ワタシきれいドットコムblog

今日は昨日からの続き、そして明日へつながっている。

2008年10月29日 着物や古布をリメイクした和柄バッグや小物のネットショップ、
マザーズタッチ Mother's Touch 】 をオープンしました。

ネットショップのこと、愛犬のこと、大好きな家族やビールのこと。
そんな日々のアレコレを思うがままに気まぐれ更新。


テーマ:

父が亡くなった日の朝。フランスの田舎を旅して目覚めた窓の外、みたいに霧がかったきれいな朝だった


今日は父の月命日だね。
ひと月なんて早いもんだ。



と、姉からのメール。



2月分の経費出してね、とも。



経費とは、父の付き添いで費やした
交通費とか食事代とかホテル代とか、
いろいろ買った物とか、それらのこと。


生前の父は「飲んだり食べたり、

お前は泊りも多いからビール代も
ちゃんと清算しろよ」なんて言っていた。





館山の我が家から父がいる病院までは
片道4時間とちょっと。
時間もかかる分だけ交通費もかかり、
遠いし日帰りは疲れるからと
ホテルにも泊まってたから、
ひと月の経費はけっこうな額だった。


それを父に請求するのは
なんだか申し訳ないような気がしてたけど、
父からしてみれば嫁にいった娘に
負担をかけたくない、ってこともあり。


父の気持ちと私の気持ちと
いろいろ複雑な思いもあって
なんとなく後回しにしていた2月分の清算。



> > 続きを読む。

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:


父の死から25日。
なんでだろう、「悲しい」キモチがない。
最期のその時も一緒にいて
ちゃんと見送れたと思うのだけど、
なんでだろう、現実感がない。





父の死を受け入れたくない、とか、
悲しすぎて感情が麻痺している、とか、
そういうのとはまた違った感じ。





うまく言語化できないでいる。



> 続きを読む。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「さっきのあれ、
 私がお父さんの立場だったら
 看護師さんと喧嘩したと思うよ」


「そうかぁ」


「うん。
 喧嘩しないまでも
 クレームはつけたなぁ」


「そうかぁ」


「そうかぁ、って、お父さん、
 かなり痛そうだったよ」


「痛かったなぁ」


お父さん、すごい短気なのに
怒りもなくなっちゃうほど
痛みがひどいんだろか。


なんだか穏やかすぎて
心配になっちゃうくらいなんだけど。



> 続きを読む。




いいね!した人

テーマ:


信州の友人から
今年も野沢菜漬けが届きました。
お世辞抜きにほんとにおいしい。



お嫁さんが種を撒き
お母さんが育て
長男(友人)が漬けている。



勝手に「家内安全親孝行漬け」と命名してて、
ご近所にもそのエピソードと共におすそ分け~。


Tさんちも、Kさんちも、Oさんちも、Sさんちも
Mさんちも、Uさんちも、Nさんちも、Aさんちも
朝食の食卓に野沢菜漬けがあがってるかな・・・。
なーんて想像しただけでニマニマ嬉しくなっちゃう。


Nちゃん、ありがとう。
みなさんから「ごちそうさま」を預かってまーす。



> 続きを読む。





いいね!した人

テーマ:


お日さまあふれる温かい朝。
犬散歩を終えて
庭をプラプラしていたら・・・。





「いつまで私たちをほおっておくの?」


そんな視線を感じて振り返れば
そこにはポットに入ったままの多肉植物が。
(昨年のお隣さん祭り で売れ残ったもの)


かわいいものはあっという間に売れたけど、
そうじゃないものは売れ残っちゃって
3ヶ月近くも庭の片隅に放置されたまま・・・。


ごめんごめん。
植え替えるから、ちょっと待ってて。
そう思いつつ作業小屋に行ってみるも
用土も鉢も適当なものがなく・・・。


う~むむむむむ。
なければあるものでなんとかするのが
アップサイクルを標榜する者の務めではないか!
(と、誰もいない庭で一人燃えるワタクシw)



> 続きを読む。




いいね!した人

テーマ:


今日は1月24日。
1月も下旬になってしまったものの、
こちらでの新年ご挨拶がまだでありました。


あらためまして
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



↑上の↑馬の写真は、
先日参加した写真教室 での1枚です。

当初、この乗馬する人と馬は
主催者側の「仕込み」と思っていたのですが、
そうじゃなかったらしく・・・。


いきなりの登場にテンションが上がってしまい、
わーいっ(馬を驚かせぬ程度に)とばかりに
バシャバシャと撮らせてもらったのですが、
あとで見てみたらほとんどがフレームアウトでした(涙)。


ズームレンズじゃなかったとはいえ近づきすぎでした。
気がつけば足元は波で洗われてたし。
(長靴履いててよかった、ほっ)


猪突猛進も悪くないけど、
「目の前のことを1歩ひいて見てみたらどう?」
そう思ったりもする2014年版のワタクシであります。


> 続きを読む。



いいね!した人

テーマ:


いつもきれいにしてるので、
我が家は大掃除なんて必要ないんです。


あらぁ、大したことじゃございませんわ。
毎日の隙間時間を有効に使ってコマメに掃除し、
そして動線を意識した収納方法をマスターすれば
大掃除なんて必要なくなるざますわよ。
おほほほほ~♪








なぁんて、ワケもなく
今年も大掃除の時期がやってまいりました。




お掃除の中で雑巾がけが一番好き。

みかんオイルが冷めたら家中かけまくるぜ。

自分を鼓舞しようと上の写真を
フェイスブックにポストしたところ、
「素敵!」「初めて知った」「やってみます」
などなどたくさんのコメントをもらったので、
あらためてこちらでもシェアしておきまーす。


【みかんオイルの作り方】
食べ終わったみかんの皮(10~20個)を
ひたひたになるくらいの水で煮出す。
冷めたらザルで濾してできあがり。


簡単すぎて【作り方】などと
書くのもおこがましいほどであります・・・。



> 続きを読む。




いいね!した人

テーマ:


幾度となく頭の中をひっくり返してみても
私には「クッキーを焼いた」記憶がありません。

そんなオールド女子も世の中に入るのです。(ここに)


ただいま思うところあって1年間休業中 のワタクシ。
休業中のこの1年は「今までやったことないことをやる」
といったミッション絶賛実施中ということもあり、
手づくり品持参が参加条件の某忘年会用に
人生初のクッキー作りにチャレンジしたのでした。





お義母さんが帰った 翌日から
忘年会前日まで茨城の実家へ帰省していたなど
落ち着いて作る時間が取れぬまま、
忘年会当日がやって来てしまいました。


でもまぁ、クッキー作りキットには
所要時間75分と書いてあるし、
昼前には余裕でできあがる予定だったんです。
えぇ、えぇ、予定では・・・。


> 続きを読む。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


12月初旬の10日間、
お義母さんが我が家にやってきました。


「いまよりもっと年をとったら
 3人の息子の家を行ったり来たりするの」


お義母さんはずぅっと前から、
こんなことを言っていたのです。


あれから何年経ったかしら。
有言実行。
年をとったお義母さんは、
こうして我が家に時々やって来ます。


いつもは2人と1匹の我が家も、
お義母さんを交えて賑やかな日々に。


この日は私の仕事(着物解き)を
手伝ってもらいました。


「あやちゃんのお役にたつなら喜んで~」


鬼嫁としましては、
固くなった指のリハビリにもいいしねぇ、と
ちゃっかり度満点でお願いしてますです(笑)。


仕事をお願いした上に
こんなことまで言ってはなんなんですが、
自分のやってることが「誰かの役にたつこと」は
とてもやりがいのあることだと思います。


「お義母さんはなにもしなくていいんです~」よりも、
なにか一緒にできることを一緒にした方が
キモチの張りも出てくるのでは、そう思いつつ
あれこれビシバシお手伝いお願いしています。


> 続きを読む。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


先日、アロマルームBianca
アロマ香水講座におじゃましました。


私の回 はマンツーマンで、
かなりの贅沢な時間だったワケですが、
この日のように仲良しお友だちと一緒というのは
ワーキャーなおしゃべりが弾んでとっても楽しそう。
なんてったって「おしゃべり」は万病に効きますものね。



> 続きを読む。





いいね!した人

[PR]気になるキーワード