損保ジャパン日本興亜美術館で「ユトリロとヴァラドン-母と子の物語」が開催されます! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

sonpo

損保ジャパン日本興亜美術館で「ユトリロとヴァラドン-母と子の物語」が開催されます。


展覧会の案内には「日本で絶大な人気を誇るユトリロ」とあります。損保ジャパン日本興亜美術館では、2002年に「モンマルトルの憂愁 ユトリロ展」、2010年に「モーリス・ユトリロ展 パリを愛した孤独な画家」が開催されています。僕は偶然にも、この両方の展覧会を観ていました。

損保ジャパン東郷青児美術館で「モーリス・ユトリロ展」を観た!


僕がヴァラドンのことを知ったのは、2002年の展覧会だったように思います。下に載せた「ユトリロとヴァラドン 略年譜」を観てもわかる通り、ヴァラドンは女性としてはまれにみる壮絶な人生だったことがわかります。今回の展覧会は、「ユトリロとヴァラドン-母と子の物語」です。子・ユトリロと母・ヴァラドンの、両方に光を当てています。


僕は、昨年の4月末にフランスへ8日間の旅へ行きました。6日目に「パリ市内観光」ということで、モンマルトルの丘に登り、パリ市内を見下ろし、サクレクール寺院を観ました。パリへはもう何度も行ってますが、モンマルトルの丘に登ったのは3回目でした。(その時の画像は、パソコンが壊れてすべてがなくなりました。)モンマルトルの丘では、絵描きさんがたくさん軒を並べていました。行くたびに、一つ一つを丁寧に観て歩き、何枚か絵ハガキのようなものを買ったりもしました。

「フランス」へ8日間、行ってきました!


モンマルトルの丘周辺は、たぶんユトリロやヴァラドンの過ごした時代と、ほとんど街の風景は変わってないようです。いわゆる「絵になる」街が、いまでも残っています。日本人の画家も、パリで絵を学ぶためにモンマルトルの丘周辺で修業したことが伝えられています。ユトリロの作品40点とヴァラドンの作品40点が展示されるようです。大いに期待しています。楽しみです。


ユトリロとヴァラドン-母と子の物語 
-スュザンヌ・ヴァラドン生誕150年- 
会期:2015年4月18日(土)~6月28日(日)
会場:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

   (東京都新宿区西新宿1-26-1)

   http://www.sjnk-museum.org/
主催:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館、日本経済新聞社


パリの風景を詩情豊かに描いたモーリス・ユトリロ(1883年~1955年)と、ユトリロの母で画家のスュザンヌ・ヴァラドン(1865年~1938年)の展覧会です。油彩を中心に、日本初公開作品ならびに個人所蔵作品を含むユトリロの作品約40点とヴァラドンの作品約40点を展示し、日本で絶大な人気を誇るユトリロの作品を、そのルーツである母ヴァラドンとの関係を交えながらご紹介いたします。




ユトリロとヴァラドン 略年譜

1865年 ヴァラドン生まれる。‘69年、母とパリに移る。
1880~82年 ヴァラドン、サーカスの曲芸師となるが退団、画家のモデルとなる。
1883年 ユトリロ生まれる。ヴァラドン、この頃から絵を描きはじめる。
1896年 ヴァラドン、実業家ポール・ムジスと結婚。
1904年 ユトリロ、アルコール依存症の治療のため絵を描きはじめる。
1914年 ヴァラドン、ユトリロの友人で21歳年下のアンドレ・ユッテルと再婚。
1935年 ユトリロ、リュシー・ポーウェルと結婚。
1938年 ヴァラドン死去。
1955年 ユトリロ死去。


過去の関連記事:

損保ジャパン日本興亜美術館で「ノルマンディー展 近代風景画のはじまり」を観た!

「不思議な動き キネティック・アート展―動く・光る・目の錯覚―」web内覧会!

損保ジャパン東郷青児美術館で「オランダ・ハーグ派展」を観た!

損保ジャパン東郷青児美術館で「FACE展2014 損保ジャパン美術賞展」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「クインテット―五つ星の作家たち」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「トスカーナと近代絵画」を観た!

損保ジャパン東郷青児美術館で「〈遊ぶ〉シュルレアリスム」展を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「オディロン・ルドン―夢の起源―」を観た!

損保ジャパン東郷青児美術館で「ジェームズ・アンソール―写実と幻想の系譜―」を観た!

損保ジャパン東郷青児美術館で「モーリス・ドニ」展を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「GLOBAL NEW ART この世界を生きるアート」展を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「櫃田伸也展――通り過ぎた風景」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「ウフィツィ美術館 自画像コレクション」展を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「モーリス・ユトリロ展」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「相笠昌義展・日常生活」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「没後80年 岸田劉生 肖像画をこえて」を観た!

損保ジャパン東郷青児美術館で「ジョットとその遺産展」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「モーリス・ド・ヴァラマンク展」を観た!
損保ジャパン東郷青児美術館で「ベルト・モリゾ展」を観る!