「旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行」のお知らせ | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。


「旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行」のお知らせ

東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館で、2015年7月7日(火)より「旅の風景安野光雅ヨーロッパ周遊旅行」が開催されます。

安野光雅(1926年~)は、画家、絵本作家、装丁家として幅広く創作活動を続け、その知的で独創性あふれる作品は海外からも高く評価されています。なかでも、国内外の取材旅行を通じて取り組んだ風景画は、彼の代表的なテーマのひとつです。安野は1963年に初めてヨーロッパを訪れて以来、各国を旅しながら心に留まった風景を描いてきました。

それらは、鉛筆の柔らかな線に淡い水彩で仕上げられ、静かな旅情を湛えています。また高所からの視点で精緻に情景を描きこんだ『旅の絵本』シリーズのように、想像力や遊び心に富んだ風景画も手がけています。本展は、画家の郷里(島根県津和野)にある安野光雅美術館のコレクションから、ヨーロッパの風景に焦点をあて紹介するものです。旅先のスケッチにもとづく旅情豊かな風景、絵本のための風景など、水彩原画約100点を展示し、安野光雅の絵画でヨーロッパ各地を巡ります。

「旅の風景 安野光雅ヨーロッパ周遊旅行」


会期:2015年7月7日(火)~8月23日(日)
会場:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
   (新宿区西新宿1-26-1損保ジャパン日本興亜本社ビル42階)
開館時間:午前10時-午後6時(入館は閉館30分前まで)
休館日:月曜日(ただし7月日は開館、翌火曜日も開館
主催:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館、朝日新聞社
公式サイト: http://www.sjnk-museum.org/program/3101.html


以下、展示作品の一部


南フランスの田舎 アレー

anno7

『ヨーロッパの街から村へ』 より
パレルモ

anno6

『イタリアの陽ざし』 より
マッターホルン

anno5

『スイスの谷』 朝日新聞社 より
ゴンドラの唄

anno4

『歌の風景』 講談社 より
『旅の絵本Ⅵ』(デンマーク) より

anno3

ヴェネチアの謝肉祭
『繪本 即興詩人』 講談社 より

anno2

スタンフォードの町
『イギリスの村』 より

anno1

「旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行」
画家、絵本作家、装丁家として幅広い分野で創作活動を続けている安野光雅。なかでも、国内外の取材旅行を通じて取り組んできた風景画は代表的なテーマのひとつです。安野は1963年に初めてヨーロッパを訪れて以来、各国を旅しながら心に留まった風景を描いてきました。それらは、鉛筆の柔らかな線に淡い水彩で仕上げられ、静かな旅情をたたえています。またパノラマの風景を細やかに描き込んだ『旅の絵本』シリーズのように、想像力や遊び心に富んだ風景画も手がけています。本展は、画家の郷里、島根県津和野町にある安野光雅美術館の所蔵作品から、ヨーロッパの風景に焦点をあて紹介するものです。旅先のスケッチにもとづく旅情豊かな風景、絵本のための創作風景など、水彩原画約100点を展示します。安野光雅が描いた「旅の風景」によるヨーロッパ周遊旅行をお楽しみください。

「東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館」ホームページ