おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

4月11日(雨)

今朝、 ポチポチと小雨が降っていました

 

チイちゃんは新学期がスタートしました

今日はテストです

 

自転車で行く予定をバスに切り替えました

 

出掛けに チイちゃんは鞄のリックを開いて

 

「えーと 財布を持ったし、あっ時計がない、

バアバー時計がある ?」 

 

バアバーが

「チイチャンの時計ないの」

と聞けば

 

「チイチャンのはここにないからバアバー貸して」

 

と言って、バアバーが腕にはめていた時計を渡すと

 

チイちゃんは時計を腕にはめて

 

「あらまー バアバーの時計こんなにゆるいの、

まあいいか 借りていこう」

 

と言って、バアバーの時計をはめて 傘を片手に

 

持って、猛スピードで走ってバス停に向かいました。

 

走っていくチイちゃんの姿を見て、小学校に入学し

 

バス停に行く姿、またバスに乗ったがトイレが間に合わず

 

途中で下りた事や色々の事がありました。

 

色々の事をふと思い出し、バアバーは胸がつまりました

 

 

 

ソウチャンは新学期二日目、

今日は交通指導教室がある予定でした

 

交通指導教室で自転車の交通ルールの指導を受ければ

 

学校に自転車に乗って行けます

 

ソウチャンは夕べから 雨が降ったら自転車を持って行くの

 

か行かないのか心配でたまりませんでした

 

今朝起きた時小雨の空を眺めて

 

「自転車持って行くのかな、どうしよう」と言っています

 

ジイジーが

「ソウチャン、もう中学生だから自分で色々の事を判断

 

して自分で決めるようにしなきゃだめだよ」

 

と言われ

 

「うん」とうなずいて、学生服を着始めました

 

それを見ていたジイジーが

 

「今日はとても寒いとテレビで放送していたよ」

 

ソウチャンは自分の部屋から下着を持って来て

 

体躯着のTシャツの下に下着もつけて 学生服を着

 

ました。

 

ソウチャンが出かけるときは雨も本格的に降り出しました

 

ソウチャンは新しい傘をさして、鞄を背負い体躯着を入

 

れた小学校から使っていた水泳着袋を下げて

 

「まだ時間は早いけど雨だから早く出かけよう」

 

と言って元気よく出かけていきました。

 

出掛けて行く姿を見ていたジイジーは

 

「なかなか様にになっているな~」

 

 

今雨は音を立てて降っています

 

バアバーは寒がり屋のソウチャンが今日の冬の様な寒さで

 

寒くないかと心配になってきています

 

 

冷たい雨ふりで本格的な新学期がスタートしました

 

頑張ろう~ね

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月11日

 

チイちゃんは高等学校の入学式です

母親の後輩になります

 

 

今年の春休み、小学校、中学校9年間で

一番長く感じたバアバーでした

 

チイちゃんは中学校より遠くなる学校に自転車で

通います。 帰りの坂道もチョット距離が長くなります。

 

頑張れチイちゃん

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月7日(金)雨 

ソウチャンは今日中学校の入学式です

 

あさ新調の学生服を着て 出掛けました

チョット大きい学生服、  ぶかぶかと言った方が

良い様な学生服  ズボンは裾をちょっと折って

一年中半ズボンで過ごしてきたソウチャン

「オレ長ズボンに慣れなきゃね」 言ったり

お姉ちゃんのチイちゃんは

「ソウ髪形こうした方が恰好いいよ」と弟の頭をなでたり

ジイジーも出てきました

「ワイシャツが長すぎるからゴムで止めて」とソウチャンの

腕をまくったり 

「ワイシャツはもっと体に合ったものを買って

貰いなさい」 とか

 

とても賑やかです こうしてソウチャンの入学式に出掛ける

仕度が整いました。

 

ソウチャン 頑張って 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月11日

チイちゃんが通う中学校の文化祭が10日、11日に行われました

二日目は合唱コンクールです

一年二年は混声三部合唱、 三年生は混声四部合唱で

それぞれクラスで工夫して 賞を狙って練習し発表しました

チイちゃんのクラスも頑張りました

チイちゃんは最後に学校全体の混声四部合唱のピアノ伴奏

をしました

夕べは緊張してよく眠れなかったと言っていましたが

学校全体の合唱の音に負けずピアノの音もよくでたと

思いました 

ジイジーは初めて見に行きました

 

今朝

ジイジーが「チイチャンも緊張するん」

チイちゃん 「緊張するよ」

ジイジー「小さい時 、とても活発だったし緊張するなんて考えられん」

 

そんな会話を交わして出かけていきました

チイちゃん頑張ったね 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月24日曇り雨

 

 今日はソウチャンの小学校生活最後の運動会が行われた

心配していた天気も 競技をしている時は雨も降らないで 

プログラムの時間を繰り上げて、全部終ることが出来ました

 

今学校は工事中で  工事の板塀を利用して

「HG五輪 みんな目指せ 金メダル」 のスローガンが書かれ

ていた

 

 

ソウチャンは運動会の最後の競技の団リレー (赤城 榛名 妙義)

赤城団の選手で走りました  走った走って バトンを渡す直前で

一番の妙義団を抜きました

ソウチャンは念願の6年間団リレーに出られました 

 

最後の運動会も無事に終わり 

バアバーも6年間 一杯楽しませてもらいました

ありがとう

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。