【恋愛相談】甘えられない!傷つくのが怖い!うまく恋愛できない! | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談ですよー。


------------------------------------------------
いつも、楽しく読ませてもらっています。
そして、以前のご相談に乗っていただいて
ありがとうございました。

なかなか人に言えないことを言えることで、
すっとしました(^O^)

無報酬でよくしていただいて、
本当に感謝の嵐です。

あれから、色々、考えたり人と接するにあたって、
また別の壁にぶちあたりました。
なので、また相談させていただきます。

●相談者の年齢・性別・学年・職業
26歳・女・無職(闘病中)

●相手の年齢・性別・学年・職業
3人いまして、同世代・男・会社員、学生、フリーター 

●相手との関係
大学の先輩、インターネット、母友の子

●相手との付き合い方・親密度
時々、電話をさせてもらっている


●具体的な相談内容

寂しさを感じた時、
図々しくも電話をさせてもらっています。

彼らは「気軽に電話していいから」と答えてくれたからです。

それで悩んでいること――――――

これで恋愛に発展するのか?
恋愛してもいいのか?
1人に絞りたい!

以前たたたさんがおっしゃった
「甘えられるなら甘えたら?」の言葉、
なぜかしっくりこなかった私・・・・。

理由が
①相手に断られた時がショック
②頻繁にして、うざがられることの恐怖
を考え付いたのですが、
今になって分かりました。

恋愛に発展してほしいから、
甘えられない・
もっと電話したいのに我慢しているのだと。

「自分自身のアピールをする」というのも
助言にありましたが、
電話で出来ることって限られます・・・!(´Д`;)

聞き上手になることが思い浮かぶんですが、
どうしてもこちらの苦労話をしちゃうわけで・・・・。

何度電話してもいいかもしれないけれど、
そうすると友達としてしかみれないんじゃないかって思います。

女友達が同じことを言うように大して意味がなく発言しただろうから
無駄に考えてしまいます。

「これは社交辞令。だから、喜びすぎてはいけない。」

1人に絞ると傷つくから、
無意識に3人に分けて
自分防衛しているのではないかとも考えます。

本当に覚悟がなくって、
自己嫌悪に陥ります。

だから、今の私は恋愛する状態じゃないんでしょうが、
抑制が効きません。

そして、わがままを言うと毎日電話したいくらい。
多忙だし、ストーカーで失礼だと分かりつつ、
携帯電話を睨んでいます。

たたたさんの思うこと、お叱り、お願いします。

------------------------------------------------

注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ


注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意ビックリマーク!!注意

  
 



前の相談って
これですかね?
 ↓↓
【恋愛相談】病気で甘えてばかりの私は彼の重荷になっている?


うーん・・・。
この期に及んでこの相談って・・・

全然わかってないなあw


というわけで
前回に引き続いて
お説教回答ですw


じゃあまずは
「甘えられない理由」に反論していくかな。


◎相手に断られた時がショック??


基本的に「甘え」って
勝手なお願いなんですから、

断られて当然じゃん!!

なのになぜショックを受ける??

断られたら

「やっぱそうだよね・・・」

怒られたら

「ごめんなさい」

受け入れてくれたら

「やったー!ありがとう!」

でよくね?

こちらは「お願い」はしているけど
それを受け入れるかどうかは
相手次第なのだから、
気にすることないでしょうが!


強要しているわけでも
ムリヤリやらせてるわけでもないんだもの!!

ムダな配慮は
人間関係に壁を作ります。

それこそ、
恋愛から遠ざかるっちゅーねん!!

甘えることが問題なんじゃなくて
勝手に期待して
勝手に裏切られて
勝手に傷ついてる
あなたの考え方が問題です!


そこは発想の転換が必要だと思います。



◎頻繁にして、うざがられることの恐怖??

ていうか「甘え」なんて、
基本的にウザイっすよ。

だからこそ、
それでも甘えさせてくれてるその人に
大感謝なのですよ!!


ばーさんが横断歩道の前でうずくまってたら
まあ、ウザイなと思いつつも手を差し伸べるじゃん。
でも、ばーさんが「本当にありがとうございました~!」
って感謝してくれたら、
そんな気持ちなくなるでしょうよ?

感謝の気持ちを忘れずに
常に行動で示していれば
ウザがられても大丈夫なのさ!!


ここも同じ論理だよね。

傷つきたくないから行動できないっていうのは
はっきり言って
自分本位の視点であって、
もはや他人がどうこうって問題じゃないんですよ。




◎恋愛に発展してほしいから甘えられない??

この辺の過去記事でも言ってますけども、
 ↓↓
相手に迷惑をかけるのは悪いことか?
「他人に迷惑をかけない」という教えが生むもの
「迷惑」をどう考えるべきか
わがままを言ってはいけないものか?
ワガママを言わないとこんなデメリットが!
わがままには、こんなメリットがある!PART1
わがままには、こんなメリットがある!PART2
上手なワガママの言い方、上手な甘え方
明るくかわいく軽く!(ワガママ上手・甘え上手講座)
粘らないでサッと引く!(ワガママ上手・甘え上手講座)



わがままとか甘えを
上手に使うことこそが
恋愛へと発展させる道なのだと知れ!!


遠慮してたら
恋愛になんて発展しねーわい!!

遠慮なくガンガンお願いして
断られてシュンとしたり、
怒られたら謝ったり、
受け入れられたら喜んだり・・・

そういうのが恋愛を発展させるんですよ!

人とのコミュニケーションって
迷惑をかけ合ってこそ
成熟していくんじゃないの??

一方的に迷惑をかけている・・・
って思いすぎです。

ちゃんと感謝すれば、
それで帳消しになるんですから!

それどころか
感謝されてほめられてスゴイって言われるのが
男性的な視点で言うと
「一番欲しいもの」なのですよw


感謝されてほめられてスゴイって言われることって
日常生活ではなかなかないですよ!

そのもらいたくてもなかなかもらえない
「欲しいもの」をもらえるなんて
すごーくありがたいことなんですよ!

甘えやワガママは
一見迷惑をかけているようでいて
実は大きな「報酬」を与えているのです。


少なくとも報酬を得られる機会を
与えていることにはなるのです!!



◎「自分自身のアピールをする」について

確かに電話でできることは限られてますが、
別に電話であなたの魅力を
全部アピールしないといけないわけじゃないじゃん!

あーー、なんていい子なんだろー!

って思ってもらえればいいんですよ!

話を聞いてくれてありがとう!
あなたが聞いてくれると
なんか気持ちが楽になるよ!
本当に感謝しています!

みたいなことを言えてれば
なんの問題もないと思うけど?

そういうことを言ってるならば
向こうだって

こんなに感謝してくれるなら
いつでも話を聞いてやろう!

こんなオレで役に立てるなら
ちょっと頑張ってみよう!

って思うもんですからね。

基本的に男性は
自分の話をするのが苦手ですから
なかなか「聞き上手になる」って方向は
難しいですw

それよりは、

・話を聞いてくれたことに感謝する

・言いたいことをわかってくれたことにうれしさを表明する

・くれたアドバイスをほめ、実行してみると伝える

・視野の広さ、意見の的確さをほめる

・知識量に感心する

・スゴイスゴイと驚嘆するw

こんなところが、
男心をくすぐるポイントです。

それがほら、
さっき言った「報酬」にもなるわけですよ。


「これは社交辞令。だから、喜びすぎてはいけない」
って発想も、私は嫌いです。

社交辞令でも言葉は言葉で
言ってくれたことは事実なのだから
素直に受け取るべきです。

で、大喜びすべきです。

そうすると
社交辞令が社交辞令でなくなっていきます。

そんなに喜んでくれるなら
本気で考えてみようかなー・・・


みたいになるんですよ!!

社交辞令を許さない=それをなんとしてでも実現させる

そういう気概を持ってほしいですw





予防線を張った付き合いって
ツマラナイ!!


リスクヘッジは必要ですけども、
だからといって
行動するのを躊躇するようなことは
あってはならないのです!

行動しなけりゃ
そりゃあリスクもないでしょうけども

それでいいのかよと??

どうやって行動すれば
リスクを減らせるか
どうやって行動すれば
成果を得られるか

そう考えるべきでしょう!!!


片思いな読者諸君も
そこんとこを考えてみなさい!!!


それから
相手が3人いようが10人いようが
恋が始まってないのだから、
気にする必要はないでしょう。

候補は多いほうがいいからねw

なおかつ
ストーカーだのなんだのを
気にする必要もありません!!


あなたのやりたいようにやりなさい!

グダグダ考えてないで
動きなさい!

自分を開放して解放して
素のままの自分で勝負すりゃあいいんです!

あなたのウザくて鬱陶しくてメンドクサイ部分を
ドーンとさらけ出して
見せちゃえばいいんです!

私は私!
私はこう思っていて、
こうしていきたいと思っている!

・・・って表明すりゃあいいんです。

相手がそれに賛同してくれれば
バンバンザイでしょ?

賛同してくれない場合は
徐々に疎遠になっていきますが、

意見や方向性やフィーリングが合わない人に
無理に合わせて生きるより、
お互いが自然なままで
やりたいことをやれて
お互いがそれを積極的に応援できる
そんな人と一緒に生きるほうがよくない?
そんな人を見つけるほうがよくない?

自分をさらけ出さないと
そんな人を見つけることはできないし、
そういう人も寄って来ませんよ!


縮こまるな!

嫌われることにおびえるな!

縮こまっていたら
いつまでたっても
恋愛なんてできないぞ!!!


自分を開放も解放もできる人は
それだけですごく魅力的なんですよ。

自然体で生きてる人って
付き合っていて
気持ちがいいですからね!

そういう人相手なら
自分も自分を出していいのかな?
って思えるしね!


逆に閉鎖的で閉じこもってる人
魅力的ですか?

何を考えているかわからないし
どんな人なのかもわからない・・・

そしたら、
表面的な付き合いをするしかないよね??

もしくはビジネスライクに
メリット・デメリットを考えて
付き合うしかないでしょ?


表面的な付き合い、
ビジネスライクな付き合いをしてて
恋愛に発展すると思う??

そこんとこをよく考えてください!


はぁはぁ・・・
お説教系の回答は
疲れるなあw








読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ




トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

リンク・引用・紹介について を見る



 

 

こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね