2010-09-09 22:42:31

安川寿之輔氏対佐高信氏、全面対決か!安川氏側助っ人には雁屋哲氏も。

テーマ:安川寿之輔対佐高信

すげぇ、これマジっすか。いつも左側からの攻撃はスルーする佐高信さんなのですが。
佐高信さんの「福沢諭吉伝説」を真っ向から否定する安川寿之輔名古屋大学名誉教授の「虚構の『福沢諭吉』論を撃つ」 が佐高さんが社長兼編集委員を勤める週刊金曜日に掲載されてから2週間近く経とうとしていますが、ついに佐高さんも決起したようです。
今回ばかりは福沢が「法螺を福沢、嘘を諭吉」そして佐高さん自身の著書「福沢諭吉伝説」も「丸山諭吉」論と痛罵され、また自身は「『脱亜論』を覆した。これは論議を呼ぶかもしれない。」と豪語されていたから逃げるわけにも行かなくなったわけですね。

でも平山洋さん、坂野潤治さん、岳真也さんの小説などに準拠しているわけだから、一次資料のテキストを読み込んでいる安川教授にどうやって対抗していくのだろう。そして助っ人として「美味しんぼ」「日本人と天皇」の雁屋哲さんも出馬してくるようです。ファンとしては心配なところですね。
これは最終的には平山さんを呼んでくるしかないのでしょうか


ぼくと未来ネットワークさんから転載
http://mirainet.exblog.jp/13204245/


安川寿之輔さんがYouTubeの講演の中で触れている,講演会の詳細をお知らせします。


「現代史を考える会」

9月18日(土)午後1時開会 (受付開始12時半)
調布市文化会館たづくり(京王線調布駅南口から徒歩3分) 8F映像センター
資料代 1000円

テーマ1 「女子若年定年制」 
     午後1時~2時20分
テーマ2「日韓併合と福沢諭吉?坂の上の雲は明るい明治か?」
        2時30分~4時
                  安川寿之輔 
テーマ3「日本国民にとっての朝鮮問題」
       4時10分~5時30分
                  岩本正光


*雁屋哲さんがフロアーから発言するそうです。それだけではもったいない。せっかくの機会ですから(オーストラリア在住)雁屋さんとの交流会を、館内のCAFEで持つことになったそうです。時間は4時10分頃から30分から1時間で参加費は各自の飲み物などのオーダーのみということです。

*少し楽屋裏話的なことです。週刊金曜日に安川さんのインタビューが載りましたが、「金曜日」の編集委員である佐高信さんが(もともと福沢諭吉信奉者)怒って次号に反論を載せることになったようです。それに対して,今度は雁屋哲さんが「オレが反論する」と張り切っているというこことも聞きました。ちょっと楽しみ?です。


週刊金曜日の9月10日号には注目ですね。
http://www.kinyobi.co.jp/

youtube動画 「一万円札から福沢諭吉の引退を勧告する」安川寿之輔教授
http://www.youtube.com/watch?v=l2fqwcyLpyg



注目記事  川人博弁護士が佐高信さんを筆刀両断!?

        佐高信さん、年金を語る

        日垣隆vs佐高信

        田英夫氏の逝去と佐高信氏

        週刊金曜日は週刊木村剛だったか?

        田原総一朗は生きながらの紙クソ(東スポマン激)

         田原総一朗さん、「佐高信は僕で商売するかわいい奴だ」

        死者に鞭打たず 追悼宮澤喜一

        武井正直氏と佐高信さん

        佐高信さんは情のある方です。鈴木邦男さん
        佐高信さんは主人持ちの評論家か?
        本島元長崎市長(広島よおごるなかれ)と佐高信さんが対談
        再び佐高信さんをJR東日本取締役に推挙


いつも有難うございます。人気ブログランキングへクリックお願いします。



にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ichigekiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■afo

転向を居直る薄汚いチンピラ卑劣漢=佐高信をkkk放逐しよう!
http://katayamatakao.blog100.fc2.com/blog-entry-81.html

4 ■Re:無題

>まさささん
それはないと思います。べったり癒着しているらしいから。
姜尚中氏が安川氏についてどう思っているか私は聞きたいです。やっぱり姜さんらしく華麗にスルーかな。

3 ■Re:金曜日「風速計」から

>KKKさん
情報有難うございます。転載しました。

2 ■無題

今週の金曜日の佐高さんの名古屋大教授への反論観ましたが、それならイスラエル擁護やwillへ寄稿する佐藤優への批判もすべきではと思いました..

1 ■金曜日「風速計」から

敵から見たら(佐高 信) 2010/9/10
http://www.kinyobi.co.jp/backnum/data/fusokukei/data_fusokukei_kiji.php?no=1354

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。