岐阜愛知フェアは味噌が主役だすぅ~ 前編 | なんでも食べ太郎

岐阜愛知フェアは味噌が主役だすぅ~ 前編

岐阜愛知フェアは味噌が主役だすぅ~・前編
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

岐阜愛知フェア とは何処で開催されてたの?o(・_・= ・_・)o

とお思いの皆様にご説明致しませう~。

これは食べ太郎が呑み仲間の人達と持ち回りでやっている

呑み会の企画 なのだすぅ~ビールビール


それぞれの 出身地 の名産品や料理を

皆で楽しみながら呑みましょうという企画なのだすぅ ( ̄∇ ̄+)


第1回目の 北海道フェア が08年の2月に開催され、

第2回は 東京フェア、第3回目は食べ太郎主催の 宮城フェア

そして今回、第4回目が 岐阜愛知フェア なのだすぅ。

残念ながら過去の分は、

食べ太郎もまだブログをやっていなかったので記録が残っていないのだすがあせる

今回からは記事として残して行きたいと思っていまするぅ~食べ太郎ノーマル


ではでは、


なごや ぎふ の料理に行こみゃあ~クラッカー


まずは 愛知出身の呑み先輩Aさん が作ってくれた

名古屋名物 どて焼き~!
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

どて煮、単に どて とも言うだすなあ~目


八丁味噌 をベースにしたタレで

7~8時間も煮込んだ そうだすぅ ( ̄□ ̄;)!!


味がたっぷり染み込んだ 牛モツや玉子が絶品ビックリマーク

更に具材の旨味が溶け出し混沌となった

ドロドロのタレ旨し だすぅーっ食べ太郎ノーマル


続きましては 岐阜出身の呑み先輩Tさん が取り寄せてくれました

飛騨地方で育てられた豚の チャーシュー だすぅーニコニコ
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

くはあーっ ( ̄Д ̄;;
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

うみゃあーラブラブ!

凝縮されたお肉の旨味がああ~!!  


更にTさんのお取り寄せ飛騨牛タタキ~ラブラブ!

なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

飛騨牛とは岐阜県内(主に飛騨地方)で

14ヶ月以上飼育された黒毛和牛 の中でも

一定の規格以上 の牛肉に対してのみ許される ブランド なのだすぅ目


ぬはあーっ (@ ̄Д ̄@;)

なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

うみゃあービックリマークマジうみゃあー!!

牛肉の旨味が口中に広がるだすぅ~食べ太郎ノーマル
思い出してもヨダレが・・・あせる

※念の為に・・・うみゃあ(旨い)は三河弁(愛知の方言)ではありません(笑


更にTさんのお取り寄せで

赤カブ漬け
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

あっさりした漬け具合がとっても良いだすなあニコニコ


タラの芽の醤油漬け
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

ほのかなタラの芽の苦さが堪りませぬぅ~にひひ


にんにくの味噌漬け
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

こりゃまた、お酒のおつまみに合うだすなあ~お酒


やはり皆で 宅呑み は楽しいだすぅ~得意げ

さてさて次は何が出てくるのでせうか~?


キタ━ヽ(・∀・)ノ━!!

Aさんが作ってくれてた名古屋名物 手羽先ーッにわとり
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

二度揚げ している事で余分な水分が飛んで、衣は パリッ と!

そしてお肉は ジューシー!またこの甘辛なタレが まいう~!石ちゃん

売れるビックリマークこれ売れるよぉビックリマークお金取れるよぉ!!


そして次に登場したのは 朴葉クローバー
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

大きいので昔から食器代わりにされてきたという 朴の木の葉、朴葉。


これに味噌を乗せまするぅ~パー
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

お取り寄せした朴葉味噌セットの味噌に 牛肉 なんかを入れて

Tさんがアレンジした 特製の味噌ラブラブ!


そこに野菜と生卵を乗っけちゃって~
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

ぐつぐつしてきたら食べまするぅ~ ヽ(゜▽、゜)ノ


なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

この Tさん特製の味噌 が濃厚でとってもお酒にあう味だすぅ~お酒


って事でAさんとT姉さん(Tさんとは別の方)が鹿児島で買ってきた

佐藤 をロックで頂きながら・・・
なんでも食べ太郎-岐阜愛知フェア

AさんとTさんの料理に舌鼓を打つ食べ太郎でしたあ~食べ太郎ノーマル

さあ、この後には 一体どんな料理が 出てくるのか!?


いざ後編へと続くのだすぅ!!


●なんでも食べ太郎 → 食べ物コラム

           → 岐阜愛知フェアは味噌が主役だすぅ~・後編