宮城芋煮と山形芋煮で食べ比べだすぅ -実食編- | なんでも食べ太郎

宮城芋煮と山形芋煮で食べ比べだすぅ -実食編-



携帯版はこちら なんでも食べ太郎-芋煮


皆様おはようござりまする~食べ太郎ノーマル

最近、夜更かししていたもので昨夜は仕事後に

すぐ寝てしまいました Zzz…(*´?`*)。o○


という事で1日、空いてしまいましたが、

芋煮記事の実食編に参りませう!アルミ鍋ヽ(゚◇゚ )ノ


宮城芋煮と山形芋煮で食べ比べだすぅ -準備編-

宮城芋煮と山形芋煮で食べ比べだすぅ -前菜編-


そんな訳で、上の画像は宮城芋煮。もう完成間近だすね o(^▽^)o


なんでも食べ太郎-芋煮


そしてこちらは山形芋煮。同じく完成間近!

早く煮えないかなあ~(⌒¬⌒*)

とりあえず、芋が煮えるまで

焼き物を肴に呑みませうかねお酒ヾ(@°▽°@)ノ


なんでも食べ太郎-芋煮


再三のご登場!呑み仲間T先輩の七輪

ウインナーはテッパンの美味しさだすよね~ニコニコ


T先輩の七輪の活躍の様子はこちら


呑み仲間と旅 ~宴会編2~

続・食いしん坊達のお花見


なんでも食べ太郎-芋煮

続きまして鰯の明太挟み (・∀・)/

これ美味しいだすよね~音譜


鰯の脂が炭火でジュージュー言ってて

堪りませんな (⌒¬⌒*)


続いては

秋といったら鮭でしょう!


でも実は食べ太郎、ちょうどこの頃、

芋煮作りが佳境に入ってまして

鰯も鮭も食べれませんでした (ノ◇≦。)


撮影だけはしておいたものの、

気が付いたら骨だけに…ドクロ叫び

なんでも食べ太郎-芋煮

なんでも食べ太郎-芋煮


鶏手羽~っ!にわとり(°∀°)b これは食べれました (^▽^;)


炭火での美味しさが顕著に分かりまするなあ~(-^□^-)


遠赤外線効果って凄いだすねえ~音譜

とってもジューシーでまいう~石ちゃん



なんでも食べ太郎-芋煮


さあさあ!いよいよ


芋煮の完成だすよーっ!!о(ж>▽<)y ☆


うへへへへ…ぅんまそ~にひひ


なんでも食べ太郎-芋煮

山形芋煮の汁。


醤油に砂糖ベースで

具材もシンプルなので

すっきりしたお味だすね (・∀・)


なんでも食べ太郎-芋煮

宮城芋煮の汁。


油揚げや豚バラも使っているので

コクのあるお味と

なっておりまする (-^□^-)


なんでも食べ太郎-芋煮


宮城芋煮の具材。


里芋、豚バラ、こんにゃく、ごぼう、椎茸、しめじ、大根、人参、油揚げ、豆腐


ま、豚汁だすねブタ

具沢山で味噌ベースがポイント (^O^)/


なんでも食べ太郎-芋煮

豚汁ではじゃがいもを使う事が

多いと思うのだすが、

やはり芋煮会の場合は里芋ね!


ほっこりとろ~りしてて

美味しいだすぅ!( ´艸`)


汁も沢山の具材の旨みと味噌が

濃厚なコクを生み出して

いまするなあ~ラブラブ


なんでも食べ太郎-芋煮


山形芋煮の具材。

里芋、牛肉、こんにゃく、長ネギ


宮城とは対照的に、いたってシンプル。

醤油ベースの汁には牛肉と長ネギの旨みが加わって、

すっきりさっぱりした味わい (^O^)/



なんでも食べ太郎-芋煮

里芋に並んで、

このざっくり大振りに切った長ネギも

主役級の美味しさ音譜


いやあ~、宮城の芋煮を口に含んだ時、

一瞬にして子供の頃の記憶

鮮やかに甦りました ( ̄□ ̄;)


ああ~、芋煮だあ~、

あの頃食べた芋煮だあ~と (T▽T;)


いや、別に泣く必要は

無い訳ですが(;^_^A

なんでも食べ太郎-芋煮

小学生の頃に近所の空き地で行われた子供会で食べた芋煮、

中学生の頃に親の友達の家族と海岸で釣りをしながら食べた芋煮、

その時に釣り上げたカレイ…記憶が甦ってきます。


ああ、これだよ!この味だよ!と。


すっごい懐かしい感じがしました。

正に郷愁を誘う味(‐^▽^‐)


味自体は豚汁なんですが、

それを屋外で食べると言うシチュエーションが

食べ太郎の記憶を呼び覚ました訳だすなあ~。


いやあ~、何か感慨深い学校(´∀`)


そんな事で、私はやはり慣れ親しんだ宮城芋煮の方が好きだすね~食べ太郎ノーマル

でも山形の方はやはり山形芋煮が良いんでしょうなあ~。

人それぞれに思い出の味というのはありますからなあ。


なんでも食べ太郎-芋煮

しかし自分主催で

芋煮会をするのは初めて!


宅呑み主催は数々ありますが、

さすがに汁物10人分

分量が全く検討がつかず…


大量に余ってまいました ( ̄ー ̄;


ありゃりゃりゃ…(^o^;)あせる


なんでも食べ太郎-芋煮


昼前から始めた芋煮会も気付けばもう夕暮れ時夜の街


いやあ~、芋煮会は去年も企画はあったんだすが、

寒過ぎて中止になり、やっと今年開催する事が出来ました。

楽しくて美味しかった~( ̄▽ ̄)=3


そして何より懐かしかったです (-^□^-)


是非また来年もやりたいだすなо(ж>▽<)y ☆



なんでも食べ太郎-芋煮

さあ、そして2次会は

残った人達で宅呑みビール


なんでも食べ太郎-芋煮


余った芋煮はうどんを入れて全て美味しく頂きました~o(^▽^)o

そして皆が帰った後、最後の最後は宮城と山形をブレンドしちゃいましたよ (^▽^;)

芋煮会、最後までたっぷり堪能させて頂きました!


読者の方で参加したい方!

来年もやりますので是非、美味しい手料理を持ってご参加下さい!

皆様のご参加をお待ちしてますだすよぉ~ヾ(@^▽^@)ノ