要らなくなってもいいんです。 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



こちらは以前セラキュアの紹介記事に頂いたレビューです。

 

 
最初の使用感は正直、
「なんか頼りない気がする…大丈夫かなぁ…」でした。

フォーレリア、けっこう沢山塗っちゃいましたね。それでも、ちょっと頼りない気がしたので、既存の少し残っていたクリームをバッグに入れて、乾燥を感じたら足そうと…出かけました。
…クリーム携帯は必要ありませんでした…

最初は頼りなかった肌の潤い感、
時間が経てば経つほど、増してきたんです!
冬の乾燥マックス時にリップクリームすら、出番なし!?

オフスキンケアを実行していたつもりでしたが、
オフスキンケアの最高のサポートアイテム?
ちゃんと肌は自力で保湿しようとしてくれているのですね…そのサポートアイテムなんですね
洗顔から、時間が経てば経つほど、肌が潤ってくるのが正しい肌のありよう…でしたね。
正直、即効性は期待していませんでしたし、最初の使用感では「私にはまだ早すぎたかなぁ…やっぱり既存の化粧品買い足さないとダメかも」だったのですが…
ごめんなさい、ナメてました。
というか、正しい肌のありようを忘れていました
正しい肌のありように戻すサポートアイテムとして最高です!
そうそう、昔は、洗顔後の多少の突っ張りは放っておけば回復しました。その突っ張りだって、脱脂力強すぎる洗顔料に手を出すまでは、殆どありませんでした!
その感覚を、まさか一回の使用で思い出させるとは思いませんでした。

再三言います…
ごめんなさい、ナメてました…
オフスキンケアのコンセプトもナメてました…
ココイルボディーソープ、セラキュア、フォーレリアの基本セットが最高!
でもいいんですか?
いずれ、「セラキュアも要らなくなりました」なんてことになっても!!?
 

   →http://ameblo.jp/rik01194/entry-11936662589.htmlコメント欄より引用(一部省略)



こちらはとっても嬉しいレビューですね!!

ただ、特に一番注目したいのは最後のところ、

 

『でもいいんですか?
 いずれ、「セラキュアも要らなくなりました」なんてことになっても!!?


の部分です。




僕は、

もしこの世に「究極の化粧品」というものが存在するのだとしたら、

その化粧品はおそらく、

「いずれ要らなくなる化粧品」

だと思うのです。




クチコミサイトでいくつか化粧品のレビューを眺めていると、

『この化粧品が無いとダメ!』とか『もう絶対手放せない!』など、

とにかく

「ずっと必要になる化粧品」を求める声が多いように思います。



ですが、

化粧品というのは本来肌の状態をどんどん整えてくれなければなりません。


毎日使わないと肌の状態を維持出来ない

というのは、

肌の状態を改善するどころか、

その化粧品がなければまともでいられないような肌状態にしてしまっています。

これはむしろお肌にとってはマイナスの影響ではないでしょうか。


本当にそんなものが良い化粧品と言えるのか僕は甚だ疑問です。





もし本当に肌を綺麗にしてくれる究極の化粧品があったとすれば、


使う毎に肌の状態は向上していき、

最終的には化粧品を必要としない肌にしてくれる。



そんな化粧品なんじゃないのかなぁと僕は思うのです。




もちろんこれはまだ理想の話なので、

セラキュアがそこまでの段階にあるのかどうかは今のところ自信はありません。


ただ今後僕が目指すのはそういう化粧品です。

セラキュアもリニューアルするたびそこに向かうことになるでしょう。

今でも、オフスキンケアと組み合わせることでそれに近い効果を得ることは可能だと思います。


完全に必要なくなるまで行かなくても、

どんどん使用量が減っていって、

「保湿はほんのちょっとでいい」

くらいになるのでも一応目標達成なのではないかとも思うのです。



前もちびっとぼやきましたけど、

間違っても『ぐんぐん浸透する!!沢山入る!!』というのは良い化粧品ではありません。


肌のバリアが整えば整うほど、

肌に必要な化粧品の量は減っていくはずですからね。




ですから、

要らなくなってもいいんです。

僕はそれが化粧品の本来の在り方だと思っていますので。







ランキングの投票にぜひご協力ください!
↓バナークリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓

(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア



吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)