【開催レポ】第6回 育ママカフェ@弁天町 | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

昨日の午後、弁天町のお寺カフェ「菩提樹」さんにて、育ママカフェを開催しました

ゲストさんをお呼びして、「一問一答」という企画の初回。

今日のテーマはスキンケア、なかでも紫外線対策について。

わたしもゲストのこの方も、どんなふうになるのか内心ドキドキしていました。



駅からカフェまでの道が遠いのと、

ベビーカーで入れるカフェの入り口がわかりづらいので、

まずは13:30に駅前で待ち合せ。



みなさま、お子様連れにもかかわらず、

お時間ぴったりに勢ぞろい。

大人6名、ベビーズ5名がそろったところで、

日差しとビル風に当てられながら、中央大通りをぞろぞろと移動しました。



お寺カフェへ到着すると、そこは涼しくて広い畳の間。

ほかのお客さんはおらず、約20帖ほどのお部屋を貸し切り状態にできました



みなさんの汗が落ち着いた頃に、

ケーキセットの注文をとり、自己紹介。





本日の参加者さまは、わたしとゲストさん以外で、4名。

育休中の4か月のママと、6か月のママ。

そしてフリーランスの11か月のママと、

すでに働き始めている3カ月のママ。



遠くは高槻市からお越しいただきました。

暑いのに、遠いのに、忙しいのに、みなさまよく足を運んでくださいました。感謝。



そしてケーキとドリンクが行きわたったころに、

ゲストさんのコーナー「一問一答」

この企画の由来と詳細は、こちらの記事を見てね



ゲストさんは、

親子カフェで1歳半の娘さんと子連れ勤務をしながら、

子育て支援のためにいろんな勉強をされている努力家ママさんです。



今回は、

簡単な肌タイプ診断や、

生理周期や一年をとおしてのお手入れポイント、

医薬品・医薬部外品・雑貨の区別、

紫外線対策についてのお話、

そしてより深く知るための参考文献やサイトについて。

ためになる情報がわんさか出てきました



特にみなさんから挙がっていたのは、

・赤ちゃんの日焼け止め、いつから、どれを、みんなどうしてる?

・お風呂は石鹸で洗う?どういう体勢で?

・オイルはなにを、いつ、どんなふうに、使ってる?

というような質問。



ひとつひとつはちょっとした疑問なんですが、

みんな集まると疑問が疑問を呼び、

ゲストさんの頭のなかの引き出しがフル稼働してましたよ~



そのまま、流れで普段のフリ―トークのようになり、

子どものこと、家族や仕事のことなど、

「よそではどうしてるの」「うちではこーだよ」と盛り上がりました。



参加者さまのご感想です

「アットホームな感じで楽しかったです」

「みんな育休明けで、不安の中仕事復帰考えながらいてはって、一緒やなと思って、色々また話ききたいと思いました」

「同じ不安や悩みを持っているママさんたちと交流で来て少し安心しました。ストレスも発散でき楽しいひとときでした」



特に印象深かったのは、ゲストさんと旦那さんとの馴れ初め(笑)

なにが意外だったかは、参加者さんだけの秘密です。




次回の育ママカフェは、8/20(水)13:30から、

今日と同じお寺カフェの「菩提樹」さんで開催します

次回も、同じゲストさんにご登場いただきますので、

スキンケアについて、なつみさん夫婦の衝撃的な馴れ初めについて( ´艸`)

聞いてみたい方、

育休中の女性と交流してみたい方は、

ぜひぜひご参加検討ください

募集開始はまた後日~