


実はつい先週、保育園状況の急展開があり、
なんと10/1から新設の認可保育園に入れることが決まり、
入所説明や持ち物の準備でてんやわんやしているうちに、

うーたんとの二人きりの日が、
あと、1日しかなくなってしまいました!!!


思い返せば去年の8月、
おぎゃーと我が家にやってきたうーたん。

1か月はほとんど外に出ず。
酷暑でしたしね~
わたしも脳みそと体力と腰が回復していなかったので、
ゆっくり過ごしていました。

でも9月になったら、
外に出たい欲が収まらなくなり、
横抱きができる抱っこひもで
おそるおそる外出しましたな~

ちょっと歩いただけで汗だくだく。

まずはコンビニ、
まぶしい光や所狭しと並んだ商品、
お決まりの店員の挨拶にさえも浮かれたな~

初めて外に出た日から、
ほぼ毎日一緒に外出したよね。

電車やバスに初めて乗った日、
図書館のおはなし会や、
デパートの授乳室や、
子育て講座の一時保育、
初めての飛行機や新幹線…

うーたんにいろんな初めてを経験させることを使命に感じてたな。

外出のネタを探してはネットサーフィンをするのが日課でした。
夜寝かしてからのパソコンタイムが幸せすぎて♡

子どもがいても、こんなにいろんなことができて、
こんなに毎日が楽しいんだ、
と本気で思って過ごせました。


もちろん、
平日ひとりで子どもと向き合っててキー!となることとか、
体調が悪くて面倒が見きれないこともあったけど、
子育て広場とかにいって、いろんなママさんを見たり話したりしていると、
自分だけじゃないってわかって、
それだけでとても救われました。

ハイハイが始まってからは、
特に子育て広場に入り浸り。
3~4か所を使いまわしていました。

ご近所の顔見知りも増えて、
いつしか地域に馴染んできたような気がします。
商店街や駅のエレベーターとかで、ぺこり、みたいな(笑)

そんな平日のお付き合いも、うーたんがいたからこそできたこと。
私の復帰は11月からですが、
うーたんは一足先に入所してしまいます。

子育て広場やご近所の顔見知りとも、
お会いすることが減っていくのでしょうね。
なんだかちょっと、お別れ気分。



そして、うーたんと蜜に過ごせる期間が、
まだ一か月あると思っていたのに、
こんなに急に終わるなんて。
(最初は数時間からの慣らし保育なんですが)

二人きりの時間を充分過ごせたかな?
やり残したことはないかな?

うーたんの記憶には残らないかもしれないけど、
わたしにはかけがえのないうーたんの最初の1年、
もうやり直せないんだね…(泣)

はぁ、もう涙が出るくらい幸せな一年だった。
うーたん大好き、ありがとう。

あの頃に戻りたいな、
と思わなくていいほど、今後も楽しく過ごせるといいな。


嬉しい誤算で生まれたひとりで過ごせる一か月。
絶対に、絶対絶対楽しみます!


うううう~うーたん~~(涙)
かあちゃんは涙もろいよ~