かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

 

 

 

プラチナムクレンジングオイルの試作をはじめたころ、

 

新たにクレンジングオイルをプロデュースするに当たって1番大きな壁になったのは

 

僕のブログでこれまでオススメしてきたクレンジングたちでした。

 

 

これはこれまでにも何度かお話したことだと思います。

 

 

 

元々このブログでは「機能性」と「コスパ」の両方に優れた商品しか紹介しませんから、

 

それを超えた新たな商品を一からつくり上げるというのは簡単なことではありません。

 

 

ただ、とにかく「究極の油脂系クレンジングを作りたい!」という想いだけは強く、

 

最初は先行きの見えないまま主成分として使えそうなオイルを一通り集めました。

 

 

とにかく抗酸化作用の高い油脂で、価格の高すぎないもの…。

 

そういう条件で幾つかのピュアオイルを実際に取り寄せ、使用感を確認しました。

 

 

結局条件に合っていて集められたのは

 

・コメヌカ油

・アルガンオイル

・アボカド油

・マカダミアナッツ油

・スクワラン

・ホホバ油

・ゴールドホホバ油

 

などです。

 

ホホバ油やスクワランは油脂ではありませんが

 

一応使用感も確認したいという思いがあったのでとりあえず取り寄せました。

 

 

 

それで何日かかけてこれらの油をとりあえず肌に塗ってみたりして使い比べました。

 

 

 

 

するとですね、ひとつだけ明らかに違うんですよ。

 

そう、『マカダミアナッツ油』はとにかく違いました。

 

 

 

他のオイルは「まぁ油だよね」という程度の使用感想で、それ以上何か思うことはありませんでした。

 

アボカド油もマカダミアナッツ油と似た感じになるかな?と思ったのですが、

 

僕が使用したピュアオイルでは他のオイルとさほど変わらない感触です。

 

 

 

ですがマカダミアナッツ油は、肌に塗ってみるとなんだかとても独特の感触を残すのがとても気に入りました。

 

なんでしょうね、これはとても表現が難しいのですが、「ふわふわ」とか「ほわほわ」とか、

 

一言で言うなら「肌が柔らかくなっている」という実感を得ることができたのです。

 

 

 

実際、マカダミアナッツ油の皮膚柔軟効果については書誌ネット上ありとあらゆるところで語られていました。

 

恐らく構成脂肪酸に20%以上も含まれているパルミトレイン酸の効果なのだとは思うのですが、

 

正直科学的にはこの理由についてはあまり詳しくは分かっていません。

 

 

 

それでもこの「肌を柔らかくするオイル」を主成分として配合したクレンジングオイルを作ることが出来れば、

 

もしかしたら作れるかもしれない…

 

とその時ふと考えついたのです。

 

 

 

『硬化した角質を軟化させることが出来なければ改善させることは難しい』

 

と、前回までで詳細に解説した「悪化した角栓毛穴」、

 

その改善効果に特化したクレンジングオイルをです。

 

 

 

僕のブログでは何年も前から『油脂クレンジング』を使用した毛穴改善テクを紹介してきました。

 

油脂には毛穴の悪化を促す「硬化した角質」を柔らかくする効果が期待されます。

 

 

 

つまり油脂中で最も皮膚の柔軟効果に優れるオイルを使用すれば、

 

毛穴の改善効果は最も期待出来るということになります。

 

 

 

もちろん最初は賭けに近かったですが、

 

かずのすけとしては妙な自信がありました。

 

 

実際に試作品を使用するたびにそういった効果を自分自身実感できましたし、

 

試作品を試用してもらった家族や友人からも同じ意見を貰っていたからです。

 

 

 

 

 

これまでも、

 

古今東西さまざまな化粧品売り場で「毛穴ケア」を謳った商品がいくつも商品化されています。

 

しかし本当に毛穴の悪化を改善できるような商品には僕はこれまで一度も出会ったことがありません。

 

自分の経験だけでなくこのブログのコメントにも、

 

綺羅びやかな謳い文句に誘われて様々な商品を試し、

 

結局悪化するだけだったという悲しい声をたくさん聞いてきました。

 

 

 

だからこそ思ったのです。

 

油脂系クレンジングには元々角栓毛穴を改善させる効果があると僕は考えてきましたが、

 

その中でも特に毛穴悩みを改善する効果が高いアイテムを作り上げることが出来れば…

 

 

それは「究極の油脂クレンジング」と呼ぶにふさわしいのではないか、と。

 

 

 

 

今まで僕がオススメしてきた他の商品ももちろん素晴らしい機能性を持っています。

 

ですが、こと「毛穴を改善させる」という目的に関しては、

 

セラヴェールプラチナムクレンジングオイルは特に優れていると僕は自負しています。

 

 

ある意味そのために作ったと言っても過言ではないからです。

 

僕はそのような効果を1番期待して作りました。

 

 

 

もちろん普通のメイククレンジングとしても使用感は秀逸ですし、

 

使用後の肌の柔軟効果は単純なスキンケア効果としても素晴らしいです。

 

 

 

 

ここで実際にご利用頂いた皆様からのコメントを少しだけ紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

http://ameblo.jp/rik01194/entry-12167198154.html#cboxより


 

まだ発売して日も浅いのに続々と大変うれしいコメントを頂いていて、

 

かずのすけとしては皆様に喜んで頂ける商品を作れたという安心感と喜びでいっぱいです。

 

 

多いのはやっぱり肌が「ほわほわ」とか「ふかふか」になるというご感想で、

 

お肌が柔らかくなっている実感を多くの方が感じて下さっているようです。

 

 

また中には僕が1番期待していた「毛穴の改善効果」をすでに感じて下さっている方も居られます!

 

これは特に嬉しかったです(*^^*)

 

 

 

毛穴の調子がとても悪い場合は普通改善まで数ヶ月から年単位の時間が掛かったりするので、

 

もしかしたらまだまだそんなに実感していないという方も居られるかと思います。

 

化粧品の特性上「全ての方に効果を実感してもらえます」と断言することも難しいのですが、

 

 

そういった嬉しい副効果をかずのすけ自身が想定して作っているので、

 

数あるクレンジングの中でもこの点については特にご期待頂けると思います。

 

 

 

化粧品の効果として「毛穴改善効果」みたいなものは登録されてませんから

 

効能としてこれを大々的に書くことは出来ませんが…

 

 

本当に簡単な一手間で毛穴の改善を狙うことができますので、

 

ぜひこういった効果もほのかに期待しつつ

 

今後もご利用頂ければ幸いに思います!

 

 

 

角栓毛穴を改善するには?「油脂クレンジング」を使ったテクニック <後編>

 



プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント