3日坊主かつチャランポランな性格のサハラですが、不思議なものでここに書いたことって長続きしたり、やり遂げられたりするのです。


なので、宣言します!

Macユーザーになりきります!!

今まではLet's NoteとMacBookを行ったり来たりしてました。


け・れ・ど♪


Apple Store(Japan)

先週土曜のモニター修了式でデモで見せていただいたLeopardにやられてしまったんです(≧▽≦)




iMacをすぐ買いたのは山々ですが…。

Apple Store(Japan)

諸事情により、今のところはStartMac体験モニターでいただいたMacBookを使うことにします。


この4ヶ月あちこちに持ち歩いた結果、これからは持ち歩かないだろうってことが分かったので(逞しいサハラにも、さすがに重過ぎました~)、外部20インチディスプレイとキーボードにくっつけて、なんちゃってiMac(笑)として使うことにいたします。


どうやって繫ぐのかって?

大丈夫だいじょうぶ!!! 

モニター仲間の霞んさんが、その方法を記事にしてくれています。


モニターは終っちゃったけど、サハラにとってこれからが本格的なMacライフのはじまりはじまり~♪


今までMac話題は「StartMac体験モニター」カテゴリに書いてきましたが、これからは「Macとサハラ」にカテゴリ名を変えて続けていきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、設定しましょ、そうしましょ♪

AD

startmac

Mac OS X Leopard

昨日のMacミーティングいただいた、Mac OS X Leopard


MyMacBookの上で朝日を浴びて鎮座しております(^_^)v

(インストールは諸事情により、後日あらためて)


昨日のミーティングは、Mac OS X Leopardの説明ののち、第2期Start Macモニターの修了式もありました。6~9月までの4ヶ月間のモニター任務も、このミーティングを最後にお仕舞いです。ほっとしたような、寂しいような…。爽やかな秋の夕暮れみたいな、そんな心境です。


モニターは終りましたが、300以上もの新機能が搭載されているMac OS X Leopardと共に、これからもサハラもMacライフは続きます。


あ、いや、これからが本格的なはじまりかな。なにしろ我が家には、24インチのiMacを購入しようしている人がおりますから…笑。



公私共にジェットコースターに乗っているような4ヶ月間でした。上がったり下がったり、ジェット気流に巻き込まれたり。モニターに選出されたことを、今あらためて嬉しく思うと同時に、出会えた全ての人に感謝したい思いでいっぱいです。


アップルジャパン株式会社Start Mac体験モニター事務局のみなさま、モニターのみなさま、また拙記事をお読みいただいたみなさま、コメントを寄せいただいたみなさま、全てのみなさま、ありがとうございました!!!たくさんの人やブログに出会い、自分の中で新しい扉が開いたような気がします。


MacBookに格納されたまま編集を待っている写真や動画がいっぱいあります。締切がないとなかなか作業が進まないサハラですが、少しずつ、ぼちぼちと、楽しみながら新しい作品を作っていきたいと思います。そしてそれら拙い作品は、これからもここに載せていきますので、なにとぞよしなにお願いいたします♪


あー、早くLeopardインストールしたいなぁ~(‐^▽^‐)


+ + +



Apple Store(Japan)

Mac OS X Leopard
AD

startmac
Mac OS X Leopard

10月17日にいただいていたアップルさんからのメール、「Mac OS X Leopard説明会 及び 修了式のご連絡」を見落としていたワタクシ。


bunさんからのコメントで、?!と慌ててメールボックスを探してメールを発見。がっ、その日(10/27)はすでに予定が入っていてありゃりゃ~状態に。と、終了式への参加はあきらめかけたのですが…。


でもでも、Mac OS X Leopardの説明があるとのことだし(多分デモンストレーションもあるだろうし)、なによりモニターの終了式があるし…。


あらためて時間を確認すると、アップルさんの時間は13:00 ~15:30、既に入っていた用事の時間は15:00~17:30。んっ、行けなくもない?


既にお約束していた相手に確認したところ、17:00までに入ればOKとのこと(Bさんありがとうございます!)。



ということで。

明日、最後のモニターミーティングに参加します!!!

明日お会いできるであろうみなさま、よろしくお願いいたします。


+ + +


ちなみに、今日10月26日は「Leopard」の発売日。
Mac OS X史上最大のアップグレード「Leopard」のワールドプレミアが、18:00から22:00までApple Storeで開催されるとのこと。Leopardをいち早く体験できたり、先着500名にスペシャルTシャツプレゼントなどなどお楽しみがあるようです。

サハラも行こうかな~と思いつつも、朝からの雨が止みそうもないし。

きっとすごい人ごみだろうし…(つぶされるほど華奢じゃないけど)。

明日の説明会を楽しみに待つことにします(^-^)/



【本日の写真】

アップル製品機材の受領確認書が入った封書。


おめでとうございます。

このMacBookはあなたと出逢うために

作られたのです。


開梱したあの日 、この言葉に感激したことを思い出しつつ、鼻の奥が少しツンとなっています。MacBookが届いたちょうどあの頃、夫が入院して、外科手術をして、いろいろあってドキドキの毎日でした。


おかげさまで今は元気になって、

毎日おいしいご飯 を作っています(笑)。


先日作った「アジの3枚おろし」動画 に続き、「ヒラメの5枚おろし」や「イワシのつくね」など、早く編集しなきゃなと思いつつやってません(^o^;)。


夫からも何度か「いつ編集するの?」と聞かれているのですが、なかなか時間がーーー。

必ずやります、やる時、やらねば、やらなきゃダメでしょ、はい。 

もう少し待っててね~(と言いつつ、締切がないと……以下省略 笑)。

AD

Startmac

お出かけおにぎり

いつも食事を夫に任せきりのサハラですが、お出かけの時くらい「おにぎり」を作ります。今日の「おにぎり」の具は、少々焼きすぎてしまったタラコです(^^


ウチの「おにぎり」はこのままラップで包み、海苔は別の密閉袋に入れて、食べるときに巻き巻きします。こうすると、海苔のパリッと感も楽しめますものねおにぎり



ところで。

明朝早めの出発なので、こうして「おにぎり」を作りおきし、もう寝なきゃとパソコンの電源を落とそうとしたところ、bunさんから「土曜日はよろしくお願いいたします」とのコメントが…。


土曜日ってなぁに???

えっ、もしかして!?


あ゛ー、アップルさんからのメールを見落としておりました。次の土曜日27日に、StartMac体験モニターの終了式があるとのこと。


ぐるるぅ~、その日はすでに他の用事があるますーっ(T_T)

どうにかしなきゃ…、そう思いつつも明日から3日間ネット環境にないワタクシ…。


どうにか参加するべくがんばりますが、どうなることやら状態です。

う゛ーーーー(@_@)。

startmac

とうとうStartMac体験モニターの最終日が来てしまいました。

いただいたソフトを使い切ることができないなど、ちょっと消化不良気味でもあるのですが、とにもかくにも最終日の今日、作りかけだった「アジの3枚開き」の動画を作りました。



何度か作っては納得いかず、自分で自分にダメ出しの繰り返しでした。おかげで8月9月は、いつにも増して「アジの刺身」が我が家の食卓に並びました(笑)。


うまくいかなかったのは動画を作るプロセスではなく、編集前の動画撮影の部分です。手ブレがひどく、見ていて船酔いしそうなくらい揺れる画面・・・、何度も撮り直しになった次第です。


タイトルは「サハラさんちの3分間クッキング Vol.1 アジの三枚おろし」です。そう、Vol.1なのです。モニターは今日で終りますが、サハラのMacライフははじまったばかり。夫の作る料理を動画編集することは、自分にとってライフワークになりそうです(*^o^*)


+++


Start Mac体験モニターになる以前から、ブログをはじめてからというもの、なにかを見るにつけ頭の中でブログの記事に変換している自分がいました。


ネタを探しているというより、見たもの・聞いたもの・体験したものをブログに変換しているという感じ。誰に頼まれているワケでもないというのにね、不思議です。


そして、Macモニターを仰せつかってからというもの、ますますその変換気分が高まったように思います。(残念ながら、サハラの変換機能が高まったとは言いがたいのですが…)


+++


いろんな人がいるんだなぁ。

これが、モニター最終日の、イチバン大きな思いです。

モニターにならなければ知らなかった世界。

モニターのひとりひとりに、独特な世界観がありました。Macを通じてたくさんの世界観と出会うことができたことはシアワセなことでした。お世話になったみなさま、ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしく!!!


今日でモニターはおしまいだけど…。

おしまいだけど、新しい「ナニカ」がはじまる予感♪



そうそう、最後にひとつこれだけは記しておこう。

拙いサハラの記事を読んで、2人の友人がMacBookを購入しましたよ。

ブラボー!!!

【修正追記】(17:16)

すみません!!!

タイトル及び本文中、誤りがありました。

iMovieではなく、iPhotoです。ここに修正します。


startmac

サハラはいつも何かを探しています。携帯電話、鍵、PC関連の各種ケーブル、お財布、夫のキモチ、目薬などなどなど。探し物をしている時間が少なくなれば、効率の良い薔薇色の毎日が過ごせるかも…と思うのですが、人間なかなか変われるものではありません。


せめて、写真の整理&検索だけでも楽にこなしたいのです。そんなささやかなサハラの願いを、どうやらiPhoto'08が叶えてくれそうです。 ラン・ラ・ラーン♪


まずは、日付で探す方法です。

1.写真を選択し、全写真を表示します。


2.左下にある虫眼鏡マークをクリックします。↓↓のような↓↓検索モードが出てきますので、「日付」を選びます。
iMovie'08 写真の日付検索



2.「日付」を選ぶと、このようなカレンダーが出てきます、右上の← →で日付を月毎に行き来できます。
iMovie'08 写真の日付検索



3.任意の日(8/21)にマウスを置くと、「50枚の写真」と表示されました。日毎に撮影した写真枚数が表示されるのですね。
iMovie'08 写真の日付検索



4.8/21をクリックしてみると、あの夜の写真がズラリ
iMovie'08 写真の日付検索



「あの日に撮った写真を使いたいの」

撮影した日にちがはっきりしている場合は、この日付検索で簡単に写真が見つかります(^-^)/



Apple Store(Japan)

これで探し物をしている時間が少なくなりそうです。

【修正追記】(17:15)

すみません!!!

タイトル及び本文中、誤りがありました。

iMovieではなく、iPhotoです。ここに修正します。


startmac

台風9号が東京に迫りつつある昨日、アップルストア銀座にてiPhotoのスタジオ・クラスを受けてきました。その内容は、'08にバージョンアップされ、おぉぉぉ!!!な内容でした。


サハラがStartMac体験モニターの応募時に書いた動機は、「山のようにある写真を整理したい。きちんとしたい。アルバムを作りたい」だったのですが(そんな動機だったのーーー!?と、石を投げないでください)、それを全て適えてくれそうなiMovie'08。


長くなりそうなので、何回かに分けて書こうと思います。


ちなみに。

先月渋谷店に行ったとき 、「銀座店とずいぶん雰囲気が違うのですね。スタッフの方たちのTシャツの色も違います。」なんて書いたのですが、銀座店のTシャツの色も、紺色から海緑色のような薄い緑色に変わってました。個人的には紺色の方が好きです。


ま、そんなことは置いといて、iPhoto'08です。

'06にはなかった「イベント」ですが、これは'06のフィルムロールに似た概念なんですね。この「イベント」機能を使いこなすことで、写真整理はもとより、写真の検索などがグ~ンと便利になるのです。これについては後述するとして、まずは「アルバムの作り方」を。


1.左下のボタンを押します。

iMovie'08 アルバムの作り方

上からペラリとアルバムの名前をつけるラベルが出てきますので…。


2.アルバム名をつけます。例えば「ビール」とか。

iMovie'08 アルバムの作り方



3.「ビール」の写真を選びます。

その際、ショートカットキーを使うと便利です。

  その1…shift+クリック/ここからここまでの範囲指定

その2…コマンドキー+クリック/あいだをぬって選択



4.3で選択した写真のどれか1枚をドラックすると、選択された全ての写真が一緒についてきます。iMovie'08 アルバムの作り方

赤い丸数字は、選択した写真の枚数です。



5.アルバム「ビール」にポイっとドロップします。iMovie'08 アルバムの作り方



6.「ビール」アルバムのできあがり。

iMovie'08 アルバムの作り方




また、次の手順でもアルバムが作れます。


1.コマンド+クリックで、任意の写真を選びます。

iMovie'08 アルバムの作り方



2.左側の何もないグレーのエリアに、1で選んだ写真を引き連れてドラック&ドロップ。


3.「名称未設定」という名のアルバムが自動生成されます。

iMovie'08 アルバムの作り方


あとから「2007梅干」と名前をつけてできあがり。


あらん、簡単かつ素敵。



Apple Store(Japan)

これなら、写真を片付けられないサハラでもできそうです(^-^)/

startmac
台風9号接近中


天気予報によると、台風9号は強い勢力を保ちながら関東地方に向かっているとのこと。ベランダの植物たちを室内に避難させました。


昨日、多摩川の中州で立ち往生した人たちがいましたが、どうかみなさま、水辺に近づきませんように。


+ + +


台風接近中ではありますが、今日は待ちに待ったスタジオ・クラスの日。今日こそiPhotoの日です。(前回iPhotoと思って行ったところiMovieのクラスだった という、マヌケなワタシ…)


'08になってから、ますます便利に使いやすくなったというiPhoto。詳しくは、クラス終了後にまたあらためて!

startmac


200708241026000.jpg


涼しかった昨日から一転、
今日も暑くなりそな東京地方。

久しぶりにスタジオ・クラスへ参加です。
はじめての渋谷店。
遅まきながらiPhotoを学んできます。

詳しくは、あらためて帰宅後に。
行ってきます!


+ + +


【追記】

「おはようございます。本日はiMovieのクラスです」と、ジーニアスのお兄さんが開口一番おっしゃいました。


えっ?

iPhotoのクラスじゃないの~(^o^;)。

どうやら予約時に間違ったようです。


聞けばiMovie '06(HD)のクラスは、今月いっぱいで終ってしまうとのこと。以前、銀座でiMovieのスタジオ・クラスを受けことがあるものの、使いこなしているとは言いがたいiMovie HD。復習のいい機会を得たかも~♪と、さっと気分を入れ替えたサハラでした(笑)。


渋谷店は今日がはじめてだったのですが、銀座店とずいぶん雰囲気が違うのですね。スタッフの方たちのTシャツの色も違います。


銀座店のスタジオ・クラスは、教室ライクな部屋の中で長方形の大きな机に生徒が向かい合わせに座り、正面にいる先生からレクチャーを受けるといった感じで、スクールみたいな感じです。


一方、渋谷店は、カウンターに4人の生徒が横一列に座り、カウンター越しの先生との距離も近くて、銀座店よりフレンドリーな雰囲気です。壁にある大きなモニターも距離が近いので見やすいですし♪


フレンドリーな感じになる理由のひとつは、少人数ということもありますが、このクラスが2階フロアの一角にあることも大きいのかな。なぜなら、one to one、ジーニアスバー、物販コーナーなどに訪れる他のお客様の声が、普通に大きく聞こえてしまうのです。


「iPodでお待ちの★□◎さま~」とか、ね。


銀座の教室ライクな環境に慣れていたので、最初は「えっ、ちょっとうるさい?」と思ったのですが、そういう時は生徒と先生がお互いに身を乗り出して距離が近くなるんですね。物理的に距離が近くなると親密感もアップするのか、気軽に質問できる感じがありました。



さて、本日の発見!

もしかして裏技???


「タイトル(テキスト)を入れて追加を押してしまうと、タイトルの変更は出来ませんのでご注意ください」とジーニアスのお兄さんが言った時、サハラは以下のやり方でいつもタイトルの消去→変更を行なっていたので、???と思ったのです。


iMovieのタイトルは追加後も消せる


タイトルを入れたクリップを選択して右クリップすると、↑のような項目が出てきます。その中の「クリップをオリジナルに戻す」を選択すると、例の雲マークが出てヒュン~ッとタイトルが消えます。



iMovieのタイトルは追加後も消せる


タイトルが消えたクリップはこちらです。

ね、消えたでしょ。


ジーニアスのお兄さんにお伝えしたら、「あ、消えますね」って(^-^)/


サハラはワケ分からず右クリックを多発しているのですが、その副産物としてこの技を発見していたのでした。技とは言えないような小ワザですけれど~(笑)。


あとからタイトルが気に入らない時など、この小ワザを知っていると便利です。って、Mac使いの方たちはみなさんご存知かも知れませんが、念のため記しておきます。


startmac

先日、新しくなった「iMovie'08」で動画編集を試みましたが 、iMovie HDと比べて???な戸惑いがありました。

忘れないうちに、その戸惑いをまとめておかなきゃ(*^o^*)。



1.iMovie HDで作った「プロジェクト(動画ファイル)」と互換性がない。


→iMovie'08をインストールしても、iMovie HDに上書きされるワケではないらしい。アプリケーションにはiMovie HDが残っている。


→なので、iMovie HDバージョンで動画編集したい場合は、iMovie'08をインストールしていてもそれが可能。




2.「楽しく簡単に」動画編集が出来るようになったものの、iMovie HDと比べるとあれこれのエフェクトが省かれている。


→トランジションの「フェードアウト」もなくなってる?


→オーディオFXもないーーー(T_T)。ということは、音のクロスフェードができない?


→タイトルも大幅に減ってるーーー!


→ビデオFXがなくなっている・・・。「古いフィルム」加工とか好きだったのに…(ノ_・。)



などかな。

どちらがいいとか優れているとかじゃなく、自分が作りたいムービーの用途に合わせ、2つの「iMovie」を行き来するのかな、そう思ったサハラなのでした~♪


いずれにしても。

3ヶ月前の自分にとって、動画編集などは遠い世界のことだったことを思うと、なんかやっぱりすごいなーーー!!!


いや、もちろん自分がじゃなくて「iMovie」がですよ(^-^)/


Apple Store(Japan)