{E774C1FF-EBA5-4D57-BF8F-A8926FC4C7D8:01}

ある暑い日のこと。

6月に行なったパリ展 準備の手伝いや、
留守中の実々の遊び相手になってくれるなど
お世話になった友だち2人にお礼を兼ねて
banni cafe へランチに行くの巻。




{057E4196-18A1-4FAA-8C4A-CBFF5DE53C59:01}

わぁ、かわいい看板が付いたね。

すごいなぁ。
行くたびになにかしら進化している。




{4298C337-DAF4-4C0D-8BEB-7414A05DD058:01}

banni cafe の新しい顔「つよぽん1号」からは
明るい音楽が流れていていい感じ♪♪♪




{16D94A89-180D-4FA0-940B-D1403DA8E018:01}

2人はこの日がbanni cafe デビュー。

「パリから戻ったら一緒に行こうね」
の約束が1ヶ月経ってやっと実現。



パスタを一口食べたYちゃんが、
「次は〇〇を連れて来よう」って。

そうか、それがbanne cafe の
人気の秘密なのかもねぇ。

一度行った人が
またすぐに別の人を連れて来たくなる。
これって、すごいことだよね(感嘆)。




{E2CA109D-B485-4137-863A-0F10C2C7432B:01}

店内を見回せば
毎日来ているという常連さんや、
誰かが誰かを連れてきた、の図が
そこかしこにあって賑わっておりました。




{89670A9C-E28B-4FD8-88BC-EE18B7ED2A2E:01}

レディースランチの前菜。

付いてきたパンともうこれだけで
お腹いっぱいになるほどのボリューム。




{00FA9425-2FCA-4BA1-871F-BBEE78CBF75E:01}

メインのパスタ。

3人3様のパスタを頼んで
分け分けしながら3種類を楽しむのが
レディースランチの正しい食べ方(笑)。




{BAA8E95A-60C8-46B1-A7E0-04A3662EA80E:01}

デザートのヨーグルトアイスクリーム。
これらにドリンクがついて〆て1,000円也。
おいしいだけじゃなく、優しいお値段。


「いかがですか?」
前菜が終わりパスタが出るころや、

「いかがでしたか?」
デザートが終わりドリンクが運ばれてくるころに
banni cafe のマダム亜也子さんから出る言葉。

これってとてもいい言葉だと思う。

「すっごくおいしかった~」

「このソースをパンにつけて食べたのが、ね♡」

「今度、〇〇を連れてきますね」

とかとかとか。
お店とお客さんとで会話が弾むいいひと時。



わたしが勝手に思っているおいしいお店の法則。

・おいしいお店って必ず「いかがでしたか?」って
 お客さんに味の感想を聞くというのがある。

もちろん。
好みや年齢や性別が変われば、
「おいしかった」以外の感想もあるだろうけど、
それらを含め、聞く耳を持つお店にとっては
とてもありがたい意見なワケで。



ということで。

今回もごちそうさまでした。
おいしかったです、ありがとう。

こちらこそ、
ご来店ありがとうございました。



ありがとうを伝えに誘った2人からも
「素敵なお店に連れてきてくれてありがとう」
と、ありがとうを伝えたら、
ありがとう返しにあったという、
なんともいい時間でありました(笑)。

みんなみんなにありがとう\(^o^)/
パリ関連お礼詣り、もう少し続く・・・。


AD

夏野菜が回りだした。

テーマ:
{BE65619A-67CC-401F-AD07-1A490646AE88:01}

庭からなにか採ってきてー。
な、季節到来。

大きなピーマンや
太っといキュウリが
毎朝採れ出した。


バランスよく1日何品目とか
野菜は350g摂るといいよとか
健康のための目安はあるにしても、
我が家はその日に採れたものを
食べられるだけ食べる。
これでよろし(笑)。


【プチ宣言】
平日のビールしばらくやめる。
ビールの代わりにプロテイン。
ふふふ、これもよろし。

AD
{642C8998-97BB-428F-885E-1450B850A3C4:01}
あ。

月下美人に
花芽が付いてる。



{CD87A11C-4BE6-4206-B175-16C9A1FF41C0:01}
2~3日後かな。

葉っぱが赤くなるほど
水を遣らずにゴメンね。

植物の体内時計には
いつも驚かされる。
ほんと、すごいね。
ありがとう。

咲い終えて
落ち着いたら
鉢を大きめにして
植え替えしよう、
そうしよう。


【追記】
昨年の花のウォッカ漬け。

{E1DD80C7-C1DD-4122-A367-3704AB1597C2:01}
冷凍庫に入れて
キンキンに冷やして
飲んでみようっと♪

AD

グリーンたっぷり日曜日。

テーマ:
{96349089-CBD1-4D3F-B193-12D1C3F8C594:01}
ただの藪・・・。
に、見えるけど。



{32DC1114-1C15-4D5F-8A16-3355DA205E70:01}
よーく見てみると
山帰来に実が付いている。

クリスマスまで
下刈り族に刈られぬよう、
大切に見守らねば。



{121C4361-3C09-40E3-B69D-05AE6CFCC039:01}
日曜日の朝は
家族揃って犬散歩。

写真を撮るなどして
わたしが遅れると
犬が心配そうに振り返るのが
可愛くてわざと隠れたりもして(笑)。



{F5B714F9-63A0-4747-8B46-F927B8ACC67C:01}
大汗かきつつ犬散歩から戻ると、
おいしそうな大葉が。

大葉は庭のどこにでも生えている。
散水栓とコンクリの隙間からも。



{113CCC11-2051-4A9F-A554-367182814977:01}
草刈りが間に合わぬエリアには
露草と一緒に。



{9111029B-EDB9-44BD-957E-99642652C06B:01}
ミントとも一緒に。

犬散歩1時間、
庭畑の草取り1時間で
お腹すいたー、ので。



{2D1E0544-D970-4453-8D48-870DD8473CFE:01}
大葉をトントントン。



{B38D966C-77F8-468D-ACAC-65B8CDFE0B09:01}
切って和えれば
たらこパスタのできあがり。


体にグリーンたくさん取り込んで
エナジー満タン~\(^o^)/
さ、これから床磨き床磨き~♪


{F84A5442-A8CC-42FD-B8C6-71F83BD460AF:01}
雑草にもマケズ。



{10954F34-204D-41D3-A6DF-6B88303BAC95:01}
夏の日照りにもマケズ。



{15E38F42-13DE-4227-98C9-37A1A866F913:01}
長雨にもマケズ。



{D51D6F31-117A-42C3-B09B-FF2DECB986BE:01}
少ないながらも、
毎日なにかしらの
夏野菜が採れる庭畑。



{746D203D-F250-4EDA-AEF3-1C3879A2443E:01}

春に採れた
ムラサキ玉ねぎも。



{CEB9CB02-8427-4C86-8232-1CAD5F90A4C6:01}
夏野菜と一緒に
ピクルスになって。



{3C9FDC1C-83C7-4A60-8C17-5236F3EC345D:01}
朝の食卓を
賑わしてくれる。



{BF929F45-9F24-4D24-8080-75DEE3BDBE4C:01}
ジャガイモもあるし。



{1806B50C-BB13-4727-B582-FA05C6F77B6A:01}
夏の終わりには
お米も採れる。


もうじき、
キュウリとゴーヤと
ナスとピーマンが
食べきれないくらい
採れる夏がやってくる。


わはははは、楽しい。


リプサリスの株わけ。

テーマ:
{50DD2677-4E13-4B18-8A6D-CAE664ACAC3F:01}
リプサリスが
大きくなったので
成長を促すために
鉢を大きくしつつ、
株わけすることに。



{F5AC63F2-B9F4-44E3-B51D-8BC24DF8CC08:01}
うちに来たのは
もう2~3年前かな?



{25292629-89F3-4981-8D9C-3A106D2FF186:01}
これは花かな?
実かな?



{AA7832FC-C92E-45A8-B6B5-141B06FD494C:01}
茎を触ってみたら、
見た目よりしっかりしてる。



{EFEBA4BA-4D00-4C93-A950-EFBD77BCB8A0:01}
根がぎゅーぎゅー。
初めての植え替え。
申し訳なし。
ゴメンね。



{3E4B9A95-768B-4B08-896E-978B552465B0:01}
大きめの鉢に
サボテン用の培養土を入れ、
根の隙間に用土が入るよう
割り箸で突ついて。



{1FAD7D46-3FE5-407F-9146-74C1625F7541:01}
元の場所へ。



{D57B2724-71B4-4928-93FB-4E97A7D4908B:01}
株わけしたリプサリスは、
空き缶を鉢に仕立てて
風通しの良い
半日陰の窓際にぶら下げた。

Tちゃん、できたよ。
いつでも、どうぞ♡


4月30日よりメールトラブルが続いています。


サーバー不調によるものと思われますが、未だ復旧していません。

5月9日18:50現在の状況は以下の通りです。


★サハラ宛にいただいているメールが数時間遅れて届く。

(2~23時間遅れが多かったのですが、3日前のメールが届いたりも…涙)


★サハラからお送りしているメールが先方に届かない。

(届く時と届かない場合があるようで不安定な状況です)


★上記の理由により、いただいているのにサハラに届いていないメール、サハラが返信しているのに先方に届いていないメールがありそうです。

(届くメールと届かないメールに規則性がないので、なにが届いてなにが届いていないのか正確なところが分かりません)


いただいたメールには全て返信しています。(プライベート含む)

サハラ宛にメールを送ったのに返信がないよ!という場合は、いただいたメールが不着か、サハラからの返信が届かない可能性があります。


たいへん申し訳ありませんが、下記のメールフォームから再送していただけると助かりますm(_ _ )m


http://www.itukakitto.com/mail_form.php


こちらは不調なサーバーとは別のサーバーなので、

確実にメールが届きます。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


GW明けは、メール不調の対応だけで終ってしまった気が…orz

はぁ。


今月はちょっとウツツをぬかしてまして、こちらのブログの更新頻度がダウンしましたが、他のあちこちのブログで書いているので、なんだかんだ言いつつ毎日ブログを書いている自分がいます。


自分でも不思議です。

どうしてこんなに書き続けているのでしょうか。


「毎日続けるコツはなんですか?」と聞かれたら、

「とにかく書き続けることが続けるコツです」と応えています。


「ネタはどうやって探すのですか?」と聞かれたら、

「見たもん聞いたもん全てがネタになりますよ」と応えています。


誰かのお役に立つ情報発信を!


そんな大それたことを思っていないので、書くことに困りません。もともとメモ魔で書くことが好きな性分も、ブログが続いている理由かもしれません。とはいえ、「書く」行為が好きなだけならローカルテキストに書いていてもいいはず…。


なんでブログなんだろ?


これってやっぱり、「ねぇ、聞いて聞いて~」な思いがあるからなのかもしれません。おいしいモノを食べた時、ずっと欲しかったモノを買った時、旅先で朝焼けを見た時など、ローカルテキストや手帳への書き込みでもいいのですが、ある人への報告として書いているように思います。


ある人?


そう、サハラは特定の誰かに向けて書いていることが多いのです。実家の両親やアトピー友、地方に住む友人や海の向こうのまだ見ぬ仲良しさん。時々、夫をはじめとする家族への伝言板として使ったりも。サハラの動向はここを見れば分かると思われていて、更新がストップすると「また体調ダウンか?」と心配されるほどです(笑)。


そんなサハラですが、多くの人に向け声を大にして「聞いて聞いて~♪」と言いたい時もありまして、そんな時は、レビューポータル「MONO-PORTAL」 にトラックパックします。トラックバックは自分の記事をリリースする同時に、そのカテゴリに属している同様の商品についての情報をキャッチすることでもあります(と、サハラは思っています)。


自分が使っていいなと思ったこと以上の新しいTipsを知るのも、トラックバックした先の同カテゴリ内の記事からというのが、今までたくさんありました♪ MONO-PORTALは、聞いて聞いて~♪な記事がたくさん集まっている感じ、そんな風にサハラは感じています。


と、大変お世話になっているMONO-PORTALですが、GW前後にリニューアルの予定とか。そして、リニューアルに先駆けたプレ企画として「Amazonギフト券が当たる!MONO-PORTALリニューアルカウントダウン企画 」が実施されていて、↑こちらの記事↑にトラックバックすることで応募完了となります。


ということで。

サハラもこの記事をトラックバックして参加いたしまーす。


>> レビューポータル「MONO-PORTAL」



【おまけ:ワタシがウツツを抜かしているワケ】

ちょっと思うところがあり、新しいブログを作っています。これからは新しいブログでの更新がメインになるため、アメブロでの更新は滞る予定です。。。詳しくはまたあらためて書きます。

まだ構築しきっていないのでフライング気味ですが…。

新しいブログ「いつかきっとドットコム」はこちらです。

初恋

テーマ:

朝掘り竹の子

昨日、お食事処にNさんというお客様がいらっしゃいました。

「自分は文子さんの先輩です」と話していましたよ。
たくさん食べてたくさん飲んで楽しそうでした。

高校時代のあなたの憧れのN先輩だよね。
すてきなおじさんになっていました。


先週、実家の姉から来たメールです。

サハラの実家は旅館を営んでいるのですが、その一部に食事処もあって、そこにN先輩が来たとのこと。懐かしーーーー♪


そう、Nさんはサハラにとって憧れの先輩(〃∇〃)

高校時代、サハラはテニス部に所属していました。N先輩はすでに卒業してて神奈川県の大学に通う大学生だったのですが、休暇のたぴに帰省しては、現役テニス部員の指導をしてくれていたわけです。


サハラが所属していた当時のテニス部は、男子は全国大会に出場するほど強いのに、女子はいつも県大会三回戦敗退…(/ω\)


サハラ:先輩、こんな一生懸命練習しているのにどうして勝てないんですか?(涙目で訴える、うっとおしさマッククスな女子高校生)


N先輩:あのなー、一生懸命っていうのにこれでっていう限度はないんだよ。だから、また一生懸命に練習するぞ、さっ学校に戻って練習するぞ。負けても得るものはあるんだから。


サハラ:負けて得るものってなんですかっ!?


いやー、思い出しただけでも赤面しちゃいます。

日焼けで真っ黒だったあの3年間、元気ハツラツな外見とは裏腹に、いつも心の中はモヤモヤな風が吹き荒れていたあの時代。


「自分ってなんなの?」

「自分はなにになりたいの?」

いつも自分にそう問いかけていたあの頃。


あれから30年、あの頃の自分に納得してもらえるワタシになったかな?

「負けて得るものがある」が少しは分かる大人になりましたよ、N先輩。

お酒もたくさん飲む大人になりました(笑)。

今度また、実家の食事処でゆっくりビールでもご一緒いたしましょう♪


【補足】

タイトルの「初恋」は、あくまでイメージです。さすがに高校時代に初恋ってことはありません(笑)。写真の竹の子はこの前の日曜日に掘ったもの 。ちょっと見が寝ているトドみたいで、今のサハラの心境に近いので載せてみました(笑)。


発売が4月10日だったこの本を事前に拝読していたというのに、すっかり書くのが遅くなってしまいました。ごめんね隊長…。


隊長が誰かというと…。



感動が共感に変わる!/中村伸一

「隊長」こと中村伸一さんとサハラの出会いはもう何年前になるんだろ。某異業種交流会でお会いした「隊長」のファーストインプレッションは、ガキ大将というか悪ガキ~な感じ(笑)。イマドキのちょい悪オヤジじゃなくて、悪ガキがまんま大きくなったような、そんな印象だった記憶があります。

いませんでしたか?
クラスの一番後ろの席に座っていて、先生の話とか聞いてなくて一見悪そうなんだけど、クラスがザワザワとうるさくなったりすると「てめーら、先生の話を静かに聞けよっ!」なんて言って、クラスをまとめちゃう正義感の強い悪ガキ。先生からも一目置かれちゃうような存在のガキ大将。

俺、趣味を仕事にしてるってよく言われるけど、
そうじゃないだよね。
仕事が趣味なんだよ。

隊長と最初に会った某異業種交流会でのベンキョーが終わり、その後の懇親会でビールを飲みながら、確か隊長はそう言ったのですが、覚えていますか?


隊長の新刊にも、そのことは書いてありましたね。

前著にも増して新刊本は、とにかく熱かった!!!


隊長は、株式会社エクスプローラという旅行社の社長なんだけど、社長じゃなくて隊長、お客様じゃなくて隊員、そんな関係性を生み出し&実践し、「地球探検隊」という名の旅を通して感動を共有し、多くのファンを生み出している。


感動を提供じゃなくて、感動を共有してる。

これって、文字にしちゃうとふ~んって感じというか簡単なようにみえることだけど、現実は決して楽じゃないはず。仕事が趣味って言えちゃうくらい自分が心底楽しめてなければ、そう簡単に感動は共有できないんじゃないかな。ブレない何かが隊長の中にない限り、これはかなり難しいこと…。


無事に帰ってきてあたり前。

楽しくてあたり前。

感動がいっぱいあってあたり前。


隊長の新刊本には、隊長の失敗や苦悩もたくさん書かれてる。そして、「それがあったからこそ」と、さまざまな困難や苦悩を乗越えてきたとも。実はあたり前のことなんてひとつもなくて、あたり前だと思っていることのありがたさが分かるようになると、人はいい味になるんだなーと、あらためて思いました、隊長♪



ふた回りほど年下の甥や甥の友だちなどと話していると、「相変わらず熱いね~」なんて揶揄されちゃうサハラですが、熱くない人生のどこが面白いのだ?とワカモノに言いたい!!! サハラの熱さなんて目じゃないよ、隊長を見てみなさいとバカモノなワカモノに声を大にして言いたい(笑)。



感動が共感に変わる!/中村伸一

そんな熱い隊長と会えるチャンスが!!! 

この本の推薦文を書いている地球交響曲ガイアシンフォニー 龍村監督 とのトークライブを含む、出版記念パーティーが下記内容で開催されます。


+ + +


龍村監督 x 中村隊長トークライブ・出版記念パーティー

日時:2008.5.20(火) 19:00-22:00 受付18:30
参加費:事前振込み/4,500円 当日/5,000円
(参加費には飲み物代(飲み放題)・食事代含)
開催場所: HUB 日比谷店
 http://r.gnavi.co.jp/a533108/map1.htm

【詳細はこちら】
 
http://iam.solucky.jp/party/
 
+ + +


隊長、新刊ご出版おめでとうございます。

パーティーにはバカモノなワカモノを連れておじゃましたいと思います。久しぶりに冷たいビールを飲みながら熱いトークをお聞きできるの楽しみにしています♪隊長の熱い思いがたくさんたくさん伝播しますように。


感動が共感に変わる!/中村伸一