ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10000体を目指すブログです。

現在のゆびにん→3,444

公開したゆびにん→2,893


絶賛準備中のホームページはコチラ

指人形制作のご依頼、委託販売や展示のお誘い等々
ショウジへの私信はこちらへどうぞ→yubinin10000@yahoo.co.jp

返信はお約束できませんが、必ず読ませていただきます♪
(と書いてはいるものの、たいてい返信してます)

*当ブログに掲載されている指人形の著作権は、制作者の庄司紗和子に帰属します。
 全掲載作品の複製品・コピーの販売、画像の無断転載はお止めください。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

 また、私が不適切だと判断したコメント、ブログの宣伝コメントは
 サクッと削除させていただきますのであらかじめご了承ください。
NEW !
テーマ:
160831a


きょうで今年の3分の2が終了、ショウジですショウジ

いやぁああああああ!!

初詣の時に北海道神宮でお願いした事がひとつも叶わないまま

今年が終わりそうな気がするw (ノ∀`)

今年はデザフェスと共に駆け抜けた一年と言っても過言ではないでしょう。

というわけで

本日は駄菓子屋風出店の全貌をご紹介します!




まずは正面の壁から。


160831b


大人の自由研究、うさぎのタロットカード。


160831c


ゆびにん花札、うさぎのトランプ。


160831m


干支ゆびにん。ここで12体並んでいる様子を提示。


160831n


干支ゆびにん。

それぞれの箱は友人から譲り受けた、箱の展開図が載っている本から

駄菓子が入っている感じの箱の展開図を拡大コピーして作ったものです。

イラストにはクーピー、色鉛筆、ポスカを使用。

それぞれの干支が食べるものを「○○印の〜」という文言で表現しています。


160831e


ピクニックセット、商品用の袋。

袋を入れているポケットは、母が中学時代に作ったものを使用しています。

具体的に何に使うかは決めずに荷物にぽんと入れておいたものが思わぬところで大活躍w


160831d


アイスクリン冷蔵庫。

発送用の段ボール箱をバラして内側に模造紙と画用紙を貼り

組み立て直して荷物を入れて発送、現地で再度バラして裏っ返しにして組み立て

別パーツにしておいた棒を刺す斜めの部分、壁に沿って配置したアイスクリンのラベルを

白ガムテープで固定

というプロセスを経て完成しています。

元々箱なので、内側に在庫を収納出来るのがポイント!


160831u


文化人形風ねこ、靴下ちゃん。


160831f


おまる赤ちゃん。


160831l


針山。

続いてサイドの壁。


160831g


掲示板。

ガラケーなので、お客さまにSNSで宣伝していただこうというスタイルw

レトロスペース坂会館の宣伝も抜かりなく行いました。


160831i


電話ゆびにんストラップ。


160831h


エイゆびにん。


160831k


マーブルチョコ風ゆびにん、万年おかがみもち。


160831j


てるてる坊主ストラップ。


160831v


一筆箋。


160831w


うさぎの六面相シール。


160831o


自作のカウンター。

だるまゆびにんは…

160831q


お子さまにこんな風に遊んでいただきましたw


160831r


横から。


160831p


1日目の閉店後。


160831s


2日目の閉店後。

搬出の様子です。


160831t


そして昨日荷物が到着!

再度裏返しにするのが大変なので、内側を出したまま発送。

中身は全部出したものの、まだ片付けは終わってませんw

片付けまでがデザフェス!




あらためて、ご来店いただいたみなさま本当にありがとうございました!

そして今回出展するにあたり、多大なるご協力&アドバイスをくださった

造型作家のR.NAKAIさんに深く感謝申し上げます。

Rさんは樹脂粘土で飾りマチ針や、ピアスなど、かーなーり繊細な作品を作られている方です。

11月のデザフェスにも出展されますので

読者の方でいらっしゃる方はぜひご覧ください (*´∀`)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
これにてデザフェスのまとめは終了!本日から福袋作業に移行します。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
160830a


無事帰還! ショウジですショウジ

台風にぶち当たらずに何とか帰ってこられました〜 ヽ(´▽`)ノ

1日ずれこんでたら確実にアウトだったなこれw




はい、というわけで真夏のデザフェス反省会でございます〜

冒頭画像は1日目の様子。

とりあえずひとことで言うと


デザフェス初出展の洗礼を受けた (ヽ´ω`)


と言ったところでした。

まず、入場者自体が少ない!!

通常のデザフェスに出展したことがないので比較のしようもないっちゃないんですが

それでもわかる。アレは確実に少ないw

なんだろう、チカホのイベントの入場者数に毛の生えた感じ?

って言ったら言いすぎかしら。。。まあそれくらい少ないってことです!

でも、お客さんがいくら少なかろうが上手に売るのがプロなんだろうな…

と、そこでへこんだりもしました ( ´ `)




では、ここからひとつずつ反省していこうと思います。

だいぶ具体的に振り返ってますので、お暇な時に読んで下さいませw


・開店準備

【反省点】
 7時からが搬入時間になっているのですが
 余裕ぶっこいて8時頃到着というスロースターターっぷり。
 11時になっても3分の1くらいしか展示が終了しておらず
 梱包の残骸があちらこちらにある有様。。。
 焦りがハンパなく、テンパりまくりましたw
 ちょこちょこと増やしつつ最終的には13時くらいに展示が完了。
 
【良かった点】
 そもそも入場者がまばらだったため
 今回に限って言えば13時仕上がりでもまったくもって無問題だった。セーフ!


・展示

【反省点】
 ・壁に釘や画鋲がなかなか刺さらない箇所が存在し、あえなく両面テープやガムテを使用。
  画鋲を試す→刺さらない→テープ使用という流れがタイムロスの原因になりました。
  自宅で最初から強粘着の両面テープを貼っておいて
  はくり紙剥がさない状態で宅配しておいた方が良かったなあ。。
 ・ひさしは突っ張り棒を通して、ネジ固定のフックにかけて結束バンドで固定
  という展示方法を想定していましたが、ねじが上手いこと入らず
  結局突っ張り棒は諦めて画鋲で固定することに。
 ・展示のシミュレーションはイラレ上で行っていたのですが
  壁展示は現地でかなり臨機応変な対応が求められることがわかりました。

【良かった点】
 ・両面テープでどうとでもなる展示方法にしていたことと両面テープを持って行っていたこと!
 ・「駄菓子屋」というテーマだと、展示がカオスになってもそれが味に繋がるので
  このテーマにしようと思った去年の自分に感謝w
 ・画鋲でも両面テープでも固定できない部分は
  アイスクリン冷蔵庫の組み立てに使用した白ガムテープが活躍。
  白い壁だったので白ガムテが目立たず、いい仕事をしてくれました。


・ブース構成

【反省点】
 ・L字型の壁+自作のカウンターという展示形態にしていたのですが
  角側から店に入れなかったため、結果的に角地を殺す展示になってましたw
  壁はあくまでも見本を展示、テーブルで商品を販売という構成の方がベターだったかも。
 ・お客さんが1組アイスクリン冷蔵庫付近で詰まっていたり
  購入商品を迷っていると、他の方が入れないという構成も弱点に。
 ・Sブースは上手く動線を考えないと見づらい展示になる。
  手狭だったので商品数によってはSブース×2にしてもいいのかも。。。
 ・細かいところだと、アイスクリン冷蔵庫のアイデアは我ながら良かったとは思うものの
  位置が下過ぎる&指人形がうつむいてしまうという弱点あり。

【良かった点】 
 ・看板はかなり目立つようにつくったので「指人形…」とつぶやく方が多く
  何を売っているのか一目でわかる展示にするのは大事だなと実感しました。
  看板とひさしにいたるまで手作りだった点も好評。
 ・角側からのお客さまには「エイゆびにん」と「甘噛みツチノコ」が客引きに
  店頭の通路側からのお客さまには駄菓子屋スタイル自体が客引きになりました。
  キャッチーな商品をパッと目を引く場所に配置するのは上手くいったようです。


・商品
 
【反省点】
 ・「可愛い〜」だけで去って行くお客さんがあまりにも多いので
  どうしても欲しい!という気持ちを煽るような指人形を作らないといけないなと思いました。
  めちゃくちゃ根本的ですがw (ノ∀`)
 ・紙モノを量産したはいいものの、からっきし売れず。
  もっと指人形を増やした方が良かった。

【良かった点】 
 ・駄菓子屋というテーマだったので、商品数が多くないとサマにならないと思い
  とにかく量産しましたが、密度の高さが好評でした。
 ・甘噛みツチノコ、エイゆびにん、干支ゆびにんは食いつきが良かった。
  だるまゆびにんは「何だろう?」と思って近づいて見て行く方が多かったので
  小さくて一見なんなのかわからないゆびにんがあると客引きになるかも。


・その他

【反省点】 
 ・商品説明のPOPがあっても、よほど目立つように書かないとほとんどの人は読まない。
 ・アイスクリン冷蔵庫を最初に組み立ててしまったのが失敗。
  そもそも荷造りの時点で展示する順番に梱包すれば良かった。

【良かった点】 
 ・1日目はがま口バッグにおつり、2日目はエプロンのポッケにおつり
  という出店スタイルでしたが、エプロンのポッケの方がだいぶ楽でした。
  片方のポッケに五百円玉と五千円札
  もう片方に百円玉と千円札という状態にしていたのが◎。
 ・1日中靴を履いていると足が疲れるのでスリッパの方が良い
  という情報をネットで見ていたので、準備の段階からスリッパにしました。
  確かに足が疲れない!オススメです。


ざっとこんな感じですかね〜

挙げればキリがないほど反省点が多い。。。


160830b


2日目はこんな感じ。

駄菓子屋スタイルは他の人は簡単には真似出来ないと自負しているので

そこに関しては自信がありました。

今回出店準備中、すでに「次回デザフェス出店時は別の出店方法にしようかなあ」

などと思っていたのですが、おそらく、いや間違いなく次回も駄菓子屋で行きます。

もっと多くの方に見ていただきたかったし

実は展示アイデアの3分の1も反映していなかったので

今度こそ5月のデザフェスを当てて、駄菓子屋でリベンジしたいと思います!(`・ω・´)ゞ


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
反省会はここまで〜 明日は思ひ出と共に各箇所の写真をばーっとお届けします!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
160829


真夏のデザフェス、両日ともに無事に終了したはず、ショウジですショウジ

というのも本日の夕刻に帰札するため

この記事までが書きためておいた記事となっておりますw

記事にも改めて書く予定ではありますがとりあえず!

E-75「指人形、はじめました」真夏のデザフェス店にご来店いただいた皆様

ありがとうございました!

そして、応援してくださった皆様もありがとうございました♪(´∀`)

明日はブログ上で大大大大大反省会開催の予定です。


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
明日も休み取りましたが、マイナンバーカードを取りに行くというミッションが… orz
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。