岐阜愛知フェアは味噌が主役だすぅ~ 後編 | なんでも食べ太郎

岐阜愛知フェアは味噌が主役だすぅ~ 後編

岐阜愛知フェアは味噌が主役だすぅ~・後編
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2

さあさあ!岐阜愛知フェア前編に引き続きまして

後編、早速行こみゃあ~ねこへび


  ●なんでも食べ太郎 → 食べ物コラム

      → 岐阜愛知フェアは味噌が主役だすぅ~・前編


1発目!ドーンと、いちぢく!!T姉さんが買ってくれました。
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2

いちぢく王国愛知 という事で、

愛知はいちぢくが名産らしいだすなあ~目


食べ太郎、初めて知りもうしたあ~食べ太郎ノーマル


小さい頃に食べ太郎の爺ちゃんが庭で育てていて、

それを食べた記憶があるのだすが(ビワかアケビだったかも・・・)

とりあえず、あまり 子供心に美味しくなかったイメージが・・・


ところが、食べてみたら・・・

ねっとりとしてとっても甘くて美味だすぅ~食べ太郎ノーマル


こんなに美味しかったのかはてなマークいちぢく!?

いやあ、いちぢく見直しただすぅ~ (^~^)


お次は名古屋名物 味噌カツ~!!
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2

Aさんが作った 八丁味噌ベースのソース
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2

これをかけていただきまするぅ~ ヽ(゜▽、゜)ノ
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2

サクサク の衣に八丁味噌ソースがからんで中からは 肉汁 があ~ブタ

それらが口の中で渾然一体となり・・・もう、まいう~だすぅ石ちゃん食べ太郎ノーマル


次は あんかけスパ だすぅ~パー
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2
ってか、あんかけスパってなんどん ( ̄□ ̄;)はてなマーク


関東より北 でしか生活した事がない食べ太郎には 聞き慣れない名前


極太のパスタ に餡かけの餡のような

トロミのあるソース をからめたもので、

このソースが 胡椒をたっぷり使った 独特のもので、

野菜がトッピングされたものを カントリー

肉類がトッピングされたものを ミラネーゼ

両方のものを ミラカン と言い、名古屋の名物らしいだすぅ~目


にゃるほどぉ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2

極太のパスタが 歯応え があって食べ太郎の好きな感じだすぅ食べ太郎ノーマル

そして確かに、かなり スパイシーな味

パスタでこんなスパイシーなものというのは確かに独特だすなあ。

初体験の味だすぅ~得意げ


Aさんはこの ヨコイのソース を使って作ったらしいだすぅグッド!
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2

向こうでは有名らしいだすなあ目

辛いもの好きの食べ太郎はちょっと虜になりもうしたあ~ニコニコ


さあ、そして岐阜愛知フェアの おおとり をつとめまするは・・・

Tさんが作ってくれた 五平餅 だすぅ~クラッカー
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2

五平餅というのは古くから東海の方で食べられていた 郷土食 だそうで、

すり潰したご飯 にタレをつけて串焼きにしたものだすなあ~。

神に捧げる 「 御幣 」 の形に似ているのが名前の由来との説が一般的だすぅ。


TさんもAさんもフリーランスで仕事をしてらっしゃる方なのだすが・・・
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2

この五平餅は、Tさんが仕事の依頼が重なって忙しい中、その合間を縫って、

ご飯小麦粉 と少々の

混ぜてすり潰して用意してくれたものだすぅニコニコ

本当、ありがとうございまするぅ~ o(TωT )


なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2

こちらは 赤味噌、クルミ、胡麻 などなど・・・練り合わせた

Tさん特製の味噌ダレ だすぅ~ビックリマーク


実は食べ太郎は小学生の頃に学研の 科学と学習 を毎月とっていただすが、

その中のある記事に 五平餅 が載っていて、

美味しそう~と思い、当時作った事があるのだすぅ~食べ太郎ノーマル

でも単にご飯をすり潰して味噌を塗って焼いただけだったので

こんなにちゃんとした五平餅はもちろん初めて~ドキドキ


では、余ったタレももったいないので たっぷり かけちゃって
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア2

まいう~石ちゃん

まいう~だすぅー石ちゃん食べ太郎ノーマル


コクのあるタレ が、すり潰したご飯にマッチして、

二つが混じり合うと 旨味が増す だすぅ~食べ太郎ノーマルあせる


そして・・・何やら 懐かしい、優しい味 なんだすなあ・・・富士山

郷土の味ではないのに 郷愁に浸れる 味なのだすぅ (T▽T;)


さあ、こうして見ると・・・

岐阜、愛知の食は 味噌文化 なのだすなあ~目

白味噌とは全然違う風味の 八丁味噌、赤味噌

その濃厚さに関西人のファンは少ないらしいだすが、

東北人の食べ太郎はその 濃厚さに魅了 されました~。

これからは冷蔵庫に赤味噌も揃えようと思いまするぅ~食べ太郎ノーマル


では最後に、

Tさん、Aさん、本当にご馳走様でした (。-人-。)