「首相になってほしい著名人」調査対象は有識者?それとも? | 一撃筆殺仕事人:佐高信先生追っかけブログ

「首相になってほしい著名人」調査対象は有識者?それとも?

久しぶりの投稿となってしまいました。野田政権発足で佐高さん、恒例となりました松下未熟もとい松下政経塾ひはんで出身者の現首相への批判を強めています。首相が財務省の言いなりなのではないかという疑惑もきになるところ。

さて、ちょっと気になった「政経外科」がらみで書いてみたいと思います。それではサンデー毎日2011年10月23日号「政経外科」から引用です。


一撃筆殺仕事人:佐高信先生追っかけブログ-政経外科












総理になってほしい著名人に原発賛成派ゾロゾロという世論


九月二十七日付の「夕刊フジ」に「総理になってほしいと思う著名人ベスト10」なる調査が載っていて、その面々に愕然とした。しばし震えがとまらないほどのショックな顔ぶれである。1位が北野武で2位が東国原英夫、3位に池上彰がきて、以下イチロー、橋下徹、石原慎太郎とつづく。7位以下は大田光(爆笑問題)、木村拓哉(SMAP)、所ジョージ、孫正義である。
とくに北野武、東国原英夫、橋下徹、石原慎太郎がひどい。これらのタカ派というかバカ派が首相になったら、私は日本人をやめたいと思うほどだ。
 これは八月末に20代から40代のオリコン・モニターリサーチ会員の男女有識者各150人、計900人にインターネット調査したものだという。「有識者」である。「無識者」ではない。
 しかし単なる人気者を挙げただけでよく考えて調査に応じているとは思えない。そもそもよほど思考力をなくさなければこのような結果にはならない。(太字は引用者)



以下、その後は話題転じてこのほど発売された新刊の「ベストセラー炎上」の内容紹介となっています。本の内容にしたがって塩野七生さんをひとくさり批判したあとにたけしさんが戦前の天皇制に大政奉還したらどうかといったことにあきれ果てているということで終っています。
そのような調査があったとは知らなかったので念のためにオリコンサイトで検索してみたところ、どうやらこちらの調査の転載だったようです。

http://career.oricon.co.jp/news/2001412/


たしかに佐高さんがいっているとおりのメンバーが首相にしたい著名人として挙げられていました。しかしながらオリコンが九百人もの有識者を集めてネットだとはいえ調査をするのは大変に手間と経費のかかることをしたものだな、と思いつつ最後まで読んだところでこのような記述が。



一撃筆殺仕事人:佐高信先生追っかけブログ-オリコン


おやおや佐高さん、もしかすると有識者(ゆうしきしゃ)と有職者(ゆうしょくしゃ)を見間違えてしまったのですかね。

手元に佐高さんが引用した夕刊フジがない以上、夕刊フジがオリコン配信記事を間違えて報道した可能性もあります。そこのところは確定はできませんねぇ。
とはいうものの、この手の調査は別に珍しいものではなく、企業の宣伝活動での話題づくりやシンクタンクの調査発表でもよくあることではないでしょうか。
オリコンはもともとオリジナルコンフィデンスという調査会社で主に芸能関係のランキング情報を発信しているオリコンエンターテイメントです。
創業者で初代社長の小池總行氏が一代で発展させて、今日まで至っており、一度、佐高さんの連載していた「噂の眞相」誌でもその手法が批判的に報道されたこともありました。
佐高さんはそのような調査会社のあくまでもエンターテイメント的な面白調査とはわからずにこの首相ランキングをネタにしたのですかね。先ほども述べましたがオリコンが各世代に等しい数で九百人もの「有識者」を集めることなど果たしてペイする話なのか?
ちょっと疑問を持ってほしかったですね。なにしろ佐高さんのモットーは「逃げる、疑う、うそをつく」である筈なんですが。
まぁこういう一般人を調査集団にする調査ではやはり知名度の高い人が「首相にふさわしい」ということになるのはある程度予想はできますね。調査された人だって本気で首相を選ぶというよりもあくまでもイメージを重んじたのだと思います。木村拓哉、大田光などは実際にテレビで「総理」をやっていましたから。
私もこの調査がもし、文芸春秋や世界といった有名な論壇誌の一般向けアンケートでこのような結果だったのなら、愕然とするかもしれませんがまぁオリコンですからねえ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5839035/




注目記事  川人博弁護士が佐高信さんを筆刀両断!?

        佐高信さん、年金を語る

        日垣隆vs佐高信

        田英夫氏の逝去と佐高信氏

        週刊金曜日は週刊木村剛だったか?

        田原総一朗は生きながらの紙クソ(東スポマン激)

         田原総一朗さん、「佐高信は僕で商売するかわいい奴だ」

        死者に鞭打たず 追悼宮澤喜一

        武井正直氏と佐高信さん

        佐高信さんは情のある方です。鈴木邦男さん
        佐高信さんは主人持ちの評論家か?
        本島元長崎市長(広島よおごるなかれ)と佐高信さんが対談
        再び佐高信さんをJR東日本取締役に推挙


いつも有難うございます。人気ブログランキングへクリックお願いします。





にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


電力と国家 (集英社新書)/佐高 信
¥714
Amazon.co.jp

オリコンチャート1位ヒットソング集500〈下〉1986~1994/
¥714
Amazon.co.jp

オリコン年鑑 2009/
¥3,800
Amazon.co.jp

ペタしてね