おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

6月29日(水) 曇り 時々晴れ

 

     ネジバナ   ラン科  ネジバナ属 多年草

 

   昨日友人のkちゃんから御葉書が届いた

 

ネジバナを芝生に蒔くと二年くらいして葉が出て来るよ

 

と書いてあった。

 

Kちゃんもピンクのネジバナが可愛いと思って、きっとご自分の

 

御庭に蒔いてみたのだろう 

 

バアバーの庭にも いつ頃からか ネジバナの種を鳥が運んで来てくれた

 

のだろうか 庭の芝生にネジバナが咲くようになった

 

何年かすると 芝生のそばに置いてある 山草の鉢の真ん中にネジバナが

 

咲くようになった。その時は驚きに近い 感動をおぼえた

 

ネジバナは芝生の中でなくても草があれば育つのだなと思った 

 

そしてそのままにしてもう数年経つと思うが、毎年咲いて一本が3本になった

 

ネジバナは子供の時に出会い 美しいと感動した最初の花である。

 

ツユクサ、やドクダミ、は子供の時のおままごとにした花であって、庭に植えた

 

 ひまわり、ダリヤ ヒャクニチソウ、 サルビヤなど、 それぞれに思い出は

 

あるけれども それらの花とは違い、  ネジバナは 

 

子供頃の心の故郷の様な特別の花なのである。

 

 

 

ネジバナの種が出来たら 山草 の鉢の中に Kちゃんに教わった様に 播いてみよう

 

Kちゃんいつもありがとう 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月25日 (日)雨 曇り 晴れ

カラスビシャク

さといも科 ハンゲ属  多年草」

 

 

午後 庭の草むしりをした

 

  ナント 

 

「カラスビシャク」 がバラの木の下にあったのです

 

23日に この植物を探しい 3kmも離れた公園にいったのである

 

ジイジーの話によると 昔 義父が元気な時 、 庭に沢山生えるので

 

義父は目の敵にして退治していたそうで 

 

庭に残っているとは考えなかったそうです

 

昔   目の敵にされた 「カラスビシャク」 も

 

今    大事に  残され ました

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


にわの掃除をしていると
バラの鉢にネジバナが咲いていました
確か2から3年前から鉢に一本生え今年は4本も」咲いていました
単独で鉢には育たないと思っていましたので
今日はこのネジバナが愛おしいくなって きました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも通る散歩道
今朝は自転車で走った
ふと上を見ると
小さい白い花が鈴のように下がって咲いていた
いつも通る道なのに、こんな可愛い花に
今まで気が付かなかったなんて
エゴノキ こちら


土手の名も知らない木に絡まって咲いている白い花
自転車を止めて、花に顔を近づけると甘い香りがした。

ジイジーが「これ子供の頃蜜をすったよ、甘いんだ」
花をとってすってみるとほんのりと甘かった

スイカズラ こちら


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

近所の人が
「懐かしいだろう」と
「オキナクサ」を持ってきてくれました

ほんとうに懐かしい
子供の頃 を思い出す花
 大好きな花の色  セイターを編んでもらう時 「オキナクサの花ノいろにして」
 と言ったけ
それから随分後のこと、こちらに住むようになって
 何度も庭に植えてみたが一年だけ花を見て次の年は芽が出なく姿か消えてしまう

「このままにしておいて6月になったら下に下ろせば大きな株になるよ」
持ってきてくれた人は言う
そうなればいいな~
懐かしい可憐な花が我が家に来ました
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。