リアル鬼ごっこ | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

150327
(2015/03/27 制作)


本日ちっちゃいもの店はお休み!ショウジですショウジ

というわけで

本日は感想を書いていなかった3本の映画のうちの1本の感想です!

こちらは11日から公開されていますが、その1週前に試写会で観てきました。


『リアル鬼ごっこ』

◎原作◎
未読(山田悠介の同名小説)

◎あらすじ◎
主人公・ミツコが女子高生が大量殺戮される理不尽な状況下に投げ込まれるお話。

◎レンタル予想◎
バイオレンス/アクション/SF

◎過去に観た同監督作品◎
『気球クラブ、その後』『愛のむきだし』『エクステ』『冷たい熱帯魚』
地獄でなぜ悪い』『TOKYO TRIBE』『新宿スワン

◎おめあて◎
園子温監督なので。



感想をひとことで述べますと


試写会でよかった…!


上映時間が85分という短さなんですが

観る前は「85分しかないのか~」と思っていたのが

観始めたら「85分もあんのかよ…」に変わりましたからねw

地獄でなぜ悪い』を劇場で観て以来

園監督の作品は映画館で観よう、と決めたのですが

今作に関しては本当に試写会当たって良かったと心底思いました。

この作品は女子高生がとにかく様々な方法で殺されまくる映画なのです。

で、わたくしはグロ耐性はあるのでそこんところは大丈夫なんですけれども

不条理さ、得体の知れなさが怖くて仕方なかった…!!

今年観たどんなホラー映画よりも怖かったです。

わけわからなすぎて観ていて非常に不安になるんですよね。

たぶん、なんで殺されるのかとか考えちゃダメなんだと思うw

ひとつひとつ深読みをしたりしても

「別に深い意味はなくてやりたいようにやっただけなのになあ」

と、監督にニヤニヤされるだけだと思いますw

いや、もしかすると深く考えて作っているのかもしれませんが

好きなように作って、最後は観客に深読みしてもらおう、という考えな気がしてならない!

ただ、2000年代初頭によくあった、何故作ったし…!系の邦画を思い起こして

ちょっと懐かしい気持ちにはなれましたw

龍平さんなんかがね、そういう映画出てたんですよね。




園監督は様々なジャンルの映画を作られていますが

問答無用で映画の世界にぶちこまれる点に於いては今作も同じです。

愛のむきだしのように上映時間4時間という長さの作品で

執拗に観客を振り回すパターンはありましたが

今作のようにたったの85分で観客をくったくたに疲弊させるパターンは

監督の新境地といってもいいかもしれません。

とはいえ私も全作品を観ているわけではないので、もしかしたらすでにあったりするのかな?

EテレのSWITCHインタビュー 達人達で永井豪さんと対談されている様を観て思ったんですが

やはり、ああいうエネルギーが迸る作品を作っている割には静かというか

一見普通の人に見えるんですよね。

園監督に限らず、狂気じみた作品を作る方って表面上は静かな方が多い。

内側に熱いものを持っていて、それが沸点に達するとああいう作品が出来るのかもなあ。




ところで、今作は主にキャストのファンの方が足を運ぶことが予想されますが

ファンにとっては一体何分くらい出ているのか

おいしい役どころなのかということが重要だと思うので具体的に書きます。

トリンドル玲奈さん:65分ほど/おいしくない
篠田麻里子さん  :15分ほど/おいしくない
真野恵里菜さん  :5分ほど/おいしくない
斎藤工さん    :7分ほど/おいしい

斎藤さんのファンの方は

一体観に行ったらいいのか行かない方がいいのか判断に困ると思いますが

よっぽどのファンなら観に行けばいいと思いますw

だけど斎藤さんが出るのは最後の最後なので

斎藤さんにたどりつく前に映画の内容にげっそりすると思いますw

私はキャストの中では真野さんが唯一好きかなあってくらいだったので

出演時間短くて残念でした (´・ω・)



ショウジが今年観た映画ランキング。

「良い映画観たなあ」うさぎの映画はぜひとも劇場で!


150111
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密(札幌劇場)
6才のボクが、大人になるまで。(札幌劇場)
滝を見にいく         (シアターキノ)
駆込み女と駆出し男      (試写会@共済ホール)
ソレダケ / that's it       (札幌劇場@フリーパス)
ビリギャル          (試写会@札幌プラザ2・5)



150121
「面白かった」  ★★相当

ホビット 決戦のゆくえ      (ユナイテッドシネマ札幌)
龍三と七人の子分たち      (試写会@札幌プラザ2・5)
寄生獣 完結編          (試写会@STVホール)
愛を積む人           (試写会@札幌プラザ2・5)
新宿スワン           (試写会@共済ホール)
ハイネケン誘拐の代償      (札幌劇場@フリーパス)
博士と彼女のセオリー      (札幌劇場)
きみはいい子          (札幌劇場@フリーパス)
マップ・トゥ・ザ・スターズ   (札幌劇場)
ジヌよさらば~かむろば村へ~  (先行上映@シネフロ)
和食ドリーム          (札幌劇場@フリーパス)
くちびるに歌を         (試写会@札幌プラザ2・5)
呪怨 ザ・ファイナル       (札幌劇場@フリーパス)
台風のノルダ          (札幌劇場@フリーパス)
ジェサベル           (札幌劇場@フリーパス)
クラウン            (札幌劇場@フリーパス)
お化け屋敷列伝 戦慄迷宮MAX   (札幌劇場)
マエストロ!          (試写会@札幌プラザ2・5)
セッション           (札幌劇場@フリーパス)



150327
「うーん」  ★相当

明烏       (札幌劇場@フリーパス)
エイプリルフールズ(試写会@共済ホール)
リアル鬼ごっこ  (試写会@札幌プラザ2・5)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
この作品は最下位が最高の賛辞なのですw 唖然とさせる作品としてはダントツで今年1位!