【開催レポ】コラボ企画 我が家のパートナーシップについて | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

12月13日午後、Piece Dance Cafeさんにて
働く×育てるcafe & 育ママカフェ (& パワーママプロジェクト関西)のコラボ企画
『我が家のパートナーシップについて 第2弾』を開催しました!

皆さま、寒いなかお越しいただき貴重な時間を共有できました、ありがとうございました!


ゲストのママトリマス。代表の石川ひろこさん(前列中央)と
参加者さんとスタッフ

今回の主旨は、
子育てを機に退職したゲストの石川ひろこさんが、
働くことに理解がなかった旦那さまや実の両親をいかに味方につけて、
いまのような輝く起業家ママになられたのか、
その秘訣を探ることでした。

前半は、働く×育てるcafeの山口さんと石川さんのトークセッション。


山口さん(右)、ぐいぐい石川さん(左)の話を引き出していきます。


石川さんは、4歳の息子さんのママでありながら、
全国、いえ世界を股にかけるフォトグラファーですが、
ご本人はとても朗らかな雰囲気で、優しい方です。
起業家ママ=がつがつみたいなイメージ(私だけ?)がまったくありません。
そこがまた素敵♪なんです。


夢を語る石川さんに、皆さん釘づけです。

ママになってからいままでの経緯、
ママトリマス。代表になるまでの道のり、
そしてどのようにして夫や実の両親を説得していったのか。

たっぷり聞かせていただきました。

詳細が気になる方は、
今後、パワーママのインタビュー記事にもなるので、
そちらを読んでみてくださいね。

特に印象的だったこと。
ある授乳フォトのお客さまが、
普段の自分は子どもに怒っているという自己イメージしかなかったのに、
写真の中の自分がとても優しい顔をしていることに
心を打たれて涙していた方がいたそうです。
わたしもこのお話を聞いてうるっとしてしまいました。

こんなに夢中になれるようなお仕事に出会えて、
それに取り組める石川さんは素敵だし、羨ましいし、目指したいなと思いました。

そして石川さんの夢。
それは「カメラバッグを持って関空から飛ぶ」ことだそうです。
家族のかけがえない時間と空間を写真一枚に刻むというお仕事を、
世界各地で今後も展開していきたいそうです。
聞いているこちらもワクワクしてしまいました。

また、自分ひとりでは回りきれないお仕事にもお応えできるように、
フォトグラファー養成も始めた石川さん。
いかにこのお仕事に誇りを持っていらっしゃるかが伝わります。

この仕事に対する想いや夢を、ご主人には常に伝えているそうです。


作品をバックにお話する石川さん。


後半は、参加者さんも交えてのおしゃべり会に発展しました。
皆さん、育休中か復職済みのワーキングマザーばかり。
やはり興味が集中していたのは、
一日のタイムスケジュールやイクメンの育て方についてでした。

石川さんは、朝3時に起きて家族が寝ている間にデスク仕事をされているそうです。
撮影のお仕事は午前中にして、午後は納品などの作業をしてから
幼稚園に息子さんをお迎えにいくそうです。
出張などで家を空ける時も、旦那さんが朝の支度や家事もできるので安心。

これだけ聞くと、素晴らしいイクメンパパに聞こえますが、
最初のころは全然できなくて、まるで別人とのこと。

自分の好きなことをして、自分の使うお金を自分で稼ぎたかった石川さんは、
気持ちを整理して旦那さんに伝え続けた結果、
少しずつしてもらえることが増えていったそうです。

参加者さんからも、
男性には言葉と数字で見せること。
新聞記事や一般論も効果的との意見がありました。

他にも、
保育園との連絡帳にパパの活躍ぶりを書いたり
SNSなどで公開して反応をフィードバックするといいとか
3倍増しでほめるとか。。。

夫には期待しない派もいました。
変わらない夫にイラつくくらいなら、
他の方法を探ったり自分の考え方を変えることに
エネルギーを向けるほうが効果的という方。

逆に、パパがプレッシャーを感じないように、
ママも適度に「不良」ぶるという方も(笑)

そんなためになる意見を聞きながらも、
ふとある考えが頭をよぎりました。

最近は「イクメン」がもてはやされていますが、
男性は誰でも鍛えればイクメンになれるって、
私はもしかすると勘違いしてたかもしれません。

女性なら全員、「仕事でも家庭でも輝き続ける女性像」になれると思いますか?
私は無理です(笑)

誰しも向き不向きはあるし、当人の志向もありますし。
ママが「家事も育児も完璧にこなせ」って押し付けられるのはおかしいように、
パパに「イクメンになる努力をしろ」って言うのは理不尽な気がしませんか?

でも、身近に頼れる人がいない場合は、
日頃の体調管理と、いざというときのサポート体制を持つことが特に大事ですね。

参加者のスマイルママの副代表の直美さんは、
普段は保育園を利用せずにお仕事をされていますが、
パターンに応じて6通りの預け先があるそうです。

石川さんも、体調管理のほかに、
スタッフを雇うことで、仕事に穴を開けないような仕組みづくりをされているそうです。

家庭ごとにうまくいく方法は違うと思いますし、
ステージに応じて変わっていくと思います。
みなさん、それぞれヒントを持ち帰っていただけたなら嬉しいです。


お子さまの遊び相手をしながら、たくさんの意見を出し合いました。


参加者の皆さまの感想です。

とても勉強になりました。ひろこさんのお話もみなさんのお話もとても良いじかんでした。今日からまたがんばれます!!

色々な立場なママさんと意見交換することができて有意義な時間を過ごすことができました

石川さんだけではなく、参加者ママさん達のお話もとても参考になりました。特にタイムスケジュールを聞けたのが参考になりました。タイムマネジメントは課題なので参考になりました。

沢山の方の沢山の色んなケースの話が聞けてよかった!ひろこさんのお話も、人柄、雰囲気など、とてもよかったです。パワフルなママがたくさんいて、とても刺激をいただけました!ありがとうございました

いろいろなパワーママがいて、本当に力をもらった。働きながら子供を育てるという中でいろいろな苦労もある中、自分の夢を叶えるために努力をされている姿、とても素敵です。私も今年、起業して手探りですが、自分の夢を主人にも伝え、キラキラと働けたらなと思います。

励みになる感想、ありがとうございました
石川さんのエネルギーが皆さんにも届きましたでしょうか?


石川さんの作品がずらり。

最後に、会場のPiece Dance Cafeさんについて。
靭公園の北側にあるかわいいカフェ兼スタジオです。
駅から若干歩きますが、公園やおしゃれなカフェ・雑貨屋さんがある界隈なので、
お散歩もとても楽しいです♪♪

カフェとしてだけでなく、親子向けレッスンやレンタルスペースとしても利用できるようです。
地下にあるお店で、階段しかないのでベビーカーの方はご注意!
トイレにはおむつ替え台と、幼児用便座があります。


デザートのアップルパイとアイスクリーム

参加者の皆さま、ゲストの石川さん、スタッフの皆さま、
お集まりいただきありがとうございました。

今週も一週間乗り切りましょう!
そして、残りの2014年を悔いなく過ごしましょうね!