宮城芋煮と山形芋煮で食べ比べだすぅ -準備編- | なんでも食べ太郎

宮城芋煮と山形芋煮で食べ比べだすぅ -準備編-


携帯版はこちら なんでも食べ太郎-芋煮



皆さんこんばんは、と (‐^▽^‐)

今日は先日仲間と行った芋煮会の様子をばお届けしようと思いまするぅアルミ鍋食べ太郎ごくり


この日は前日に映画の「バブルへGO」を観ようと思ったら

野球延長で零時近くから映画が始まって、

それを観ながら芋煮の食材を切ったりなんかして、ついでにブログなんかも書きつつ、


とやっていたら深夜3時からオカルト映画が始まってしまいまして…ドクロ

「ゴーストホーム」ってやつなんですが、これに見入ってしまいましてだすね、

観終わったのが朝の5時晴れ叫びあせる


もう朝やん!!寝たら起きれないかもしれぬ!!( ̄_ ̄ i)

でも眠いから寝ちゃいました ( ̄Д ̄;;


ま、無事に起きれたので良かったんですがねあせる



なんでも食べ太郎-芋煮

さあ、という事でだすね、

今回の芋煮は宮城山形の芋煮を作ろうという事でして…。

これ、どういう事かと言いますと、山形の芋煮って醤油なんだすね。

で、宮城は味噌なのだす。汁の中の具材もけっこう違います。


そんな事で食べ太郎は宮城芋煮の担当。

10人分の食材を買って来ました。分量が見当がつかない (^▽^;)汗


なんでも食べ太郎-芋煮

とりあえず、バブルへGOを観ながら

具材を切って袋詰め~。


つーか、まだ豆腐もお肉もあるのに

既に鍋が飽和状態!( ̄□ ̄;)あせる


ま、いっか (@ ̄Д ̄@;)


なんでも食べ太郎-芋煮


その他のおつまみも作りましただすぅ食べ太郎ノーマル

こちらは鯛の昆布〆鯛


塩も使ってるしだいぶ寒くなってきたんで、刺を持って行っても大丈夫でしょ (・∀・)


なんでも食べ太郎-芋煮

それからこちらは食べ太郎が

糠漬けの代わりに始めた麹漬け人参


大根、人参、長芋だす (^O^)/


なんでも食べ太郎-芋煮

それから自分用のおにぎり3個おむすび


具は無し!塩と海苔のみ!!


あたしゃこのシンプルなのが

好きなのだす о(ж>▽<)y ☆


あ、でもご飯はダシ昆布

炊いてまするよ白飯


さあ!当日の朝、現地の駅で

仲間と待ち合わせをして、

近くのスーパーで

更に買出しをしました~。


買い物カゴ4つ分あせる

なんでも食べ太郎-芋煮

なんでも食べ太郎-芋煮

さあさあ、現地では既に

何組ものグループが

呑んでいまするね~ビール


なんでも食べ太郎-芋煮

ではでは我々も敷物を広げて

芋煮の準備を致しませう~(°∀°)b


なんでも食べ太郎-芋煮

カンパ~イビールヾ(@^▽^@)ノ


食べ太郎はビールを呑む事は

禁じられているので

この日はマッコリで (-^□^-)


なんでも食べ太郎-芋煮

それでは食べ太郎担当の宮城芋煮

作って参りませうかねえ~o(^▽^)o


まずは水を入れて

ダシから取りませう~!


なんでも食べ太郎-芋煮

そいから、こちらは

Kさん担当の山形芋煮

まずはコンニャクを炒めてまするね。

全く工程が違いまするね。


面白い (^~^)


なんでも食べ太郎-芋煮

お次は牛肉を炒めておりましたおうし座


宮城の豚に対して

山形は牛なんだすなあ~ブタ食べ太郎ごくり

なんでも食べ太郎-芋煮

ここで初めて水を投入~!

にゃるほどねえ~ネコ


なんでも食べ太郎-芋煮


さあ、この秋晴れ下で呑んで食べて、食を満喫しまするよぉ~!!


直前まで雨予報だったんだすけどねえ雨晴れて良かった良かった晴れ

普段の行いが良いから?にひひ


それでは次は調理編をお届けしませう!

その前に今夜は神仏フォトでもアップしますかな大仏


とりあえず次の記事は22時頃を予定していまするぅ。ではでは (*^ー^)ノ