育休最後の平日に思うこと | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

明日からの三連休が明けたら、
職場に復帰します。

1年4ヶ月ぶりの復帰。

わたしには必要な充電期間でした。
仕事以外の生活を仕切り直して、
家族ともたくさん時間を過ごして、
うーたんとの絆を作って。

本当に楽しい期間でした。

ブランクがある分マイナススタートというよりは、
違うステージでスタートする気分。

同じ職場に戻るんだけどね。

前の自分はかなり自信喪失していたので、
きっと前よりもできるようになっていることがある気がする。

時短だけどね。




やり残したことはそりゃいくらでもあるけど、
きっと本当にしたいことじゃなかったんだと
思うようにしている

だってこんなに満足しているんですから。

それでも平日が埋まってしまって悲しいこと:
・買い物が空いてる
・役所が開いてる
・ランチが安い
・平日しかやってないイベントに参加しやすい

書き出してみれば、あんまり大したことないかも(笑)




復帰のためにできる準備はだいたいできている
・通勤着・鞄・靴
・買い物体制(宅配のみで乗り切る予定)
・時短料理
・夫との家事分担
・病児保育登録
・断捨離(ものを捨てて、片付ける手間を省く作戦)
・ストレス発散のためにすることリスト(笑)
・会社の同僚と女子会して事前の情報収集(笑)

そして、おもいのほかこの最後の月で体の毒も出し切り。
・中耳炎
・歯の神経痛
・ものもらい
・口内炎
・舌炎
・風邪
・発熱

これほどないくらい体調不良が続いたので反省してみると、
・最後だからとと暴食ぎみ
・最後だからと体力的に無理してる
・うーたんが保育園に通うようになって、日中の気が抜けた
・季節の変わり目

まぁ、いろいろ思い当たることがありすぎて失笑。
最後の舌炎さえ完治すれば、しばらく風邪ひかないとおもいます。



あの頃に戻りたいっていう人たまにいるけど
わたしはどんなに楽しい過去でも絶対に戻りたいと思わない。

だって一回過ぎたことまたやりたくないし~

関係ないかもしれないけど、
滑り台とかスキーとか、登ってまた降りるの繰り返しとか苦手(笑)

どこか行くときも違う道を通りたいタイプっていったらわかりやすい?

人生は片道切符!

なにをしても今をたのしむだけ
いいことがあれば、つぎはそれを上回ることを目指します

すでに次の育休が楽しみ~♪



育休中の女子交流会、やってます

 「育ママカフェ」の開催予定/開催後のレポート

 「育ママカフェ」について

 facebookもやってます