東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で「青児とパリの美術」を観た! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。




東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で「青児とパリの美術 ~東郷青児のコレクションより~」を観てきました。

1921(大正10)年から1928(昭和3)年までフランスに滞在した東郷青児は、日本にパリの香りをもたらしました。しかし、青児が洋菓子の包装や雑貨に描いたイメージはお伽噺のように理想化されたものであり、戦後、二科会の海外展のために再び青児が訪れたパリは、経済成長や国際情勢の変化の中で大きく変わっていきました。収蔵品で構成するこの展覧会では、青児が現実のパリに対峙して制作した展覧会出品作と、私達の憧れに応えて作り上げた甘美なイメージの世界を比較展示ています。


僕の興味は、東郷青児のあのようなスタイルの絵がいつごろから出てきたのか、またあのスタイル以外の青児の作品はどんなものがあるのか、の2点でした。青児40歳前後の作品、「婦人像」や「紫」、つまり1936年、昭和11年にはあのスタイルが固まっていたんですね。戦前ですよ、これには驚きました。


そしてあのスタイル以外の作品、今回も僅かながら出ていましたが、2009年に出た「ジュニア版ブックレット」によると、18歳、19歳の作品、「コントラバスを弾く」や「パラソルさせる女」、そして「巴里の女」や「バンティミーユの女」がありました。フランスからの帰国後、30歳を過ぎた頃、「ピエロ」や「超現実派の散歩」は、1928年、29年の作品です。


1931年、34歳の頃から女性を描くことが多くなり、36歳の頃、東京火災(現・損保ジャパン)の印刷物に採用されます。そしてこれまた驚いたことに、1970年代に飛んで、絵具厚塗りの作品「古城」が突然変異のようにありました。「ラムセスの寵妃」は亡くなる1年前、青児79歳の作品です。








東郷青児とは、

東郷青児は、甘美な女性像で知られる洋画家です。1916年、19歳の時に、西洋の新しい美術を志向する日本の画家たちが集まっていた二科展で最高の二科賞を受賞。1921年から7年間フランスに留学しピカソらと交流しました。帰国後は二科展で活動しながら、滞仏経験を活かした文筆や壁画、挿絵、装丁で人気を博しました。戦後は二科会の国際交流を進め、1960年に日本芸術院会員、翌年二科会会長に就任しました。80歳で亡くなるまで洋画界に大きな足跡を残しました。


「青児とパリの美術 東郷青児のコレクションより」

1921(大正10)年から1928(昭和3)年までフランスに滞在した東郷青児は、日本にパリの香りをもたらしました。しかし、青児が洋菓子の包装や雑貨に描いたイメージはお伽噺のように理想化されたものであり、戦後、二科会の海外交流展のために再び青児が訪れたパリは、経済や国際情勢の変化の中で大きく変わっていました。当館の収蔵品で構成する本展では、青児が私達の憧れに応えて装飾や印刷物の中に作り上げた甘美なイメージと、現実のパリに対峙した画家として制作した展覧会出品作とを比較展示します。


「東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館」

son1 東郷青児―その人生と仕事―

損保ジャパン東郷青児美術館

ジュニア版ブックレット

編集・発行:損保ジャパン東郷青児美術館

発行日:2009年12月5日

表紙:東郷青児「望郷」






過去の関連記事:

東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館で「青児とパリの美術」が開催されます!

損保ジャパン日本興亜美術館で「旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行」を観た!

「旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行」のお知らせ

損保ジャパン日本興亜美術館で「ユトリロとヴァラドン-母と子の物語」を観た!

損保ジャパン日本興亜美術館で「ユトリロとヴァラドン-母と子の物語」が開催されます!

損保ジャパン日本興亜美術館で「ノルマンディー展 近代風景画のはじまり」を観た!

「不思議な動き キネティック・アート展―動く・光る・目の錯覚―」web内覧会!

損保ジャパン東郷青児美術館で「オランダ・ハーグ派展」を観た!

損保ジャパン東郷青児美術館で「FACE展2014 損保ジャパン美術賞展」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「クインテット―五つ星の作家たち」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「トスカーナと近代絵画」を観た!

損保ジャパン東郷青児美術館で「〈遊ぶ〉シュルレアリスム」展を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「オディロン・ルドン―夢の起源―」を観た!

損保ジャパン東郷青児美術館で「ジェームズ・アンソール―写実と幻想の系譜―」を観た!

損保ジャパン東郷青児美術館で「モーリス・ドニ」展を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「GLOBAL NEW ART この世界を生きるアート」展を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「櫃田伸也展――通り過ぎた風景」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「ウフィツィ美術館 自画像コレクション」展を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「モーリス・ユトリロ展」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「相笠昌義展・日常生活」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「没後80年 岸田劉生 肖像画をこえて」を観た!

損保ジャパン東郷青児美術館で「ジョットとその遺産展」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「モーリス・ド・ヴァラマンク展」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「ベルト・モリゾ展」を観る!