弁天町「菩提樹」にて7回目の育ママカフェ開催しました♪ | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

昨日の午後、7回目の育ママカフェを、
弁天町のお寺カフェ「菩提樹」さんにて開催しました


こちらでの開催は2度目で、
定員を2名増やして、参加者6名+私+プチ講師さんの総勢8名!
それに、ベビーさまたちが6名同伴!


汗をかきかき、ベビーカーを押しながらの移動は圧巻でした~



皆さま、残暑厳しい昼下がりに会場まで歩かせてしまい、申し訳ございません


そういえば、うちのうーたん、いませんね。
一歳を迎えたうーたん、この日は保育園のお試し保育中で欠席でした
復帰に向けた、保育園探しの奮闘は、また別の記事に。


というわけで、今回の参加者さまは、
会社員やパート、自営業の方がいらっしゃいました。

お子さまは、今回は一歳未満が少数派。
二人目を妊娠中の方や、いたずら真っ盛りの1歳児さんまで、
賑やかな会になりました。


今回のゲストは、前回に引き続き、ベビースキンケアのなつみさん。

大人と子どものお肌の構造や、保湿や、お手入れについて、
プチセミナーをしてもらい、
参加者さんとの質疑応答も盛り上がっていましたよ





真剣に聞き入る皆さん。

お手入れに使うオリーブオイル、食用と医薬品の区別ついてますか?
ワセリンの場合、医薬品よりも化粧品のほうが精度が高いって知ってました?

なつみさんはベビースキンケアの講師を目指していますが、
基本スタンスとして、
正しい理論を学んでも、それを押し付けることはしません。

「個人に合ったダイエット法や勉強法があるように、
スキンケアも自分に合ったものがある。
だから、有名人がやっていたから、とか
ランキング1位だから、とか
といっても、自分にも合うとは思わないで。
きちんと試供品などで試すこと。」

あくまでも、正しい情報を知ったうえで、
いろいろ試して自分に合ったスキンケアを見つけてほしい。

だから、なつみさんの話は押しつけがましくなく、
疑問もぶつけやすいのかもしれません。



話に熱がこもるなつみさん。


30分ほどのプチセミナーのあとは、
皆さまお待ちかねのフリートーク


今回は、保活(保育園探し活動)について、
積極的な情報交換が目立ちました。

○○区では待機が0人で主婦でも入れるけど、
隣の●●区では認可は入れなくて諦めているとか。

認可園を求めて新規の園に越境入所を試みても、
倍率6倍の壁に阻まれたり。新規なのに!

保育園ってこんなにも地域差、そして年による差が激しいんですね。

わたしも、居住区の認可に申込は出しつつも、
現実を見て無認可を探しています。
でも、隣接区の認可・無認可にも手を広げてみようと思います。

毎日通うところになるので、時間がある限りはちゃんと見て探したいのですが、
困ったことに旦那が若干諦めモードで、
「はいれるならとりあえずどこでも」という感じ。
うーん気持ちはわからなくもないけど、
まだ時間があるので、モチベーション高く続けますよ~


そんな話をしつつ、
あっという間に2時間が過ぎてしまい、
集合写真を撮ってから、解散



写真を撮ってくださった顔出しNGの参加者さんは、
とっても撮るのが上手でびっくり
ほら、ベビーちゃんがみんなご機嫌で見てる~!すごい!


今回は2度目、3度目のリピーターさんから、初めての方まで、
遠くは市外からもご参加いただきまして、
どうもありがとうございました!


実は次回もベビースキンケアのなつみさんにプチ講師を頼んでいます!
次回以降は別のテーマに移りますので、
もしなつみさんに会ってみたいという方は、
ぜひ次回、お越しくださいね


次回は9月の土日で予定中です。
詳細決まり次第、またアップしますね~!


イベントの開催予定/開催後のレポート