無事終了、ほっ♪


梅雨はどこ行った?状態が続いていた東京地方ですが

今日は朝から雨が降ってホッとしています。

ダムに向かって降ってくれるといいのですが…。


水不足は困りますが、

こう暑い日が続くといつも以上にビールが恋しくなりますビール



ということで!

ビール好きにはたまらないプレミアムツアーが、

サントリーさんで開催されています。


詳しくは↓↓↓こちら↓↓↓を見てください。

>> ブロガーさん限定企画 ビールプレミアムツアーのご案内!



★開催地と日程

・京都 7月8日(日) 

・東京 7月7日(土)


★応募期間

2007年6月15日(金)~2007年6月24日(日)


★応募資格

・ブログをお持ちの方でツアー参加後に体験記を書いていただける方に限らせていただきます。

・20歳以上の方に限らせていただきます。

・サントリーの社員および関係者は応募できません。

・ご応募は、お一人様一回限りとさせていただきます。

・ご応募は、日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。


などなどですが、ビール工場でできたてのザ・プレミアム・モルツを飲んで、その後はご当地ならではの美味しい料理を堪能できるという、まさに垂涎ものの内容です。


サントリーウイスキー撮影会の帰り道

【ダイニングバー「響お台場店」から臨む夜景】

東京は、府中市の武蔵野ビール工場で、できたてのザ・プレミアム・モルツを堪能した後、お台場の夜景の見えるダイニングバー「響 お台場店」 で夜景を眺めながら、七夕特別メニューと「ザ・プレミアム・モルツ」を飲むという、なんともうらやましい内容です。


残念ながらサハラは参加できないのですがしょぼん

みなさん応募して参加して、どんなおいしさだったかブログで教えてくださーーーい♪ 応募期間は今度の日曜24日までですビールビールビール



+ + +


モンドセレクション3年に渡り、最高金賞受賞!!
サントリー プレミアムモルツ 350ml1本199円...

AD

昨夜、お台場のサントリー本社近くのWHISKY VOICE というバーで開かれた写真撮影会に参加してきました。


あー、店内の視線を気にせず写真を撮りたーい。


こんな風に思ったことってありませんか?


サハラは、飲食店やホテルなど自宅以外で写真を撮る時は、「写真を撮らせていただいていいですか?」と聞くようにしています。最近では「ブログですか?」なんて聞かれることも多く、たいてい撮影OKになることが多いのですが、まわりの視線が気になるんですね(^_^;)


そして、同行者がブロガーな場合、さらに撮影熱が上がってしまいます。生ビールの乾杯する時…、「あ、待って角度が~」とか、「泡がイマイチ~」とか、「もう一度グラスを傾けて~」とかとかとか、この通過儀礼を済まさねば最初のひと口までたどり着けません。まぁね、それはいいんです。ブロガーですもの。


生ビールの撮影が終わる頃には、早くも料理が運ばれてきてしまうわけですが、もちろん箸をつける前にあちこちからパチパチ写真を撮るんです。まぁ、林家パー子さん状態になってしまうんですね、私たちって。それもそれでいいのですが、やっぱり気になるまわりの視線…(;^_^A



そんなブロガーの気持ちを察してか(そうなのか? 笑)、サントリーさんから「バーを貸し切りますので、お酒と料理の写真を思う存分撮ってみませんか?」とのお誘いが!!!


断る理由がありません('-^*)/

しかも、オールアバウトの写真撮影ガイドである瀬川陣市さん のレクチャー付き!!! ふふふ、ブログっててよかった♪


ということで。

昨夜撮影した写真を一部のみですが、アップしますね。

(解像度を小さくしましたが、色調補正、トリミングは一切していません)



yamazaki1.jpg

山崎12年の水割りと、鰆の西京焼き。

いつものように撮ると、こんな感じです。

ちょっと暗めかな~と思っていると、瀬川さんから「露出をアップしてみましょう」とのアドバイスをいただきました。



yamazaki2.jpg

露出をアップした写真が、こちらっ!

おぉ~、明るくなって水割りも鰆もおいしそーーー♪


が、このままじゃ商品写真としてはイマイチらしく、「後ろに写っている椅子が入らないようにしてみましょう」と、瀬川さんからさらにアドバイスをいただきました。




yamazaki4.jpg

ならば、と。

三脚を高くしてカメラを上から45度くらいの角度を付けて撮りました。

おっ、広告写真っぽいじゃありませんか~。

(自画自賛しすぎですって、そこのあなた 笑)。




yamazaki3.jpg

さらにレフ板を使い、商品名である「山崎」に光を集めると…。

おぉぉぉぉーーー、なんだか自分の写真じゃないみたいです(^-^)/


でも…。

右上のテーブルが切れていて、う~んな感じですね。

こういう場合、グラスなどを手前に持ってこなきゃですね、きっと。

1枚撮るたびモニターでチェックする手間を省いてはダメですね…。



yamazaki5.jpg

最後にアップも1枚おさえておきました。

写真を撮るとき、隙間恐怖症というのかアップで撮る傾向があるサハラとしては、これがいちばんのお気に入りです。


他にもたくさん撮ったのですが、それはまたゆっくり。


+ + +


サントリーの皆さま、昨夜はありがとうございました。

瀬川先生、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

お会いした全てのみなさま、昨夜もおいしいお酒をご一緒できて嬉しかったです&ありがとうございました。


さぁ、今日からサハラの写真、少しは変わるかな???


【おまけ】

tameshi.jpg

お土産で、ミニチュアウィスキー飲み比べセットをいただきました。夫が長期出張から戻ったら、おいしいご飯 を作ってもらいつつ飲み比べてみたいと思います。サハラのマイフェイバリットは「白州」なのですけれど♪



ところで。

この飲み比べセットは、サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】 で購入することができます。限定商品やレアものウイスキーなど種類豊富 です。


AD

サハラのビール好きは周知の事実ですが、今日はビール好きブロガーの方に向けて、嬉しい&楽しいニュースをお知らせいたします。


サントリーさんが、「サントリービール工場キャンペーンブログ 」のスタートを記念して、ブロガーのみなさんをビール工場へご招待する特別ツアーを実施しています。熊本、武蔵野、京都の3工場への特別ツアーの募集がすでに始まっているんです。


ご自宅に近いビール工場がありましたら、この機会にぜひ参加されてみてはいかがですか。ザ・プレミアム・モルツ講座を聞いた後の試飲は、いつもよりおいしさが数段アップするかもしれません。詳しくは下記各工場の「特別応募ページ」をご覧になってください。


ちなみに。

サハラも、3月21日の九州熊本工場のツアーにゲストブロガーとして参加させていただくことになりました。九州のブロガーのみなさんとお会いできることを、今からワクワクドキドキ楽しみにしています。


+ + +


★九州熊本工場
『ザ・プレミアム・モルツ特別バスツアー~工場見学と併設レストランでのご昼食~』
日時:3月21日(水・祝) 出発・解散時間は乗車地によって異なります
出発場所:小倉(7:00)・博多(8:40)他
ツアー内容:九州熊本工場にて『ザ・プレミアム・モルツ講座』に参加いただいた後は、工場併設レストランにてご昼食。その後、熊本の桜の名所を訪れます。
詳細:特別ツアー応募ページ


★武蔵野ビール工場  
『TOKYO プレミアム・ツアー~ザ・プレミアム・モルツ生誕地探訪と夜景の見えるお店で味わう特別メニュー~』
日時:3月24日(土) 13:00~19:30(予定)
集合場所:武蔵野ビール工場(東京都府中市)
ツアー内容:武蔵野ビール工場にて『ザ・プレミアム・モルツ講座』に参加。その後バスにて新宿『響』にてザ・プレミアム・モルツに合うお食事をお楽しみいただきます。
詳細:特別ツアー応募ページ


★京都ビール工場
『ザ・プレミアム・モルツと春の京料理堪能ツアー~工場見学と特別セミナー付~』
日時:3月31日(土) 10:20~14:00(予定)
集合場所:京都ビール工場(京都府長岡京市)
ツアー内容:京都ビール工場にて、『ザ・プレミアム・モルツ講座』に参加。その後バスにて長岡京にある『いっぷく亭』にて春のたけのこ料理をお楽しみいただきます。
詳細:特別ツアー応募ページ



今回のツアーには、応募資格がいくつかあります。応募ページをしっかりお読みの上、ご応募ください。応募期間は、熊本が3月8日(木)、東京が3月11日(日)、京都が3月14日(水)までです。どうぞよろしくお願いいたします♪


AD