【恋愛相談】優しくていつも気遣いしている男子にどうアプローチしたら迷惑にならないか | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談です。





 

-----------------------------------------------


●相談者の年齢・性別・学年・部活
17歳、女、高校2年生、絵を描く部活(副部長)

●相手の年齢・性別・学年・部活
16歳、男、高校2年生、字を書く部活(部長)、m 君とします。


●相手との関係・相手との付き合い方・ 親密度

今年の3月中旬に、
彼の部活と私の部活で毎年合同で開催している
部展の準備で知り合いました。

彼を気になりだしてすぐ
にたたたさんのブログに出会いました。
恋愛初心者の私はたたたさんのブログを
隅から隅まで読ませていただきました。
現在3周目に入っています。
たたたさんのブログは私の恋愛の教科書です。
いつもありがとうございます。

一週間の部展の間はなかなか話す機会がなかったのですが、
部展のあとの打ち上げ
(お客様からいただいたお菓子を分けて食べるだけなのですが)で
運良く隣の席になり、
短い時間でしたが出来るだけたくさん話して
知り合いになりました。

その後は彼と同じ部活の友達から
彼のメアドを教えてもらって、
時々ラインをするようになりました。

クラスはもちろんのこと、
文理選択も違うので
来年も同じクラスにはなれないのですが、
私の部活の友達が彼と同じクラスなので
たたたさんのおっしゃるように単純接触効果を信じて、
時々彼のクラスでお弁当を食べたり、
放課後に友達を迎えに行ったりしています。

彼との共通点を探して
親近感を持ってもらうために
共通点もたくさん見つけました。
食べるのが大好きな点、
文化部である点、
中学の頃は運動部であった点、
漫画やゲームが好きな点、
今の学校には部活が強い&勉強が出来るから来た点、
妹がいる点…などなどです。
共通の友達もいます。
漫画を貸したり、共通の話題の話をしています。

私の誕生日に0時ぴったりのラインをくれて、
誕生日をいわってくれたり、
偶然町ですれ違ったときに
「今すれ違ったね!」とラインをしたら
その場で待っててくれたり、
コラボする機会があり、
私の絵に字を書いてくれるときに
2時間ほど二人きりで話したりしました。

女子とあまり話さない彼にしては、
仲良くなれてるのかなとも思いましたが、
私は彼をニックネームで呼ぶのに対して、
彼は私を名字にさん付けで呼ぶので、
まだまだなのかなともおもいます。

最初は彼の雰囲気や、
部活と見た目とのギャップに一目惚れしましたが、
彼とラインや直接会話をして
彼のことを知っていくうちに、
本当に彼の良いところも悪いところも
全部大好きになりました。

緊張してうまく話せないときも、
頷いて笑顔で目を見て聞いてくれるし、
責任感が強くて、
女子の多い部活をまとめるために頑張っていて、
大変だろうに全く愚痴をもらしません。
女子とは話しているところを部活関係以外見ないのですが、
男子の友達が多くて誰にでも優しいです。
うちの学校は県内1、2を争う進学校なのですが、
勉強も毎日頑張っています。
部活でもいい成績を残していて、
毎回上位の賞に入っています。
なのにまったくそれらを自慢したりしません。

私は彼を幸せにしたい、
彼の隣で支えてあげられる存在になりたい
と思うようになりました。

というのも、
彼の部活は、今年に入って彼が部長となってから
色々と問題がおこっているのです。

私 は彼の部活の女子全員と仲良しで、
よく話したり相談に乗ったりしていて、
色々と話を聞くのですが…
部活内で人間関係のトラブルがすでに4回おこっていて、
今年になって部員が2人やめています。
どうにか説得して、
止めるのは見送りになった子も2人います。
人間関係のトラブルについては彼は関係していなくて、
女子同士のトラブルだったのですが、
部長としてみんなをまとめようと話し合いをしたり、
一人一人に話を聞いて頑張っているのに、
「頼りない」と言われたりして
彼は大変な思いをしています。
「最近大丈夫?」と声をかけても、
「なにが?全然平気だよー?」と明るく振る舞います。
前に話を聞いたときは
「あれは全部俺のせいだよ。俺がしっかりしてないから…」
と言ったりして全部自分のせいだと思っています。
違う部活の私が出しゃばったら迷惑だろうと思い、
「疲れたときには甘いものだよー!」
とは言っているのですが、
彼を元気に出来ていない気がします。

最初のトラブルがおこったさいに、
彼に元気になってほしくて手作りのクッキーをあげました。
彼はわざわざラインで
「疲れも吹っ飛んでいきました!凄くおいしかった!ありがとうー!」
と返事をしてくれたのですが、
逆に彼の負担になっているんじゃないかと不安です。
相手に気を使わせたくないので
それからはお菓子をあげていません。
私は彼に相談してほしいし、彼の力になりたいです。
でも、責任感のあって優しい彼は
他の部活に迷惑をかけるのは失礼だと考えていると思います。

彼の気分転換として何か食べに行くとか
誘おうと思っていたのですが、
それがかえって優しい彼の負担になってしまうんじゃないか
と思うとさそえません。
(夏祭りも、コラボした絵が飾られるから一緒に見に行こう!
と誘ったら多分来てくれましたが、
申し訳なくて誘えませんでした。)

意識してもらうには、
次のステップとしてデートに誘うべきとは分かっていますが、
彼が大変なときにそんなことをして
彼の負担を増やしたくはありません。


●具体的な相談内容

好きな人が忙しくて疲れているときに、
彼を元気づけて、自信をもってもらうために、
私にでにることってなんでしょうか?

そんなときにアプローチをしたら迷惑になるのでしょうか?

あと、もしできたらそれで
少しでも私に興味ももってもらいたいです。

書きたいことを徒然なるままに書いてしまったので
内容がまとまっていなくて申し訳ありません。

よろしくお願いします。


-----------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ












長いなw

なおかつ私のブログを隅から隅まで読んで
現在3周目って割には、

なんもわかってないな!


何度もこのブログで言ってるように、

迷惑かどうか、
負担かどうかは
相手が決めるべきことで
あなたが決めるべきことではない!

結局それは
行動できない言い訳なのだ!


迷惑とワガママについての記事を
熟読玩味するがいい。
 ↓↓

相手に迷惑をかけるのは悪いことか?
「他人に迷惑をかけない」という教えが生むもの
「迷惑」をどう考えるべきか
わがままを言ってはいけないものか?
ワガママを言わないとこんなデメリットが!
わがままには、こんなメリットがある!PART1
わがままには、こんなメリットがある!PART2
上手なワガママの言い方、上手な甘え方
明るくかわいく軽く!(ワガママ上手・甘え上手講座)
粘らないでサッと引く!(ワガママ上手・甘え上手講座)
拒否されて当然!受け入れられたら死ぬほど感謝!(ワガママ上手・甘え上手)
強制するな!自発的な行動を促せ!(ワガママ上手・甘え上手)
どうでもいいところで強気に!(ワガママ上手・甘え上手)



また、基本的に、

男性というやつは
一人で悩んで一人で決めたい!
っていうイキモノです。


そこに下手にかかわろうとすると

確実に嫌われますw

ほっとけやあああ!!


って思われますw

気遣いすら無用です。

「大丈夫?」「大丈夫?」って
言われるのって、
基本的に鬱陶しがられますよ。

ま、この辺も参照のこと。
 ↓↓

男性が悩んでいるときの対処法PART1
男性が悩んでいるときの対処法PART2
男性の悩みと愚痴の聞き方
男性の悩みと愚痴にはこう対応しよう!PART1
男性の悩みと愚痴にはこう対応しよう!PART2



好きな人が忙しくて疲れているときに、
彼を元気づけて、自信をもってもらうために、
私にでにることってなんでしょうか?

あなたにデニることねww

彼のことをちゃんと見てあげること

正当に評価してほめること

だと思うな。

男性は
気遣われるのは嫌いですが
ほめられるのは大好きですw

それも全体的にほめても
なんの効果もありません。

〇〇くんってすごいねー!

〇〇くんってカッコイイねー!

なんて、

百万回言ってもムダです。

こういうときにこんなことができる
〇〇くんってすごいねー!

みたいな感じで

細かく具体的なところを
指摘してほめるのが
効果的です。



あとは気分転換になるようなことを
提案してあげることです。

あなたのやろうとしてる方向性は
全然間違ってないから
もっと積極的に提案していいと思うよ。

それこそデニればいいじゃん!
(注「デニる」とは「ファミレスのデニーズに行く」っていうスラングです)

誘うときは軽く誘ってね!

別に断ってもいいんだよ!
全然気にしないから!


みたいなニュアンスを含みつつね!
(ただしこの言葉は口にしてはいけません)

で、実現できたら感謝の嵐w

また、何回か誘ってみて
彼が負担に思ってないか心配になったら

お手紙でも書いてくださいw


メールとか電話とか実際に話すとかだと
気遣いってウザくてしょうがないですが、
手紙だと気遣いがうれしかったりしますからねw

そうやって重層的にアプローチするのがコツです。


ま、ここまでは正攻法です。

今度は搦め手からの攻め方ですw

優しい人、気遣いができる人って
自分を出すのが苦手だったりします。
なおかつ、

逆に気を遣われるのが苦手ですw

素直に自分を表現できる人に
あこがれてたりしますw

ゆえに、意外に

子どもみたいな感じで
気ままにワガママに迫ったりするのが
よかったりします。


あなたが気を遣わずに
自然体でぶつかっていけば
彼は彼で

この子には気を遣わなくて済むから
一緒にいて楽だな!

みたいに思ってくれるかもしれませんよ。


ま、とにかく、
素の自分で
ハダカの自分で
ぶつかってみたらどうかな?









※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね