第二回宮城フェア やるっちゃ1 | なんでも食べ太郎

第二回宮城フェア やるっちゃ1



なんでも食べ太郎-宮城フェア


皆さん、こんにちは~ (-^□^-)

どうも最近、更新頻度が落ちている「なんでも食べ太郎」ですがあせる

今回は宮城シリーズ最後に宮城フェアの記事をアップしたいと思いまする~。

(食べ太郎のてくてく散歩道の方ではまだまだ宮城の神社記事続きます)


…という事で、まず宮城フェアとは何なのか?

何処で開催されていたのか?


それは食べ太郎家において開催された

飲み仲間間で持ち回りで行われている企画呑みなのでありますお酒


ちなみに第二回と謳っていますが、第一回はまだブログを始める以前に行われたので、

残念ながら記録は残っておりません… (ノ_・。)


さて、ここでちょっと詳しく説明しますと…

例えば過去の記事において芋煮や花見などの呑み会の様子を載せていますが、

食いしん坊達のお花見

続・食いしん坊達のお花見

宮城芋煮と山形芋煮で食べ比べだすぅ -準備編-

宮城芋煮と山形芋煮で食べ比べだすぅ -前菜編-

宮城芋煮と山形芋煮で食べ比べだすぅ -実食編-

餃子パーティー -準備編-

餃子パーティー -手作り餃子編-

餃子パーティー -名店の餃子編-


ま、これらはこれらで企画呑みな訳だすが、

これとは別系統の企画呑みを仲間達とやっているのだす。

それが各自企画主催する持ち回りの企画呑みなのだす(^-^)/


第一週目は各自の出身地の郷土料理、名産品などを味わう

ご当地フェアを行おうという事で、北海道、宮城、東京と開催し

(この3企画はブログ開始前なので記録無し)

岐阜、愛知、そして熊本フェア(まだ未掲載)と行われ、無事1周目が終わりましたのだす。

岐阜愛知フェアは味噌が主役だすぅ~ 前編

岐阜愛知フェアは味噌が主役だすぅ~ 後編


さて第二周目はどうしようか?という事で、次は各自がそれぞれ好きなテーマを決め、

それに沿った企画呑みをやろうという事になりまして、第二周目の一発目に

食べ太郎が名乗り出た訳なのだす食べ太郎ごくり


そして食べ太郎が選んだテーマは

敢えての、いや今だからこそ、前回に続き同じ企画で

第二回宮城フェア開催に至った訳なのだす!


あ、前振り長過ぎですか? (;^_^Aあせる

では早速参りましょうか~!


第二回宮城フェアの様子!宮城の美味しいもの!三陸の旨いもん!

見て!感じて!食べたくなって下さいませ!!о(ж>▽<)y ☆


なんでも食べ太郎-宮城フェア


まず始めに持ってきたのは、まさかのカステラ!! ( ̄□ ̄;)

〆のデザートじゃあありません。お通しの位置にもって来ました!


なんでも食べ太郎-宮城フェア


宮城県は蔵王にあります「たまご舎」の黄金のたまごカステラ!

「たまご舎」とは鶏が生まれてから360日以内に生んだ新鮮で安全な

蔵王の芽ぶき卵を使った食べ物を販売しているお店さんです。


ふんわりしっとりした生地に卵のコクが!!


「森の芽ぶきたまご舎」http://www.tamagoya.gr.jp/  


なんでも食べ太郎-宮城フェア

そして黄金のカステラに合わせた

乾杯酒はこちら!


デザートの様な甘い芳香

韓国の焼酎「芋晶香」お酒


食べ太郎がいつも行っているお店

「大膳」のしんちゃんに頂いたお酒で

しんちゃんの従兄弟が

作ったお酒でぃす!

こちらにも出てます↓


【やきとん/大膳/学芸大学】4


けっこう前にもらったんだけど

めちゃめちゃ美味しいので

大事にちびちび呑んでます。


今回はこの秘蔵のお酒を

大盤振る舞いしました!


おちょこで1杯ずつ (^▽^;)


なんでも食べ太郎-宮城フェア


それでは黄金のカステラと芋晶香で乾杯したところで、

お次は食べ太郎特製の糠漬けと三五八漬けでぃ~す (-^□^-)


なんでも食べ太郎-宮城フェア


続きまして~、たっぷり山盛り生野菜にひひ

あ、これは宮城産ではないです。


でもこの野菜につけて頂くのは~


なんでも食べ太郎-宮城フェア

再び登場!たまご舎!!

たまご舎の激旨マヨネーズ!!


それから仙台味噌!!

これらをつけて野菜を食べまする!

なんでも食べ太郎-宮城フェア


なんでも食べ太郎-宮城フェア


分かりますでしょうか?ちょっと粒々感があるのが。

これが仙台味噌!これ、大豆の粒を残しているのです。


なんでも食べ太郎-宮城フェア

では、パクリと…んまい! (°∀°)b


仙台味噌はちょいと塩っ辛いのですが、それがまた胡瓜と合いますな。


なんでも食べ太郎-宮城フェア


それから、たまご舎のマヨで。

このマヨがまた濃厚なコクがあってめちゃ美味しいんでぃすラブラブ!


食べ太郎、かなり気に入りました~ドキドキ



なんでも食べ太郎-宮城フェア

さあ、そして…宅呑み会では

いつも北海道のおつまみを

提供して下さるT姉さんの

今回のおつまみは~


ラムレーズン入りの

デザートチーズニコニコ



なんでも食べ太郎-宮城フェア

それからイカチーズ!



なんでも食べ太郎-宮城フェア

イカにこれでもかってほど

チーズがたっぷり詰まっています音譜



さて、皆さんが

ビール呑んでいるところで、

私はこの辺で鳥飼なんぞをお酒


あ、宮城ではなく

熊本の米焼酎ですよ。

なんでも食べ太郎-宮城フェア


なんでも食べ太郎-宮城フェア

んまあ~い ( ´艸`)

このイカチーズが

鳥飼にぴったりですなお酒


なんでも食べ太郎-宮城フェア


さあ、そして遂に登場!クジラちゃんでぃ~す ヾ(@^▽^@)ノ

ミンククジラの塩漬けでぃ~すラブラブ


そ、塩釜の魚市場でで買ったやつね。

塩釜魚市場で三陸の旨いもん買い出し~!


なんでも食べ太郎-宮城フェア


この日はお昼から開催しましたので、

とりあえずお昼ご飯にこちらを食べて頂きやしょ~う!


クジラ焼きそば!!


なんでも食べ太郎-宮城フェア

塩抜きしたミンククジラを

細く切ったんだっちゃ!


焼きそばにトッピング

したんだっちゃ!


旨いっちゃ~!


なんでも食べ太郎-宮城フェア

あ、タイトルにもありますが「ちゃ」とは

うる星やつらラムちゃんの真似

ではないのだすよ (^▽^;)


「~ちゃ」と語尾に「ちゃ」をつけるのが

塩釜弁なんだっちゃ。



そしてそして・・・

お腹が膨らんだところで

乾き物いくっちゃ(^ε^)♪



なんでも食べ太郎-宮城フェア


乾き物盛り合わせ~ラブラブこれはお酒が進むでしょう~お酒にひひ



なんでも食べ太郎-宮城フェア

まずこちらは、

父の実家、鳴子に行った帰りに

道の駅で買いました。

伊藤こけし工房のころちゃん♪


なんでも食べ太郎-宮城フェア

なんでも食べ太郎-宮城フェア

牛たんスティックと~

牛たんジャーキーラブラブ


うん、これは日本酒、焼酎、

そしてビールや

洋酒にも合いまするな (*^o^*)


それからこちらは

薫玉ですなにわとり

なんでも食べ太郎-宮城フェア



なんでも食べ太郎-宮城フェア

福島の「燻製ぼけない卵」

良い具合にスモークされてます音譜


地元にあるボケ封じのお地蔵さんに

あやかったものだすね。


これ食べ太郎の妹が

お土産にとくれたものだすぅ。


なんでも食べ太郎-宮城フェア

そしてこちらが~奥は、はたはたです。

手前は何だと思います~?にひひ


なんでも食べ太郎-宮城フェア

まずは、はたはたちゃん。

これまた妹がお土産にくれました。

秋田のはたはた磯焼き魚


▽食べ物事典「ハタハタ」


そう言えば最近、

食べ物事典書いてませんねあせる


なんでも食べ太郎-宮城フェア


さあ、そしてハタハタの手前にあったのがこちら!

ホヤの燻製でぃ~すべーっだ!


▽食べ物事典「海鞘(ほや)」


こちらは松島のおさかな市場で買って参りました~ v(^-^)v

【海鮮食事/松島さかな市場/松島】


なんでも食べ太郎-宮城フェア

まいう~だすぅ!石ちゃん食べ太郎ノーマル


これが!これが何と!!

めちゃ旨なんです!!


濃厚で奥深い味わい!

ほんのり香る海の匂いと

ホヤの苦味も堪りません!!!


これはカラスミに匹敵しますよ!マジで!!


宮城帰ったらまた買おう~!

ちょいとだけ高かったけどね。ちょいとだけね (;^_^A



なんでも食べ太郎-宮城フェア


さあさあ、つー事で第二回宮城フェア!まだまだ続きます!

本日は別館てくてく散歩道では仙台新港近辺の痛々しい被害の状況 を。

そして久々の生き物写真館では食べ太郎が最近育てているあるもの が登場していますので

宜しかったら併せてご覧下さいませ。