開催レポ!第8回育ママカフェ@桜川プティノワ | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

昨日は、ランチを兼ねた育ママカフェでした。

そして最初にごめんなさい
お写真撮るのをすっかり忘れてしまいました!
主催者失格~!!

でも主催の仕事をすっかり忘れてしまうほど、
アットホームでまったり楽しい会だったのです!
(とはいえ、雰囲気に流されてしまって、反省。)

みなさん、暑いなか子連れにもかかわらず、
相変わらず時間通りぴったり来てくださり、ありがとうございました
(育ママカフェの参加者さん、遅刻ドタキャンほとんどないんです!)

しかも、3カ月のママは、河内長野からお車で1時間かけてきてくださりました~
ペーパードライバーな私にはもう、未知の世界で目が回りそうです。
無事お帰りになれたでしょうか…

下は3カ月から上は3歳まで、
ママたちが食事をしたりお話したりしている間、
とってもお利巧さんにしていましたよ。
(唯一うちのうーたん(13か月)だけ、ヒヤヒヤさせられましたが


当初の予定では、
ゲストさんをお招きするところでしたが、
今回は急きょ予定変更をして、
久しぶりのフリートークのみの会となりました。

参加者さまは、
リピーターさんが1名、新規さんが3名。
初対面ですが、自己紹介をしつつ、ランチが出てくると、
やっぱり保育園の話や、復帰時期の決め方や、
会社に気をつかうよね~というお話で盛り上がっていました。

特に、社内で自分が産休1号!という方々は、
身近に相談できるひともいなくて、
こういう場でもないと、消化しきれないもやもやがあるのではないかと思います。

「育休中の女性」とひとくくりにしても、事情や悩みはそれぞれですが、
ほかの方の体験を聞いているだけで見えてくること、結構あったりしますよね。

そしてみなさん、それぞれ素敵な夢をお持ちでした。
「こうありたいな」「これがしたいな」という想いを持ったママたち。
こうして育ママカフェで出会えたのもなにかのご縁だと思います。

育ママカフェを通過していってくれる皆さまが、
どのような道を進んでいかれるのか…
想像するとワクワクします



参加者さまの感想のご紹介

「職場復帰について、保育園など共有できてよかった」

「お母さん皆さん活動的ですごいなぁ~と思いました。悩みもそれぞれ、でもがんばられている方たくさんですね~☆」

「子どもが泣いても大丈夫なスペースなのがありがたいです。カフェのメニューも、おっぱいに良さそうなものでうれしいです」

「お店選びが参考になりました」


2階がキッズスペース付きの座敷席になっていて、
食べ終わったお子さまを遊ばせながらママがおしゃべりするには
もってこいの作りになっています。

ランチは2種類ですが、
9種類のおかずがちょこちょこついてきて
嬉しいプティノワプレートを選ぶ方が多かったです。

3歳のお嬢さまは、キッズプレートを食べてから、
ブロックやミニブランコで遊んでご機嫌で過ごしてくれました~


育ママカフェは今後も、
赤ちゃんからキッズまで同伴で参加できるような場にしていくつもりです。

12月までの予定がほぼ固まっておりますので、
気になるかたは、空けておいてくださいね~